とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

ひとり旅それぞれ

2023-08-27 | 旅行

ひとり旅と言えども

ツアー参加の一人旅

今回のツアーは歌舞伎観劇ということもあってか

お一人様が多かったです

よって、お食事の時に

お一人様が集められ(うんざり)

人間模様が見えたので

書き書き致しますよ〜〜〜

 

①お喋りなオンナ

・ディナーの席で

お部屋の冷蔵庫が冷えないとか

電源がわからないとか騒いでる、、、(フロントに聞けよ)

・お料理の説明を真っ先に聞きたがり、

ウエイターさんに、皆さんのお料理が揃ってから

説明しますと言われてた笑(四人席)

・極めつけは

道を歩いてたら、

「そこどいてあげて!」と言われて

振り向くとそのオンナだった

後ろに外国の方がベビーカーを押していた

わたし、止まってる訳じゃないし、、、

(普通に歩いてるよ。。。)

外国ファーストかよ!?ムカッ💢

お節介なおしゃべりオンナめ👀芽🌱meェ〜〜〜〜

 

②態度のでかいオンナ

蔵の中で

寄りかかってはいけない竹の柵に

うっかり手をかけていたら

「そこ、触ったらいけん」と

まるで、親が子を叱るように

怖い顔して注意してきたオンナ💢

他に言い方はないんかい!?

(寄りかかってはいなかったぞ)

 

これら二人のオンナは

ディナーで同席になったから

馴れ馴れしく声をかけてきたのか!?

わたしが、おとなしいと思って馬鹿にしたのか!?

(わたしは無駄なことは言わないので)

一期一会のお出会いが大事だと思えば

こんな声の掛け方はしないですね

旅の恥は掻き捨て

はたまた、言ったもん勝ちか

愚かなオンナが同県だということが

ちょっと恥ずかしいワ🫣

そして思ったのです!

オンナの独り旅の迫力、半端ないって😱

 

③落とすオンナ

隣のワングループの席で

ふと見ると横のオンナの膝の

ナプキンが落ちている

「落ちていますよ」と声かけたら

拾っていたわ、、、(落ちているものを拾ってはいけないマナー)

次にまた、目についた、

今度は濡れティッシュが落ちている

もう、大人の対応で見てみぬふりしてたら

いつの間にか、無くなっていた

だけど、また、落ちている

今度はパンの食べかけ、、、わろてしもたわ(密かに)

同席のおしゃべりオンナは

大胆に笑っていたけど。。。

 

④自慢するオンナ

・旅を何回したか自慢する

クルーズの旅もした

「クルーズって何十万もしますよね」

「何十万どころか三桁よ」

「へ〜」って驚いてあげると

喜んでいました笑笑

・メニューに季節のポタージュてあったから

南瓜かなぁって言ったら

とうもろこしだって言う

とうもろこしのポタージュが出てきたの

そしたら、自分の意見が当たったって

大喜びしてるの(アホか)

何度も言ってる、当たったって。

別に「賭け」をしてるわけじゃないし、、、

(旅の経験者ということを誇りたかった!?)

わたしは、完全無視。

他の人も無視してた。。。

儚い人だね。

 

次は、一期一会の価値あるお出合いです。

 

⑤マダム

出発のロビーから目立っていた

栗毛色のウェーブのかかったショートヘアー

白い肌に真っ赤な口紅

白地にブルーの大胆な花柄デザインの

ワンピース風のツーピースを纏って

靴もバッグも白でまとめて、ブランド品か、、、

まさしくマダムの歌舞伎観覧仕様、素敵💓

でも、側には寄れないね。。。庶民には。

ずっと距離を置いていたが

帰路につく空港で気づいたらマダムのそばに居た

マダムは一泊なのに小さなコロコロ(キャリーケース)を引いていた

わたしは手提げの大き目のバッグだったので

お土産入れたら、コロコロでも良かったなと思ったので

「コロコロも良いですね」と声をかけたら

色々と旅のためになるお話をしてくれた

(マダムも旅慣れのお方、外国も百回以上だって言ってたわ)

でも、さっぱりとして良い方だった

到着ロビーでは「またね〜」って

挨拶してくれた、爽やかな風が吹いた。。。

 

⑥紳士

大柄な紳士が一人

「お一人ですか?」と声をかける瞬間があった

すると、添乗員さんがガイドさんから

「もりりん」仮名(森田さん)と呼ばれているのを知って、

自分も「もりりん」仮名(森川さん)と呼ばれていると

おっしゃられた、あら〜無邪気で愉快なお方。。。

ちょっと、お話が、弾んじゃいましたよ♪

帰りの空港で大きなお土産袋を

下げていらっしゃるお姿発見!

「もりりん〜お土産、たくさんね♪」

って言うと、ニコッとして

社員に、、、次にも気持ちよく

出させてもらう為に買ったって言ってました

(社長さんです)

なんか、爽やか〜な風が吹きましたよ♪

 

今日も明日も良い日でありますように。

 

お土産のわらび餅をいただきながら、、、


この記事についてブログを書く
« 八月・晩御飯③ | トップ | 明日は咲こう。。。 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事