ちむわさわさぁ

心躍ること

北上川のイギリス海岸 について

2009-05-23 | rich aroma Coffee

先週今週来週と続く出張 新幹線マスク着用者0ゼロ
例のブーちゃん騒ぎで、東京から来る人と応接室で2人は怖いブー
とか何度か言われた
負けるもんか 死ねウイルス


その日の最後の仕事は花巻で
4号線をドライブ中にふと見かけた看板を左折してみた

イギリス海岸

宮沢賢治 『銀河鉄道の夜

こんなとこにあったなんて今まで気付かなかった
北上川の一部が賢治のお気に入りの場所で
夏の夜に北上川を渡る軽便鉄道の様子を見て、銀河鉄道の夜が出来た
もっと水がひいている時が年に数回あって、その時には海岸のようにみえるらしい
この日はただの曇天のかわっぺり
虫がわいわい飛んでいて、あんまり気持ちのいい光景じゃない
賢治が見た銀河の夜は、もしかしたら
風がふっと凪いだ合間に車両のライトがきらりと、天の川へ消えていったようだったかもしれない
川の底にはクラムボンがかぷかぷ笑っていたかも




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuwa)
2009-05-25 19:54:13
そろそろ北が恋しくなってきました。
(注)北朝鮮ではない。
返信する
あぶい (yuca)
2009-05-31 03:12:37
kuwaさん>それ、その
このご時勢に危ない事書かないでください
なんか、拙宅に向かってでっかい銀色のやつズドンと飛んできそうですから。
東北ですね、営業努力が足りず、すみません。
ご無沙汰しております・・・
あ!!おめでとうございます!!ご家族健康で円満に
返信する

post a comment