いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

7月17日(土) 鬱から一夜明け

2010年07月17日 | 被災日記 2009.7.21豪雨災害
ご心配をおかけしましたが、昨晩帰宅できました!

このたびの大雨で我が家はほとんど無傷でした。
ただ一つ
「川があふれて上の土地の泥が少し流れ込み、
 土地が二箇所小さく陥没した」位です。
この原因として
「市が川に昨年初めU字溝をはめた為、川の幅が狭くなった」
「上の土地のU字溝の深さが絶対的に足りない」
(そして上の土地を水が溢れ、道に川となって流れていた)
「U字溝の縁が上の土地から我が家にスロープを作っている」

・・・って!
すべて市のU字溝のせい!?!?
これはやはり市に一言申さないと・・・
と思っても、先日みたいに怒り心頭に発している時とうってかわって
「いや~面と向かって言えないそんなこと」
「個人で言ったってどうせ猫の耳に念仏だし」
と急に理性的な人になってしまってます。

とりあえず、スロープ部分には塀を作り足そうかとか、
門部分にはいざという時は
川を防ぐ為に土嚢を用意しておいた方がいいのでは、とか、
対策を色々思考する良い雨になりましたってことで。

さて、理性的に戻っているということで
今日は久しぶりに仕事に出ていましたが、
一日中笑顔を作っていたら、
昨日応急処置してもらっていた奥歯に負担がかかり、
夕方また痛み出す始末です・・・。
ああ、水曜日の予約が待ち遠しい・・・。
今も痛い・・・。
私ゃ歯医者嫌いの小学生かっての・・・。

それにしても広島の土石流の酷さには心が痛みます。
子供がいなければ明日にでもボランティアに行きたいところですが、
今の私に出来るのはせめて募金位かと。
ボランティアに行ったと思って多めに募金しようと思います。
何しろ私も1年前にはボランティアの方々と
全国の皆様の募金にどれだけ励まされたことか。
どうか生きる希望を失わずに復興して欲しいと願うばかりです。
皆様も1円でいいので募金箱を見つけたら募金をお願いします。
明日は我が身ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿