唯我独尊ブログ

富良野 唯我独尊のマスター・独鱒の日記

東武宇都宮店出店

2018年09月14日 | 日記

イランカラプテェ
宇都宮市にきています。餃子焼き二人前、水、一人前、ライス何と790円頂いております。 シタッケ独鱒
コメント (1)

台風、地震、出稼ぎ

2018年09月08日 | 日記


イランカラプテェ。
関西の台風被害、北海道南西地震?の被災された人達に御悔やみと早期復旧、心の元気取り戻してくださいね。
富良野は震度4で大丈夫です。停電も昨夜8時自宅が明るすぎると思う位通電しました。お店は昨日から再開出来ました。大型冷凍室の停電にはまいりました。
泊原発に一番最初に通電開始とは情けない「いらない原発」重りになるだけだべさ。
危機管理にも、北電、北海道、地域の連係の足りなさありあり。 金山ダム、滝里ダムが近いのに、遠くの砂川火力からの送電とは情けない。
何処の水を飲んでるのか、カルキはどんだけ入っているのか?
電気は、何で作られ何処から来てるのか、知る必要がある。馬鹿な送電の在り方?
皆は電気の有り難さを痛感させられた。
2年前、大雨で、自宅が孤立したときの事が思い出します。
水、食料,道路。電気が寸断、楽しいキャンプ生活出来ましたが、地域は地域で完結型のエネルギー対策、危機管理対策が必要と強く感じた。自己防衛、50%でも、進めるべきだ。
富良野はそれが出来る。硬い話しばかり。(
(出稼ぎ情報)
北海道物産展
東武百貨店宇都宮店9月12日から18日迄 カレーイートイン。 ソーセイジ、味噌生ハム等販売。
三越百貨店広島店
9月18日から24日まで
店が忙しいので私が行きます。宇都宮店は初日から最終日迄。広島は19日夜からか20日開店から。皆さんは応援して下さい。
鮭、カラフトマス釣り行って来ました。
標津、忠類川。
初年度からシーズン券、もう24年9月上旬第一月曜日には川にいます。
釣果は、カラフトマス6匹、白鮭1匹、4日に帰りましたが、ドンドン鮭上がり始めて、良くなってますね。
泊まるところ、釣り場等ガイドしますよ。 シタッケ
コメント

寒いな!!晴れ!!

2018年08月18日 | 日記


イランカラプテェ
「夜の独尊」 の帰り
10度でした。
黒岳ふわぁ、雪が!! 内地から来た連中はびっくりだ。
さて、釣りの準備でもするか。
ところで独鱒の独り言は、やめようかなと思う。
世の中、僕を含めて本質や、改革、なんで?が見えない。マスコミ、に洗脳されてる、 原発無くせない日本におさらばするか。
センスない富良野にサヨナラするか。
コメント

腐れ市行政、議会。

2018年08月11日 | 日記
イランカラプテェ
市庁舎、文化会館を統合して、建て替える。自分の立場だけ考えて土建や建設や市議会議員、行政諸氏が喜ぶだけだ。
教育、医療、福祉、文化、どれをとっても遅れている。
立派な器より、中身を立派にする。
内部行政改革が先だ。 市民目線は、一部だけ。自分達の給料上げて、文化、芸術、ボランティア事業の削減した各団体の見直し等、なし!?
子供医療費も5才迄無料。南富良野、中富良野の方が進んでる。それぞれ、二十歳迄、中学卒業まで。
市議会も改革など?自分で報酬も議員定数も決めてる。市民目線等、誰にある。
市民の為に働く意味噛み締め、ボランティア精神をもって欲しい。
自分の目の前のイベント、ビアモールに一度も顔を見なかった市長、議長。お陰で楽しかったです。
行政と議会は両輪て市を動かしている。
今は一輪車だ。
腐れ行政諸氏、市議会議員のアホたれ諸氏よ。
目を開け!!
独鱒
コメント

ゆうふれ音楽祭始まる

2018年08月05日 | 日記
イランカラプテェ
いよいよこの4日、5日にゆうふれ音楽祭もう37回目か!!が始まりました。
少し、涼しくなった富良野だよ。
8月3日はリバーモールの出店と素敵なステージで歌わせて頂きました。出演前には、皆が、ステージ横でバースデーケーキを囲んで、バースデーソング歌ってくれて。一つ歳をとった実感味わいました。ありがとう。
ステージもとても楽しかったです。誰か写真とった人いたら下さい。
へそ祭りも28日、29日に終わり、今年は料飲店組合で参加。見事優勝、楽しみましたよ。
2日からは「保養」が始まり、金山湖スポーツ研修センターで福島近郊の親子15人が来て添加物ない自然の食べ物、空気を一杯食べてもらい、遊んでいます。私も、農家を周りトウキビや自家栽培の野菜野草なんかを持って料理しました。
バイカモの吸い物、トマトの湯剥きサラダ手作りドレッシング、いもサラダ手作りマヨネーズ。摘果メロンとキュウリの漬物、豚のトンギ、赤肉、青肉のメロンと豪華な夕食作りましためいんは五目ちらし寿司。
東京と仙台から1人ずつボランティアも来て大変助かってます。
草野さんありがとー。
保養は9日までいつでもボランティア募集。最後の2日間は上富良野凌雲閣です、少しでも心配なく自然に触れけがなく帰って下さい。私たちの願いです、チエノブイリは「保養」は国が百パーセント出し施設も療養も検査も無料子供たちの将来をどう考えているんだろう。復興費、復興税捕ってお金残してどうする。 真剣な話し合いしてくれ国会よ。
東京五輪前にもっとやることあるだろ!!
昨夜は、ジョニーBグットでツイストステージ前で踊って盛り上げました。 シタッケ
コメント