春の黄緑 秋の黄橙

恥ずかしけど答え合わせの時間ですよ 20210501

東北地方の地震びっくりです。
震度5有れば、瓦に多少の被害が発生するし
インフラや建物は頑丈だけど
田畑、山、川ののり面が被害が出る可能性も有る。
これから、田畑が本格作業に入るので
何事も無い事を願ってやみません。
無事でありますように。

🌱 🌱 🌱
間引きがてらお汁に入れて食べてます。
(お味噌汁の具というより色味の追加。💦)
なので、徐々に減っています。
(大きく育てる為には間引きは必要。)

今週は気温も低く、気温も上がらず
生育が緩慢になってます。
今日は肥料を上げて土増ししました。
まだスーパーで見るサイズの半分にも及びません。
気長に待つ事に。

植え方をミスって恥ずかしいけど
延ばしてもね
恥ずかしさ倍増するだけ。
ここらで、あかす事に。
「答え合わせの時間ですよ~。」
答えは「小松菜」でした。
当たってましたか?

ネットで調べたら
「生育が早い」「連作障害無し」
と有ったので「コレは良いんじゃない」
と思ってチャレンジしました。

元々は「朧月」を食べようと
栽培を目論見たけど
「早々食べるレベルになかなか行かない。」
断念して、普通に野菜へ方向転換した訳です。


「久々に最近出てないお花達の様子」

(1)寄せ植えの鉢
ノジスミレ:
何か出来てました。でも「種」だよね?
ローダンセマム:
やっと次の花芽が出来始めました。
お花は一花の開花が長~~く咲いてくれます。


(2)
ヘリオトロープ:
挿し木にお花が咲き始めました。
花が…😭。葉は元気です。
葉が良く溶けます。😢
それでも株が増えてくれてます。


「やっぱりこれも載せておきたい」
(1)オステオスペルマム
右の白いのはローダンセマムです。


(2)ネメシア ピンクレモネード
盛り盛りです。
いい香りをしてくれます。💕💕💕



今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

追伸
オリ・パラ反対派が多くて悲しい。
中止にして、小躍りする○らが居ると
思うとすっごい悔しい。
だいだいさ~ クルーズ船の頃
散々日本国を叩きまくってた欧米様達
その後、欧米様達何とかなら無かったのかよ。
日本国を叩いていながら…。
もう、本当に叫びたい。
中華人民共和国の武漢で
爆発的に拡がった新型コロナめーー。
これで、日本国からオリ・パラを
とったら許さないぞ!!
とは、言っても、敵は強い。
がんばろう日本🎌
がんばろうオリ・パラ
📢コロナも、オリ・パラも
政治案件にするな!!📣


コメント一覧

yui_mei_mung
かかあ天下さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほうれん草は近かったのですが
小松菜でした。
ほうれん草は作りたかったのですが
連作障害が有るとネットに有ったのでパスしました。

本当はプランターで栽培したら良かったのでしょうが
鉢が有ったので鉢にしてみました。😅
ちょっと恥ずかしい要因の1つでも有りました。

ガッツリと野菜炒め出来る日を
夢見てますが
うーん、まだ先になりそうです。😢
かかあ天下
わぁ〜い!
小松菜だったのですね!
お野菜は畑のイメージですが
鉢植えお野菜いいですねぇ〜

食べられる植物は、楽しいです

オリンピック!
もうすぐなんですよねぇ〜
コロナなかったら、今頃
盛り上がっていたでしょうにねぇ〜
yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
今日もコメントありがとうです。
るみ子さんの所は大雨と雷が凄いのですね。
こちらは朝方雨でしたが、止んで西に晴れ間、東に分厚い雨を含んだような雲が居ます。
昼から散歩に出たらしばらくすると風が強くなって早々に帰宅しました。

散歩に出てて、ひょんな事から
柴犬を散歩させてる(見ず知らずの)方とお話しして、十数年ぶりに柴犬さんに触れる事が出来ました。
🐶の頭をマッサージしました。
嬉し( ´艸`)かった~。💕💕💕

去年は実家でズッキーニを育てたけど
すっごい事になったので
(結構食べました。)
今年は大人しく小松菜を鉢栽培です。😅
ちょっと恥ずかしいなぁ。💦💦💦
るみ子
yuiさん
こんにちは~

こちらは、大雨と雷が鳴りました、そうですね。これから、
田畑が作業されるのですね。
この辺りでは、田畑を見ないので
あ、そうだなぁ~と思いました。

小松菜、スクスクと育つと良いですね~(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事