とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

きのこを採るオンナ

2022-11-26 | 日記

ぷるるんるん、、、

滅多に鳴らない携帯が鳴る

学生時代の友達だ

 

そちら方面にきのこを見に行くから

一緒に行かないかって

うんうん、乗る乗るってわたし、、、

 

ちょっと待ってる間に

小川のそばに

かわいい花を見つけた

 

ポリゴナム(ヒメツルソバ)

 

金平糖みたいで可愛い、、、

 

そうこうしてると

友達の車がやってきた

わたしは助手席にちょこんと乗ると

彼女は堤防に行った

 

前から見つけているきのこの様子を

見に来たと言っていたが

見つけられなかったみたい

その間、わたしは積もる話を

しゃべりっぱなしで、アハハ

 

河原に降りてみると

 

 

キチョウが2匹(たぶん、つがい)舞っていた

彼女は捕まえようとする、、、

網、アミって叫んでいるけど

持ってやしない、、、

 

 

彼女は根気よく

追いかけて追いかけて

捕まえた!

1匹の方が何かに止まりがちで

ゆっくりしてたので

その蝶が捕まっちゃった(笑)

キチョウは貴重だから

虫仲間にラインで送ると言ってたわ

このあと、放蝶、、、

 

 

彼女は基本、きのこ女史なのである

研究を続けて30年近くと言ってたわ

次に行ったのが

名も知らぬ(ちゃんとあります、伏せてます)小さなダム

 

 

 

わたしに風景を見せると言って

彼女はキノコを探す算段、アハハ。

 

ちょっと曇っていたけど

マイナスイオンいっぱい吸って

わたしは上機嫌

 

ダムの周りの小道、、、

秋の風情いっぱい、、、

 

 

こんな、静かな山道を、aなたと歩いてみたいと

マジで思ってみたり、、、

どこまでもどこまでも

消えてなくなるまで、、、

 

なんて、道からぬことを思いながら

わたしは、山肌を眺めてました

 

 

きのこ女史が教えてくれる

これはホコリタケ⬇️

これの大きなのはオニフスベ

穴が空いてるのは

ここから胞子を出すのだって

 

 

こちらは、ヒイロタケ⬇️

桜の木の害菌だって

 

 

こちらは、キクラゲだって⬇️

取ってあげようかと言ったけれど

下の方で危なそうなので断ったわ

お互い、歳取ってるではないの(笑)

 

 

そんなきのこ女史は

わたしが風景を堪能してる間

気がつけば

早速、きのこをゲットしてました⬇️

 

 

キシメジと?なキノコ、後で調べると言ってたわ

キシメジは食べれるので、早速

帰って食べると言ってました!

 

 

なんでそんなに見つけられるのって

聞いてみると

もう、目がきのこ目になっているらしい

 

12月は忙しいと言ってました

徳島と高知に行くのだって

しかも、海岸、砂浜にキノコを探しに行くと言ってました

砂浜にキノコ!?

生えるんだって!

 

バイタリティー溢れるキノコ女史

何かに情熱を捧げるって事は

長生きの秘訣だし、何より見ていてとっても素敵です!

 

 

彼女は真っ直ぐ、キノコ街道、、、

わたしは、aなた街道、、、へへへ

(どこまでがほんとでどこまでがフィクションかわかんないけど)

 


この記事についてブログを書く
« 私の見た秋 | トップ | 十一月・晩御飯⑤ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事