ちむわさわさぁ

心躍ること

好きなもの×好きなもの について

2006-11-04 | Book Movie Disk
[地下鉄(メトロ)に乗って]を見た。
ナニを隠そう作家「浅田次郎」を深く敬愛崇拝している。
全ての作品が此世無く愛する名著、私の宝物である。

『-ぽっぽや-鉄道員』が映画化されてからというもの
何となくミーハーな気がしてしまって、大声で好きだというのに躊躇いがあったがやっぱり大好きである。
本当に名著が沢山あって、[シエラザード][日輪の遺産][天きり松闇がたり]「蒼穹の昴] 他
全てに、文学の素晴らしさあれやこれやが一斉にドドンと詰まっているのに
一貫して人の心の素直さ、愚直さ、豊かさや儚さ、其処に潜む生の強さが
ユーモアいっぱいに描き出されている。
実は自衛隊出身者で商才と博才にたけ、且お洒落という
ご自信の魅力たっぷりな人柄にもとても惹かれるものがある。


さらに、「地下鉄」こと東京メトロのファンでもある。
何度かこのブログにも愛すべき鉄道ネタを書いたものの
これも『テッチャン』と言われるのが怖いので
大声で好きだというのに戸惑いがあるが、やっぱり心が躍る。大好きなんである
東京メトロに勤める知り合いが2人いて、とても羨ましい・・・
都内の路線なら大概は頭に入っているので、乗換えトークが弾めば
一晩でもイケるよ!

浅田次郎×東京メトロ 『地下鉄(メトロ)に乗って』
永田町、赤坂見附、新中野、青山一丁目
昭和29年初地下鉄開業 憧れの真っ赤な[丸の内線]と
現代の東京メトロ[銀座線][半蔵門線]
急ぐ必要は無い。地下鉄はどう乗り継いでも目的地につける。
現代と過去を巧に行き来しつつ、[人間の生きる幸せ]を映し出す
大変結構な映画でした。
田中泯がとても良い味を出していた。

しかし何故私がキャスティングされなかったのか、不思議でならん

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jaguar)
2006-11-04 15:03:40
ダイナモンドかと思った!(古っ)
返信する
理想の女性 (サンシャ)
2006-11-05 17:12:21
タイムスリップして若い頃のオヤジに会うってヤツかな?
CMで面白そうと思いました。

そうかー、yucaさんは地下鉄オタだったかー。

そうそう、僕の理想の女性が半蔵門線に乗ってます。
次の駅名をアナウンスする仕事をやってます。
「次は○○駅ですっ」って言ったアトに
クスッって笑う感じのアナウンスが好きなんです。
今度、乗られた際は良ーく聞いてみて下さい
返信する
Unknown (yuca)
2006-11-06 22:38:20
jaguar>
だい・・・なもんど・・・ ?
てなんですか。
あれ~そう年齢は変わらないはず(笑

サン>
いやね~、鉄道関係に従事するお父さん方は、とても素敵だよ!!最近は女子も多いので注目だね半蔵門、今すぐ乗りたくなってきた
とりあえず東京八重洲の営業から直帰で三越前まで歩いて半蔵門線~神保町で古書めぐり~青山一丁目でごはんってどうだろー
ワキワキ
返信する
Unknown (jaguar)
2006-11-06 23:47:15
あ、タイムボカンの歌ね。
小さかったからうろ覚えだけど、

すっきなもっのーすきなもっのーダーイナモーンドー♪

ってさ。
誤字でないの。ダイ「ナ」モンドなの。謎。

返信する

post a comment