いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

2月3日(水) 節分・・・悲喜こもごも

2010年02月03日 | 主婦の日常 したこと、思ったこと
節分でしたねえ♪
我が家では毎年恒例の手作りの恵方巻きとイワシを食べました。
今年の具は「サーモン刺身」「かに風味かまぼこ」「キュウリ」 「厚焼卵」
高野豆腐入れるべきだったけど、一体どこにあるやら・・・涙。
そして約2合を4人分に巻いたのですが、でかっ!!
案の定、4歳児は食べ切れませんでした・・・・。
旦那以外は途中で口を開かずにはいられませんでした・・・。
願い叶わな~~~い。
ま、いっか。笑。
実は小学校の給食も手巻き寿司、
保育園の給食も恵方巻きだったようですが、
寿司好きの子供達は問題なしのようです♪
チビ~お鼻にお弁当がついてますよ~笑。
具が多いから、もう少し酢飯を濃くしても良かったかも。反省。

保育園は勿論、今年は小学校にも鬼が来たそうです。
去年まで保育園で鬼が来るたびに泣いていたチビ子は
とうとう今年は泣かなかったらしい。すごいぞ!
しかしちょっと寂しい母・・・。
おうちで豆まきも、チビ子はしないと言っていたけれど、
お父さんが帰ってきて、お面をつけて登場したら
「ちっちゃんもある!」と保育園のお面を出す。
家族皆で全部屋に撒きました。
こういう季節行事は大切にしないとね。
あっ!今年は牛替券、買わなかったなあ。失敗。

そして翌朝、毎年四辻に置かれていた豆・・・
今年は置いてありませんでした・・・・
もしかしていなくなった、または死んだ誰かだった・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿