チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

月がとっても青いから(^^♪

2016-08-19 18:58:44 | ぽてぽて

8月18日、木曜日。

いやぁ~、蘇州日和の良いお天気だねぇ~(^^♪

なんてことが頭に浮かんだら危険

蘇州は、気温が落ち着いた9月に行こうね~っと自分を諭す。

逃げ道をふさぐために図書館に移動

しかし、良い天気だ。

6時間ほど座って、プリントを読む。

太陽が沈んだ頃に退出し、バス停に向かう途中の景色がとても綺麗で立ち止る。

今日は、大潮、まん丸な満月

月の満ち欠けが一巡して、再び満月に戻ると十五夜。

月日が経つのは早いねぇ~

 

※月齢カレンダーによると、実際の満月は9月15日ではなく16~18日みたいです。


単なる現実逃避で水産市場へGo(^-^;

2016-08-19 18:53:53 | ぽてぽて

8月17日、水曜日。

勉強しなきゃなぁ~と思う気持ちと裏腹に、体は外に行きたがる(^^;

できればなるべく早く確認しに行きたい場所がある。

それは、10月31日で閉まる銅川路の水産市場

今まで蟹買ってた店とか何処にいっちゃうのかねぇ。。

ちょっと聞いてくるか~

市場の前に閉鎖の垂れ幕が(;'∀')

混雑の収まった夕方に訪れたんだが、市場の店店は普通に営業してる。

 

サーモンや冷凍食品扱っている≪上海欧楓貿易≫に引越し予定を聞いてみたら、「まだ2ケ月もあるし、10月半ば頃かな?引越し先はまだ決まってない」とのことでした。

蟹屋に至っては、いつもの老板娘がいなくて、別の店の人に聞いたところ「江楊北路に移る」との話。

ありゃ、次から何処で買おうかね。。

 

メイン道路の「≪上海凌海国際農産品貿易中心≫8月28日盛大開業」の幕と

「上海嘉燕水産卸売市場、熱烈誘致中!」の幕が目立つ(;'∀')

 

この周辺の蘭渓路や北石路には、海鮮持ち込みのレストラン街もあり、ここがなくなっちゃうとこの店店もどっかに移っちゃうんだろうねぇ。

曹楊路側にでて、通りを眺める。

駅の向こうはショッピングモールやマンションの建設が進んでいるし、銅川路は地下鉄14号線(真如駅乗り入れ)の建設予定となっている。

ある記事によると、跡地は緑地にするとか。

 

曹楊路の南側を眺めると、あれ?

道沿いにあった果物卸市場もとっくに閉鎖されて更地になってるんだね。。

 

冷凍車エビ8尾(65元)と煮アナゴ(40元)を買って家に戻る。

ネットで江楊北路の水産市場ってどこだろう?と調べてみると

地図上の④の場所。

住所的に言うと、宝山区泰和路(x江楊北路)1700号。

どうやって行くかと調べると、地下鉄1号線で北上し共富新村駅下車、徒歩30分(約2km)のところにある。

行かんわな(-_-;)

③「恒大水産」、⑥「上海農産品中心」、⑤(④と重なってる)「江楊水産卸市場」、①「東方国際水産市場」や他にも嘉定のほうとかにも大きな水産市場はあるけど、みなかなりの遠方。。。

※⑩は九星総合市場の中にある「水産一条街」

調べると、興味がある水産市場もあるが、ちょっと買いに行く距離レベルでないな

 

しかし、銅川路水産市場は10年前から移転の話がでていたようで、築地といい同じような時期の移転計画。

戦後から数えて70年超。

だいたい今の時期が建物的、衛生的、経済的、立地的、行政的な限界なのかね。。

銅川路に市場があるうちに、今年の蟹は食べておこう


2016年のNew face(^^♪

2016-08-19 05:47:19 | ぽてぽて

8月16日、火曜日。

日差しがキツイので家でテレビ見ながら色んなことしてた午後。

たまたま画面の前を通り掛かったら、高校野球が白熱してた

鳴門vs盛岡大附の11対5で鳴門が優勢のうちに迎えた9回裏にドラマが!

6点を追う盛岡大附の4番・塩谷が3ランを打つと、その後もヒットのランナーと2回のファーボールで満塁。

押しだしで1点入って、11対9になった。

この時点でなお満塁 一発出れば逆転の場面

どっちを応援しているわけではないが、手に汗握って見守る。

結局、打ちとって内野ゴロ。コースアウトで終了。鳴門高校が勝ち進んだ。

高校野球はこれだから面白い

 

--

なんか面白い話題ないかなぁ~とアプリのニュースを見ていたら、2016年度にオープンする予定の商業施設一覧がでてきた。

2015年オープンした商業施設は29ヶ所だったらしいが、2016年は80ヶ所以上オープン予定の商業施設があるらしい。

 

なぜ、この記事にたどり着いたかと言うと、

今や中国で一番高い高層ビルである「上海中心ビル」がなかなかオープンしないので、どっかに情報がないか調べていたらたどり着いた次第で(^^;

不動産情報によると、2016年下期の開業となっている。

総建築面積57.4万平方メートルの上海中心ビルは、現在国内で最も高層の現代式建築である。

ビルの高さは632m、上海で最も高いビルであり、地上121階、地下5階、地下1-2階の商業区域及びビル裾に面積約5万平方メートルの主だった機能がある。

そこは、専門店、レストラン街、商業サービスセンター、生活サービスセンター等が配置された独特な商業施設となっており、陸家嘴の金融エリアで働く人々に住居に及ぶまでの全般的な、高品質のビジネスミックスサービスを提供します。

云々…

快速エレベータで毎秒18m、55秒で119階の展望台まで到着できる。とも書いてあるな。

いいから、早く入れてくれ

 

--

その他にもオープンを待ちわびるものとしては、

世紀大道 ≪世紀匯広場≫

駅前なので毎日のように傍を通っているが、建物は完成しているものも現在内装中。

この記事では、2016年末に開業予定となっている。早く開業して~

--

南京西路x石門一路≪上海興業太古匯≫ :国内トップレベルの大型総合商業ビル

オープン2016年秋ってなっているけど、もう直ぐじゃん(^^;

この説明文に使われていた用語で、「静安寺”金五星”」、「南京西路”金三角”」って単語があった。

何じゃらほい?と思ったら、こういう事らしい。

”金五星” :静安寺付近の愚園路、常熟路交差点エリアの久光百貨、芮欧百貨、会徳豊広場、越洋広場、1788国際中心、嘉里二期等のファッション系商業施設こと

”金三角” :南京西路付近の恒隆広場、中信泰富、梅龍鎮のこと

ふ~ん

 

--

徐家匯 ≪徐匯日月光中心≫

徐家匯の何処にできるんだ(;'∀')と思ったら、

地下鉄12号線の漕宝路駅が開通すると便利なショッピングモールなんだそうな。

地下鉄1号線も直結するらしい。

 

--

中山公園 ≪来福士広場_Raffles≫

歴史建造物である聖マリア女子中学校旧校舎を修繕し5つの歴史建築及び樹齢100年の銀杏樹を取り入れた、中国8ヶ所にあるRaffles広場の中で唯一の歴史と現代が融合した作品なんだとか。

 

--

外灘 ≪BFC外灘金融中心≫

北には西洋建造物群を臨み、東に陸家嘴を見ることができる、十六鋪国際遊艇に隣接する、

BFC金融は、金融、商業、旅行、文化、芸術等を集めた多機能施設である。

企業会館、企業本部、ショッピングセンター、藝術センター、ホテルを含む五大業態となっている。

 

てなことは、一生懸命調べるんだけど、茶芸の方はとんと(^^;

やっぱ、図書館いかないとダメか


そろそろヤバい気がしてきた…

2016-08-19 02:30:25 | ぽてぽて

8月15日、月曜日。

朝方から錦織圭vsナダル戦を見ていて眠い…

やった!銅メダル! と思った次の瞬間に瞼が落ちてきて、意識が戻ったのが8時半。。

このまま家にいたら、きっと長い昼寝に突入してしまうな(-_-;)

そろそろ覚え始めないとまずいなぁ~

っと思っているのは、9月初めに受ける茶芸試験の筆記試験対策。

1ケ月以上あったのに、全く手を付けていない

図書館行って、プリント読んでこよ~っと

昼を食べてから行こうとか思っていると、どんどん出発が遅くなるので、仕度ができ次第お出かけ。

お昼を図書館の食堂で食べる。

海老と卵の炒め物15元、野菜炒め5元、ご飯とスープで2.5元 計22.5元

ちょっと高いなぁ~と思うのは、これを学食で食べたらきっと15元以内で食べられるから(^^;

白米イマイチだし。。

 

さて、17時まで頑張りますか~( ..)φ

 

今夜(~朝方)は、バトミントン、シンクロ、体操、卓球、レスリングとあるね。。

朝まで起きてるのは得意だけど、その後半日寝ちゃうからやりたくないな