とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

ビオラ

2024-03-17 | 日記

ビオラが大好きで

毎年植えています

寒さに強く

手間要らずで

たくさん咲いてくれるから

面倒くさがりのわたしには

ぴったりなのです!

 

ほぼ毎日、

花がらを、摘みますが

これだけは面倒なんて思わなくて

ほんとに、丁寧に

しぼみかけた花を摘んでいます

すると、次から次に花は

咲いてくれます、健気です。。。

 

花がらを摘みとっていると

ふと、母さんのことが

思い出されます

会いたいなぁって思います。。。

 

母が最後にお世話になった

施設の玄関にも

たくさんのビオラが

植っていました

そんな花を見ながら

施設のお部屋に母さんを訪ねました

あぁ、きてくれたんだねって

母は、言ってはくれるけれど

その後は話は続かず

黙ったまま。。。

 

母さん、お花が綺麗よ

見に行きましょうと

一緒に車椅子を押して

見に行ったけれど

母は、黙って見ていました

それから

母の好きな

缶コーヒーを一緒に飲んで。。。

美味しいと言ってくれました

それが嬉しくて。。。

 

ある時は

わたしの知らないずっとずっと

昔の話。。。

 

(母の)母さんは元気じゃろか?。。。

なんて言っている。。。

母さんのお母さんは

もうとっくに亡くなっているよって

マジに答えているわたしがいて。。。

 

青い空を見ては

海が見えるって言ってる。。。

あれは海じゃないよ

空だからと

マジに答えているわたしがいて。。。

 

今思えば。。。

もっと寄り添って

お話してあげればよかった

 

あぁ、母さんに会いたいなぁ

今なら、優しく話しかけられる。。。

優しくできなかったことを

悔いている。。。

 

もう一度

あの時に戻って

やり直したい、、、

 

母さんはどんな気持ちで

逝ったのだろう。。。

 

危篤だと知らせを受けて

駆けつけた時は

手も腕も温かだったので

母さん母さんと呼びかけたけど

返事はなかった

スタッフさんが通りかかって

もう、お亡くなりになってます

と、冷たく言った、、、

 

そうして霊安室に移された

そうして、

帰りたがった母さんの

お家に連れて帰った。。。

 

ビオラの花盛りが

優しすぎて

春のお日様が

眩しすぎて

暖かすぎて

鳥の囀りが

綺麗すぎて

耳に心地いいので

母さんを思い出すのです

そして

とっても会いたくなって

しまうのです。。。

 

今日も明日も穏やかな愛に溢れた日でありますように。


この記事についてブログを書く
« 二月・晩御飯⑦ | トップ | チューリップが咲いた! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事