いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

お勧め絵本「ひみつのひきだし あけた?」

2007年05月14日 | お勧め絵本&図書 ママが勧めるこの一冊♪
3才~小学校低学年向き。
この絵を知らないママはいない、
そう、やまわきゆりこさんの絵ですが、
お話を描いたのはあまんきみこさん。
私的にものすごいヒット作はないけれど、
とても良いお話を書く作家さんです。

「まえから ほしいと
 おもってた 
 ベレーぼうが できるのは
 きょうと きまった ホウ」

と言いながらベレー帽を編むかぎばりを
探し始めたチイばあちゃん。
ところがかぎばりを探し始めたら
思いもよらないことが・・・。

「ひきだしは、ひっぱるだけ あいていく。
 するするする。するするする。」

しまいに子供達が集まってきて
とっても楽しいことに。
ホント、絵本らしい発想で
なんとも微笑ましいお話でした。
ラストにはまたちょっとした可愛らしいおちが。
更にやまわきゆりこさんの絵が
とてもほんわかした雰囲気になって素晴らしい♪
お話と絵がとても良くマッチした佳作です。

作 あまんきみこ 絵 やまわきゆりこ PHP研究所刊 1150円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿