とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

さつま芋のおやつ

2022-10-31 | とんとんからしご飯屋

さつま芋が美味しい季節になりました

歳と共に“お芋さん”が恋しくなりました)^o^(

焼き芋が一番好きですが

大学芋、スイートポテト、芋羊羹、きんとん、ふかし芋、、、

お芋料理もきりがありませんね

今回は、簡単レシピで、初めて作るものばかり

作った“おやつ”のまとめです^_^

 

🍠さつまいもまんじゅう

さつま芋、砂糖、ハチミツ、塩、栗の甘露煮(刻む)、黒胡麻

卵黄、牛乳

 

🍠さつまいもの白玉団子

さつま芋、白玉粉、砂糖、黒蜜、餡子など、、、

 

丁寧に裏ごしして

レシピ通り白玉粉を入れて、

ぬるま湯を入れながらこねるのだけど

これは失敗のもと😥

 

 

白玉粉がダマになって

小さい粒が残ってしまった

湯がいても、ダマはそのままで

舌触りも悪く、粉っぽかったです⬇️

オットットが勿体ないと全部食べてくれましたっ( ^ω^ )

アリガタヤ、、、、、

 

 

リベンジですっ

白玉粉は先にこねておくこと、ここ大事です!

それから、さつま芋の裏ごしたものと合わせます

二回目は、裏ごししないで、

つぶしただけで、手抜きしましたが

十分まろやかでした!

マーベラスに美味しく出来上がりました

 

 

🍠さつま芋もち

さつま芋、片栗粉、砂糖、牛乳、バター、ハチミツ

 

美味しく出来ました

芋食えば鐘が鳴るなり法隆寺

え、間違ってます!?

芋食えば尻が鳴るなり昼下がり

 

せっかくの美味しいものが不味くなりまして

申し訳ございません🙇‍♀️😅🫣

 

近所の方に、さつま芋、いただきました!⬇️

我が菜園!?のさつま芋も、そろそろ、収穫時かなぁ〜〜〜

 

 

秋の空、ぽっかり浮かんだ白い雲

 

「雲」            山村暮鳥

おうい雲よ

ゆうゆうと

馬鹿にのんきそうじゃないか

どこまでゆくんだ

ずっと磐城平の方までゆくんか

 

 

野葡萄も色づきました、、、

秋本番でございますね

 

 

今日も明日も良い日でありますように。


この記事についてブログを書く
« ある愛の物語(ポエム) | トップ | 和解、、、 »
最新の画像もっと見る

とんとんからしご飯屋」カテゴリの最新記事