西湘日記2

気候温暖、風光明媚、自然に恵まれた西湘地域に住む夫婦2人の気ままなブログ。お気軽にお立ち寄りください。

もっとかわいく生まれたかった、と親に文句を言った結果

2023-03-02 09:00:05 | 思い出

妻です。

お立ち寄りいただき、どうもありがとうございます。

 

先日キャベツとミニトマトを税抜き100円以下で買うことができ、思わずガッツポーズ。

別の日。保育士さんに連れられた子どもたちが、パアーッと警笛を鳴らしてくれた電車を追って走っていくのを見ました。そのあとの散歩は、にこにこ顔でつづけられました(マスクしててよかったです)。

 

 

子どものころ、クラスのかわいい子やテレビのアイドルを見て、猛烈にうらやましく思っていた時期があります。

毎日鏡を見ては「はあー」とため息をついていました。

 

クラスの男の子に邪険にされたある日、(ぜったいわたしの顔のせいだ)と積もりに積もったものがついに爆発しました。

のんきに横になってテレビを見ている父と、夕飯のしたくをしていた母に、

「わたし、もっとかわいく生まれたかったーっ」

と思いのたけを叫びました。

母はコタツの上に持ってきたおかずを置くと、

「美人だと苦労するっていうじゃ・・。あんたっくらいが一番いいんだよ」。

すると間を置かず父が

「そーだそーだ、そんな顔にしてやった親に感謝しろー」

寝転がったまま、ちびまる子ちゃんのお父さんのような口調で言ってきました。

勢い込んで文句を言ったのに、まさか感謝しろと言われるとは。

「・・もーっ。もういいよっ!」

 

その後わたしは、「美人薄命」という言葉を知ったり楊貴妃の運命を聞いたりするたびに、このやりとりを苦い気持ちで思い返しながらも、ちょっぴり親に感謝するのでした。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お福分け(その2) | トップ | いつも感嘆するアドバイス »
最新の画像もっと見る

思い出」カテゴリの最新記事