とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

待てば海路の日和あり〜お墓参り

2021-08-15 | 日記

お盆前に、お墓掃除が出来なかったので、

申し訳ないと思っていたのですが、

今日、雨が上がって行く事が出来まして、安堵致しました。

 

         霊園より街下を見下ろして

 

この地方はお墓のお花は、シキビのみで、

今日の日はさすがに、産直のシキビ売り場は殆ど売り切れていて

小ぶりの束が少し残っていて、それを購入してお供え致しました

 

    八月七日のひまわり・・・今はもう、倒れています・・・

 

青空は見えませんで、灰色の雲に覆われた空でした

お掃除をしていたら、いい風も吹いてきましたが

結構、汗をかきましたよ!

 

しみじみと、父と母と弟とお話してきました

色々と思い出してると、死んだなんて思えなくて

家に帰れば、皆の姿に会えるような気がして・・・

ちょっと、切なくなるのでした・・・


            今夏の蝉の殻

 

私もそのうち、そちらに行くから

お墓こそ違えど、きっと探して会いに行きますからと伝えました

ここに来ると、本当に落ち着きます・・・。

 

 

霊園には日曜日のお盆の日とあって、入れ違いすれ違い、

墓参の方が訪れていました

小さいお子さんと若いお母さんもいらして

お参りする姿を見せておくことはいい事だなと思いました

 

          霊園より背景は小高い山

 

私も、母とこのお墓には何度も来たものです

その母が、このお墓の中に、ねぇ、、、、、

そして、このお墓は継ぐ人がいないのですよ・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・・

帰りがけに、お線香のいい香りがしてきました

そう言えば、テレビで壇蜜さんが

死んだ人はお線香の匂いがご飯だって言ってましたっけ

 

     お米が頭を垂れて・・・雀の集団が半端ない(≧∀≦)

 

あぁ、その知識、私の頭の中の何処かにもありましたわ

信心がないので、おざなりになっていましたが

次からはいい香りのお線香を買って行こうと思うのでした。

 

今日の晩御飯

サーモン、カツオのたたき、しらす和え、茄子焼、味噌汁


この記事についてブログを書く
« 今日の一日〜雨☔️ | トップ | きのこ・どこのこ・とんとん... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事