唯我独尊ブログ

富良野 唯我独尊のマスター・独鱒の日記

JR北海道経営能力なし

2019年02月27日 | 日記
イランカラプテェ
ゴルフ場計画破綻、ダチョウ牧場失敗。
上富良野ゴルフ場用地は売れてない。
あんなに人気のあった「北斗星」を無くし、新幹線だより、自分の好き勝手なダイヤ作成地域の声を聞いてないどうでもいいのだ。地方赤字路線は、廃止すれば楽なのだ。
知恵も使わず努力もない、いきなり廃止。 新しく、リゾート列車造るより、北斗星の改造ですぐにでも、やれただろ。
国の補助金前回で十分。経営能力なしの会社は国民に頭を下げて謝り、経営の出来る会社に変えるべき、何の為に、税金払うの。
欧州鉄道の経営ぐらいしらないでどうする。 JR北海道の年会員募集、各、割引あり。
列車ダイヤによる変更とスピードアップ。安全、安心も確保出来ないJR北海道は、首だ!!。道民会員募集、愛される道民の地域と共にあるJR北海道になれるはずだ。 独鱒

日本を潰す日本人

2019年02月12日 | 日記


イランカラプテェ
何に向かうのか。
何を、したいのか。
それさえ、判らず、諦め。イヤ、諦めさせられ、無関心にさせられた。
安心して、ご飯が食べれて、寝られて、水飲めて、空気吸って、争いない、ゆっくりウンコできる。
一部の者が権力を握り、その一部の利益の為に、小さな未来が、壊される。
無視され続けば、無関心、諦め、どうでもいい、なるようになる。
こんな小さな街が、ほんの小さな幸福を潰す、権力に、負けてはいけない。
日本を潰す日本人は無関心にされたあなたか?それとも、一部の権力者。それをつくったのもみんなあんたと俺か?
良く出来る。良くなる。そう信じたい。
声を出せ。出せないやつは、
自分の心で決めろ。

市民を見てない、市議会民主クラブ、雄飛の会いい加減にしろ。
独鱒

孫への願い

2019年02月06日 | 日記
イランカラプテェ
森神と雪が降る。
しんしんとは、風がなく真上から静かに少し揺れながら静かに降り積もる様。本来は深深と書くのか?
何せ、雪が音を吸い込んでしまうように、静かだ。
多分、間違いなく音を吸い込んでいる。
なのに、あったかい。 富良野では、雪はあったかいのだ。原に雪の降る日の気温は零度から三度辺りが降り易い。その気温はあったかいのだ。
深森神寝、こんな日は、森の神は熟睡している。 静かだ。
孫に思う。
人は善良で、何があっても、生き抜く力を持ちなさい。 独鱒

ストーブでトースト。

2019年02月04日 | 日記

イナイイナイバァ。
富良野の冬、家には欠かせないのが、ストーブだ、居間のストーブは上にヤカン二個と鉄瓶一個それに、カバノアナタケ、キハダの皮、熊笹、ウコギ、朝鮮ゴミシ等をストーブの上で煎じて飲んでいる。
今日は、となりの独尊で焼いた山型食パンをストーブの上でトーストにして食べた。
今日の寒さのストーブの火加減はトーストにビッタリコンガリ、2枚目は全体をアルミに包んでモッチリシットリ、上にはバターと熊本、水上稲葉さんちの厚切り柚子ジャム好きな取り合わせだ。 そう言えば、人参飴昔食べたな。
トタンで出来た湯タンポもこのストーブの上で沸かす。昔は寒い家でストーブの回りに皆集まった。
あったまると、前のほうが熱くなる学校では、2人くらいはシッコの芳香してたな。
狭くて、寒い家も別のあったかさでいいな。
さて、赤城のブラックいただくか!!
独鱒