いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

お勧め絵本「ホネホネさんのなつまつり」

2007年06月09日 | お勧め絵本&図書 ママが勧めるこの一冊♪
ホネホネさんシリーズはこれが4作目。
先日のだるまちゃんシリーズの時にもありましたが、
実は2,3作目がいまいちだったので期待してなかったのですが、
この本は当たりでした!

「ギコギコキーッ」
「トリオくんは ペンギンくんから
 こんな てがみを もらいました。」

1作目に最も近い今回の構成、
しかも夏まつりに向かっての手紙で
自然と夏まつりへの期待が高まります。

「ニョロコさんへ
 なつまつりで 
 ホネホネさんが
 たいこをたたく
 ときにきる はっぴ
 を つくってください!
 ホネコより」

うんうん、ホネコさんとも相変わらずラブラブね。
・・・・と思いきや!
ラストのページで驚いたのは私だけではないはず。
ホネホネさんたら~~~~~!!
思わずまた最初から見返してみると
ちゃ~んと伏線があるんですよ、これが。
しかも読み終わって本を閉じると裏表紙にも続きが。
とっても嬉しい構成でした。
ホネホネさんファン、是非早めのご一読を!(笑)

にしむら あつこ 作・絵(福音館書店)

今週一緒に借りた本 おねえ子篇
「モーリーのすてきなひ」
  マイケル・ローゼン作 チンルン・リー絵(フレーベル館)
「ペンギンやまのアイスホテル」
  渡辺有一 作・絵(教育画劇)
「スプーンさんとフォークちゃん」
  西巻かな 作・絵(講談社)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿