唯我独尊ブログ

富良野 唯我独尊のマスター・独鱒の日記

岸和田独尊と西宮阪急

2018年12月05日 | 日記
イランカラプテェ
岸和田独尊と西宮阪急に行きますよ!!
10日(月曜日)は久し振りに 岸和田独尊で独鱒を囲んで、ご飯食べましょう。
会費2500円?時間6時半?岸和田独尊に問い合わせて下さい。
TEL072ー432ー4784森内 独尊のソーセージ、ベーコン、味噌生ハムサラミその他、カレーも食べられる、料理と人と。富良野を食べに来て下さい。人数限定先着順?
西宮阪急、催事
12月12日から18日迄、独鱒は15日迄、売場に居ます。
15日夜は、久し振りのなにわ独尊会やります。新しい顔、懐かしい顔、お会いできれば嬉しいですね。売場に来て頂くか、blog見て下さい。西宮阪急近辺で15人は程かな、いい場所教えて下さい
どちらも宜しく。
独鱒
コメント

ハスカップの丘

2018年12月04日 | 日記

イランカラプテェ
夜の独尊で「ハスカップの丘」と言うカクテルをやっている。
ハスカップはアイヌ語。北海道の原生種をつくっているのが、ふれべつの小沢農園。品種改良されてないハスカップは、ポリフェノールもそれよりも数倍多い。
なんせ粒もまちまち甘さ酸味も違う自然児だ。
独鱒
コメント

春のエネルギー

2018年12月04日 | 日記

イランカラプテェ。
イランカラプテェの意味は簡単な意味では、「こんにちは」「私は貴方に危害を加えません。貴方の心に少し触れさせて下さい。」らしい。
20数年前、ドイツ古城のパーティーの席で、私がくしゃみをすると間髪入れずに、「ゲズントハイ」と老人が言ってくれた、若い子が「かぜに気を付けて。」の意味だと言う。すると老人が「クシャミをするとき人は無になるその時口から悪魔が入らないように!!」と言うことらしい。説得力あるねー。
小さい子から、老人まで、皆が同じ歌を歌い、地域の伝統料理を食べる。なんて素晴らしい!!
富良野にもそんな文化を残すこと伝えるものを創っていけたらなぁー。 独鱒
コメント

お知らせ催事

2018年11月28日 | 日記
イランカラプテェ

12月 6日
岡崎倫典コンサート
夜の独尊で
12月8日、9日、 旭川地場産フェア
旭川地場産センター 旭川道の駅。
12月10日、岸和田独尊クリスマスパーティー独鱒の料理。
12日〜18日迄
西宮阪急物産展、
カレー実演、地ビール、鳥燻製、など。
15日迄独鱒います。15日夜は、独尊会予定。皆で会えるかな。ご飯食べましょう。
12月18日7時
思い出と明日への希望 ヴイオリン
舘石奈未子
ビアノ
中島久美子
東京より
19日は夜の独尊独鱒謳うwithビアノ&ヴイオリンライブ
夜の独尊で久し振りで唄います.
独鱒
コメント

忠類川最高でした。

2018年11月28日 | 日記


イランカラプテェ。
朝、頭の寒さと、人のあるく音、夕べは大型トラック一台しか停まって居なかった標津番屋駐車場に年配の夫婦、初老の女友達と、或いは一人で、しゃっこいなまら風の強い中の勿論、平日だ。
「オオマイ、コマイが上がってるのさ、冬のおかず釣りだめだ。焼酎にも合うしな。」吹き荒れる防波堤に向かうもうすでに15人はいるのか。土、日は倍以上居るらしい。
去年と同じポイントへ入る。
オスのデカイ奴がしっかり口にフライを喰わえて、ファイト。
5匹程釣る間に、夕陽が差して来た。
独鱒
コメント