いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

7月13日(火) 大雨避難中

2010年07月13日 | 被災日記 2009.7.21豪雨災害
10日の土曜夜から断続的に雨が続き、
土日を我が家で寝たら
夜中のあまりの雨足に、怖くて夜中に目が覚め
すぐ避難できるよう着替える寝不足
精神面も加わって体調不良というひどい有り様になってしまいました。

もうもたない…と12日の月曜晩から団地に避難を決行です。
奇しくもこの日から大雨警報です…
旦那から「今日団地行くの?」コールが入り
「おとおさんもかえってきて!じゃんち(団地)に!
 だってみんながしんぱいするでしょ!」
と教えてもいないのに自力で説得する4才児…
お父さ~ん、電話の向こうで鼻の下伸びてますよ~(笑)

そしてあまりの激しい雨になんとおねえ子の学校休校に。
ひーーー今日人が足りないからって
別部署に駆り出された位から休めないよー!!
しかし7時前に下級生のひーちゃんママからメールが
「今日私休みましたから、うちにどうぞ♪チビちゃんも一緒に」

マジですか!?万歳ーーーーーー!!

更に同級生のお母さんからも「良かったらうちにどうぞ」
ありがとうございます~~人の情が身に染みる…涙
その直後、最初に声をかけてくれたひーちゃんちに避難勧告が発令。
大人もいるし二階もあるけど、
チビ子は足手まといだし、私自身も不安で落ち着かない…。
申し訳ないけどお断りしてやはり同級生のお宅へ(チビ子は保育園)
お姉ちゃん、コンビニ弁当抱えてさようなら~。

仕事を上がってから自宅に荷物を取りに行くと、
今段階では無事なものの、あちこち砂利が流れてるし、
(砂利が川を埋めると水が流れる余力が減り危険)
川は災害以来一番の増水具合。
勿論このあたりも避難勧告出てます。
別荘を見に来たおじいちゃんおばあちゃんに
「大切なものは持って行ってね!」と言われる。
大切なもの…
通帳?
しょうこお姉さんのコンサートのチケット?
帰省用の新幹線のチケット?
・・・家族が無事なら他に何も未練ないです・・・

ただ一つ、ネコ達を置いていかなければならないのだけがつらい。
いっそペットホテルに預ける?
明日まで無事でいてー・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿