少し進めました。
翼の部分をプリンターで出力してみました。
こんな感じですね白いとちょっとわかりにくい。
本体に合わせてボディを少しずつ削っている最中です。失敗すると後がない・・・
もう2mmほど削るといい感じになりそうですね。
一応翼が折りたたむギミックつきであります。でもちょっとおもちゃっぽい。これはあくまで冶具
みたいなもんでできればもう1回作り直したいです。いまはこれを使って進めていきます。
ローター部ののデザイン始めています。
下はインフィニティのパイルダー。
ゆくゆくはこんなスジボリディティール追加したいですがいまはまだここまでしかできません。
可変ピッチのようですな。これで背面飛行も楽勝?
できる範囲ですが、デザイン頑張ってみます。
ローターをまず1枚作って
fusion360では軸を決めてその周りに同じものを円状につけていくことが簡単にできます。
プリンタによる造形はこの次ですが。
応用練習でこんなのものを作ってみました
パイルダーは羽3枚に対して40枚ですね
まずこっちを造形してみました。
こんな風にタービン状のものも簡単にできます。
こういうデザインは日々学習することがたくさんありますね。
次はローターとローターカバー出力してみます。とりあえず今日はここまで。
本当にすごいです!手作業ではこの精度は無理ですよねー
ローターの周りのところなんてモデラー泣かせの形ですねー
翼の曲がる軸も最近のプラモみたいな構造です!
これゃーまいりましたー!(*^^*)
ちなみにこの翼を出力するのにどのぐらい時間がかかるんですか?
まだまだ勉強が必要です。ただ一般的な教科書に書かれていない部分もありどうしたものかと。
造形はパーツ1個づつ行いましたが実は時間はよくわからない。出掛けている最中とか寝ている最中に動かしていたので。
最後のタービンは3時間くらいかなあ。