いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

7月15日(木) 避難はつづくよ、どこまでも

2010年07月15日 | 被災日記 2009.7.21豪雨災害
当初、水曜までと予想されていた大雨ですが、
今朝起きたらまだ降ってます・・・
いい加減にして下さい・・・。

13日火曜は無理して仕事に出たものの、
14日水曜は火曜の内に仕事を休み、
チビ子もついでに休ませて(怖くて橋が渡れない私・・・)
避難先の団地で過ごす。
しかし、団地にはテレビもなければパソコンもない。
情報が・・・情報が欲しい~~~~。
携帯で市と県の防災メールは来るけれど、
普通の天気予報や週間天気予報が見られないので
いったいいつまでこの状態なのか、
いつまで学校が休みなのか分からず、
そのイライラが募る。

ので、朝から親戚宅に電話して
「ニュースと天気予報見せて下さい・・・
 出来ればゲゲゲの女房も見せて下さい・・・」
昼食持参で12時前のニュースからテレビ小説を堪能。
ニュースで映し出された映像には
山から道を横切り田んぼに流れ込む泥流が・・・
って、そこ!

おねえ子の通学路だし!!

だから雨の日あそこを通るの嫌だったんよ!
(強い雨降ると即、車で送る私)
その泥流の通り道で全壊した家は
その家を解いて引っ越していった・・・
私も引っ越したかった・・・涙。

夜。避難生活はストレスが溜まるので、
数年ぶりのスーパー銭湯&回転寿司へ。
とほほ・・・お金かかるなあ・・・涙
でも、平日ってびっくりする程、銭湯もおすし屋さんもすいてたわ~。
お腹が痛くなるまでお寿司を食べる小学生が1人。
いつも連れて来れなくてすまんねえ・・・。

そして本日15日木曜。休校3日目。
市内の、山際でない学校は休校解除しましたが、
うちの小学校は避難勧告が出ているので登校できるわけがない。
ストレス抜きに朝は母子3人でマックへ。
この年にして朝マックデビューですよ。
ほー、朝はマックにはハンバーガーがないんだー。
ほー、DSで簡単なクイズに参加すると
ジュースがもらえるんだー。
おばちゃん知らないことだらけでした(笑)
食べ終わった頃に担任の先生からわざわざ電話が。
「おねえ子ちゃんに代わってもらっていいですか?」
子供自身と話すなんてすごい気遣い!
電話に出たおねえ子、
「先生・・・水泳大会は中止にならないんですか?」

それ、今、先生の聞きたいことじゃないでしょ!(苦笑)

一応、雨の降ってないときを狙って
猫の餌やりを兼ねて、毎日自宅の様子を見に帰ってますが、
今のところ水が出ているだけで泥は流れていませんので我が家は無事です。
水も一昨日がピークで一応減ってます。
でも地盤が緩んでるし、災害は忘れた頃にやってくるから
まだまだ油断は禁物よ!!
ふう・・・。

あ、今日帰ってみたら、
月曜に作った牛丼がカビていました。涙。
畳にうっすらカビがついてました。涙。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿