春の黄緑 秋の黄橙

エキナセアとバーベナと流星群 20210812

「エキナセア」
前回お送りした時は
半開きでしたが
花びらは少ないですが咲きました。

花粉とシベも出てます。
綺麗な色をしていますが
雨で早く痛んでしまいそうです。

「バーベナ」
こちらは花色が濃くなりました。


昨日の夜は
再びペルセウス流星群チャレンジ🌠
NHKのデータ放送で
衛星画像を見て曇りかげんをチェック。
この時、9時か、10時頃。
うちの所かすかに雲に切れ間が。
外に出て見ました。
星が少し見えました。
しかし、流星群の時間にはまだ早い。
「あぁ、星が見えて良かった。」
とお家に入る。

そして、24時。
きっと雲に覆われてるだろうなと思いつつ
NHKの衛星画像チェック。
「鳥取県中西部だけ雲が切れてる。😍」
外に出て空を見上げました。
雲が切れて星が沢山見えました。
首が痛くなりながら角度を変えながら
空を眺める。
🌠 🌠 スー。
小さいのはよく判ら無いけど
数個は確かに流れてるのを視ました。
見れて良かった。

今日は本命の日ですが
現時点で北海道と東北は見れそうですが
鳥取は雲が連なってる。😢

また深夜データ放送見て見よう。

しかし、中国 随分前から
相当ヤバイ程 雨が降ってるようだけど
まだ大きな雲がある。
気象情報は国家機密みたいな扱いらしいけど
相当激ヤバになってるよな。

とはいえ、明日から
鳥取県も大雨に注意の防災情報が流れてきた。
無事に前線が通り過ぎますように。


コロナのデルタ株
TVが言ってたけど
大声で喋る人の居る所で食事をするな。
路上飲みで大声出してる所に近づくな。
マスクせずBBQしてる所には行くな。
と言ってた。
感染力強いので
「大声で喋る人には近づくな!」
と理解した。

買い物行ったら
離れた所から大声で指示する客が…。
うわぁ、勘弁して。
退避、退避、そそくさと離れる。

皆さんも気を付けて下さいね。
自分も思わず喋ってしまわないように。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京
パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も、気が付けば9時頃に眠ってしまった事あります。

るみ子さん 疲れが溜まってますね~。
休みの日はリフレッシュしてね。

エキナセア、今年はパッカン度が弱いです。
梅雨は2ヶ月間出し、その後も雨が降ったりで、日光が足りて無いようです。😢
花びらも少なくなって、小ぶり。
去年は、大きかったなぁ。(シミジミ)

ワクチンの効果はそんなに変わらないと聞いてますよ~。

効果が薄いのは中国産のワクチンらしいですね。
ブラジル株発祥のブラジルはワクチンが中国産だとのことです。
デルタ株も効果が出てない国は中国産のワクチンのようです。
TVは小さい字とか、口頭でサラッと言うだけで、私達の意識に残らないように、
中国に忖度してます。
ファイザーもモデルナも中国産より効果有ルと思います。

ワクチン後、数日は重労働しないようにね。
ワクチン前に水分取っておこうね。
(血栓防止なんだ思う。)

雨が小降りでありますように。🙏
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜

エキナセア、待ってました〜
(^o^)
あの、パッカン開きが見たいです。

昨日は、めちゃくちゃ早く寝てしまってました。
yuiさん、少しでも見れて良かったですね〜(^o^)

明日は、大雨ですね。
今日も仕事で、ずぶ濡れで
明日は、どうなんやろ〜と
思いますが・・・

デルタ株、感染力が強いから
怖いですね〜。
私は、今週の土曜にワクチン接種ですが、効かないんやろね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エキナセア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事