とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

還付金詐欺〜唐辛子

2021-11-10 | 日記

地方紙ですが、

昨日も今日も、還付金詐欺の記事が載っていました

(今までにも、ちょくちょく載っていますが。)

 

⬇️唐辛子🌶四種・・・(花卉研究指導室にて)を挟みながら・・・

 

昨日今日は60代の女性、介護保険料の払い戻しがあるって言われて

ATMで操作して現金が振り込まれる不思議、、、

言われるままに操作して、、、

昨日は55万円、今日は93万円の被害だって。

しかも、2回に分けて振り込まされて、、、。

 

 

あれほど、還付金がATMに振り込まれる事はないって言ってるのに

自分の携帯にかかってきたら、慌てるんだろうね

 

 

落ち着いた男性の声に耳元で囁かれたら、ビジネストークでも

びゅーっとATMに飛んで行っちゃうんだ

顔が見えない分、信用しちゃう・・・

顔が見えてたら、、、嘘が見抜けるかも、、、

それに、市役所職員とか、保健課の人に自分の携帯番号など

教えてないから、、、冷静に考えたら、、、

 

 

一方、ATMでは、高額のお金が引き出せなくなりました!

一日最高50万円までです、、、以前は100万円までだったのに

(銀行によりけり、高齢者かどうかにもよるのかな)

 

            レッドキャンドル(花き研究室にて)

 

良いのか、不便なのか、、、高額を引き出そうとして

銀行窓口に行くと使い道を聞かれます、、、

良いのか、悪いのか、、、(うっとうしい)

 

詐欺師はあの手この手でお金をせしめて、、、高笑い

 

騙されないと思ってるものほど騙されるって!

 

急な場面に我を忘れて、引き摺り込まれる、人の世の不思議

 

あ、今、思ったのだけど2回に分けてと言うのは

50万円の限度額を避けた、、、のだねぇ、、、用意周到な詐欺師たち。

 

次の花たちも花卉研究指導室にありました!

 

秋の向日葵、、、清楚で美しい⬇️

 

⬇️シクラメンはこれからの季節、大活躍!


 

⬇️コリウスとヒューケラの赤、赤はクリスマスの色

ウキウキするね^_^

 

薄暗い雨の日だけど、

(元気なお花の写真に癒されて)

でも、体の寒さは癒されない、、、

小さな電気ストーブだけでは暖がとれずに、

ファンヒーターのストーブを出しました

 

今日の晩御飯

肉うどん、ほうれん草の白和え、りんご、柿

 

今日の一枚

ペットフードに目がいった話、、、(笑)😁あるある、、、

実は、私もペットフードコーナーの品物に目がいってしまう一人、、、

カラフルで美味しそう、、、ふふふ、我が家にもペットはいません^_^


この記事についてブログを書く
« 妖艶なるダリア〜歯周病検診 | トップ | 白い薔薇、あるだけUPせよ、... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事