ヘイヨーヘイヨーナクナヨ

もみの木の下で心穏やかに生きていきたい

やっぱりモンTは要注意人物

2020-07-30 11:14:00 | 崖っぷち就活
どんな理由であれ二連休以上することが憚られるうちの会社。
入院することになって、実質的にモンTには多大なる迷惑と負担をかけることになって申し訳なく思ってる中、モンTからは連日励ましのメールが入り、有難いな、嬉しいな、今までモンTのことを悪く言うたりして、わらすって小せ~~な~~と反省してたんや。
しかし、ここに来て、やっぱりモンTは要注意人物、気をつけてつき合わなければならないと思わされる文面が送られてきたんや。


(注:原文のまま、固有名詞はかえてます)

ユビス、こんにちは。
今日は頭痛は、どうですか?痛みは良くなりましたか?食事はちゃんと食べましたか?
今日休みの日ですけど、相変わらず、朝6時に起きて、6:40時、家から出て、(小モンTちゃんを)◯◯駅まで、送ってあげました。それから、家に帰って、寝たいですけど、寝られなかった😹
今は、朝寝坊は、夢のように、もう不可能になりました😹😹
ユビス、病院は、何人か一部屋?夜は同一時間に、照明は消しますか?個別か?夜はよく寝ねますか?
そうか、社長から聞いたけど、社長とLINEのやりとりをしています、私は、違います、ユビスはLINEをやってない、って言いましたけど、ユビスからのLINEを、見せてくれた😅アレ、びっくりしました😲。本当にLINEをやってますね。私は知らないですから😅
ユビス、頑張ってください!待っていますよ。またいろいろな話題を話しましょうね。

というもの。

私(モンT)とLINEやってないのに社長とはLINEやってたんや…

と快く思っていないということが透けて見えるメールですわ。
こっちからしたら「はぁ~~?」って話ですわ。
社長からどんなふうに聞いたのか、どんな画面を見せられたのか知らんけど、ただのauメールでモンTとおんなじ方法やのにめんどいわ。
社長にメールすること自体気にいらんのかな?
PCRの結果やら賞与もらった御礼(義務的に)やら言うとかんとあかんのにな…。

モンTに返信
↓↓↓
こんばんは。
頭痛は随分ましになりましたが完全にはとれていません。
お粥を食べると苦く感じて食べる気がしません。

毎日大変ですね。
大変ながらも子供の成長は楽しみじゃないですか。
特に小モンTちゃんは将来が楽しみ。

個室なので自由です。
消灯時間も決まりはないみたいです。
点滴のことが気がかりでなかなか熟睡できないです。

LINEやっていませんよ。
私のスマホにLINEのアプリないですし。
仕事の時に社長にメールするのと同じ方法でメールしただけですよ。
モンTさんにメールするのとおんなじ方法ですけどね。
いつも有難うございます。

更にモンTから返信
↓↓↓
こんばんは。
個室はいいです。一人でゆっくり出来ると思います。
今の治療は毎日点滴をしてますか?効果はかなり有りましたか?

アレ、私はちゃんと見たではなかったけど、でも確かにLINEの緑色のメッセージ、だと思いますけど。社長も言いましたから、一昨日はユビスさんとメールをやったが、昨日はユビスさんからLINEを来てましたよ、社長は返事しましたよね……
私もユビスさんがLINEのアプリをないと思いますが

更にモンTに返信
↓↓↓
再びこんばんは。
救急だったり、重めの病気の時はまずは個室みたいです。
もう少ししたら大部屋に移動するんじゃないですかね。

頭痛も軽くなったし、効果はかなりあると思います。
こうやってメールもできてますし。
明日、また腰に長い針を刺して髄液採る検査をします。

上は社長に送信したメールで、下は先程モンTさんにメールしたものです。
同じ体裁でしょ。
(送信済メール画面をプリントスクリーンして添付したんや)
社長から全然返信もらってませんよ。

ということで、この日は終わったけど、今日もメールが来るんちゃうんかなと思うとめんどいです。
なんてったって入院してから毎日なんですよ。
会社の同僚や後輩やったら毎日はないよな、わらすは。
有難いんやけど、加減ちゅーもんがあると思うんやけどな。

わらす悪いヤツかな(^。^;)


.


只今こちらでお世話になっています

2020-07-29 19:52:00 | 日々の出来事
いつもなら…

やってきました◯◯温泉❗
トロトロのお湯がたまりましぇ~~ん❗

てな感じでお調子者全開で書き始めるんですが、わらす、やらかしましてhotelの語源であるhospitalでお世話になっとります。

ポッツ~~ン

わらす、このご時世に熱を出してしまいましてん(>_<)💦💦
わらすって何てタイミングの悪いヤツなん、どこまですっとこどっこいなんやろうと自分を怨みました。
日頃、社長から朝礼で「もし会社でコロナが出たら2週間は休まないといけなくなります❗そうなると会社がたち行かなくなります❗」と感染者が増えたというニュースが出るたびに言われていたのに、よりによって、稼いで来ないわらすやねん❗(´д`|||)

始まりは7月23日(木)
午後あたりから、な~~んか節々と頭が痛い、薄々熱があるな~~と思ったけど、会社に体温計はないし…

家に帰って計ってみたら、37.5℃…
やっぱり(;゜∀゜)
いつもながら嫌な予感はよーく当たる。

もう1回計ってみよう…37.8℃

も1回…38.3℃
あかん発熱確定やん(;゜∀゜)

自分の部屋で計っていたので、とりあえず父親に電話して熱があることを伝えて寝た。

父親が保冷剤はさんどけ~~と持って来てくれた。

どないしょ、コロナやったらヤバい❗
ヤバすぎる❗(/´△`\)

スマホでいろいろ検索してみたものの解決策は得られる筈もなく、とりあえず冷やすことに専念したんや。

翌7月24日(金・祝)、寝起きの熱は36.9℃。
下がってるけど、頭痛や関節痛がまだあったので、とりあえず休むことに。

わらすが出社する時間ぐらいに会社に電話をしたら社長が出て、「実は熱があって…」というなり、「コロナちゃうんか~~❗」と怒鳴られるかと思ったら、「病院行った方がえ~~んちゃうんか、あっ、今日は祝日やな、まっ、大事にしーや」ということで普通に電話を終えることができたや。
意外ね、意外ね(^。^;)

また布団に入って、ひたすら冷やすも37℃後半~38℃前半を行ったり来たり。
37℃台ならまだしも38℃超はただ事ではないわな。
朝、36℃台ギリギリの数字見せて糠喜びさせといて、お主も悪よの~~と目に見えない熱にそんなことを思ったり、思わなかったり。

父親がお昼に作ってくれた焼そばも完食できなかったし…

このまま寝てても埒あかんと勇気を振り絞り#7119に電話してみたんや。
行きやすそうな救急病院を3箇所教えてもらうことができ、一番近くのN病院にしようか考えていたら、父親はすでにN病院に電話してくれていて、話をつけてくれて急遽行くことになったんや。

まずは指定された駐車場で待つように言われてたので入庫。

到着したことを担当者さんに電話して、来てくれるのを待ちます。
まんずまんず待って、ようやく担当者さん到着。
問診票を渡され、記入してもうちょっと待ってくださいとのこと。
(ここでもまんずまんず待たされた)

ようやく救急の入口に車をつけるよう指示された。

やっとこさ先生が出てきて、ようやく診察してもらえるのかと思ったら、車に乗ったままでいいので、PCR検査と抗原検査させてもらいますとのこと。
鼻の穴に柔らかめの棒?を差され、「結果が出るまで40分ぐらいお待ちください」とまた駐車場に戻されたんや。
ダルいのにまた待つんか~~(´д`|||)

40分なんてとっくの昔に超えて1時間以上待ったかも。
再び救急入口に行くように指示あり。

行くと、先生が指でOKサインをしながら出て来て、抗原検査は陰性ですので、今日は解熱鎮痛剤をお渡ししますのでお帰りください。
また調子が悪くなったら来てくださいと言われ、救急入口で帰されたねん。

やったね❗♪ヽ(´▽`)/
抗原検査、陰性❗
とりあえずコロナの可能性低くなった❗
あとはPCR検査結果を待つばかり(>人<)

午後5時半ぐらいに病院に到着し、家に戻ったのが午後9時頃。
この間、ほとんど待ち時間。
やっぱりゆったり寝転ばんとあかんわ。
晩御飯に買っといてくれてたお寿司も全く食べる気しなくて、お腹の中は待っている時に飲んだ梅ジュースだけ。
頭ガンガン(>_<")、カロナール(解熱鎮痛剤)を飲んで寝ることに…

まずはお熱をば

38.9℃(;゜∀゜)
あ・あ・あかん
とてもやないけど明日会社行かれへん💦💦

カロナールの効き目に期待して目を瞑るも頭が痛くて寝られへん(/´△`\)

午後9時45分頃、再びお熱をば

40.1℃(@_@;)
驚異の数字❗
完全に危険水域超えてる❗

あかん、家で我慢して寝てる場合やない、病院や~~❗💦💦

つーことで、電話して病院へ。
なんやかんやここでも車で待たされ、ようやく、急で作った熱患者さん用の大きめの部屋に案内され、もう我慢できずに長椅子に寝転んだんや。
(部屋はうちら家族だけね)

やっとこさ先生がやってきて、心音聴いたり、お腹押したり、肺のCTを撮り、結果は大丈夫ということになり、お次は診察室で血液採取。
その時、先生に「小学生の時に2回髄膜炎になったことがあるんですけど、今回はその可能性はないですか?」と聞いてみたんや。

そのひとことで頭のCTも撮ったんや。

頭も特に問題なしということになったんやけど、血液検査で炎症反応が出てるので、今の症状からすると髄膜炎の可能性が高いと思うけど、今すぐ髄液検査するキットがないので、先行して髄膜炎を想定しての治療を始めときましょかということで入院決定❗
腰椎穿刺検査は明日キットが入り次第しますということになり、車椅子に乗って病室へ。

気がつけば時計の針は真上で重なる時間になっていました。
こんな遅い時間までついててもらって父には感謝、感謝です。
ありがたやです。

治ったわけじゃないけど、病名がわかるだけでこんなに安心できるものかと思とります。
安心はできたものの、頭の痛みはそう簡単にはとれましぇん。
入院したのに無駄な我慢は愚の骨頂。
良質な睡眠こそ、最高の薬♪ヽ(´▽`)/
ちゅーことで、ナースコールをポチ。

「頭が痛くて寝られましぇん❗」と伝えると「点滴の鎮痛解熱剤しときますね。」と。

やっぱり、直接薬剤が血管をめぐると早いね。
よーく寝られて、翌7月25日(土)になるとお熱は37℃台になりました。
しかし、頭痛の種はまだ居すわっています💦💦

この日の午前に腰椎穿刺検査を行いました。
「小学生の頃の苦い思い出がよみがえるやね」と先生に言われて、正しくそうやなと思った次第。
でも、今回は熱も下がり、局所麻酔をしていたので少し楽やったかな。
高熱があって関節痛がある時は海老みたいになるのは結構辛いんよね。
最初、3時間だけ絶対安静にしといてくださいと言われてたんやけど、先生からの指示で午後7時まで絶対安静となりました。
よって、尿道に管を入れさせてもらいますとのこと。

ガーン(|| ゜Д゜)
これまた苦い思い出がよみがえるやわ❗
結局南極、午後7時までという約束は破られ、頭痛のことを考え翌日に持ち越されました。
約束破るという言い方は悪いか(^。^;)

7月26日(日)
朝早くに先生がやって来て「やっぱり髄膜炎やったわ。しかし、こんな元気な髄膜炎見たことないわ。」と言われてしもた。
まーね、小学生の時の状態とじぇんじぇん違うもんな。
町のクリニックに行ったものの、「うちでは対応でけへんから救急車呼ぶ」と言われ、待っている間に嘔吐して、そこから4日間意識がなかったからな(遠い目)

意識障害はなく、熱も36℃後半~37℃前半を行ったり来たり、関節痛も治まったものの、頭痛だけは治まらず鎮痛剤(点滴)を限度量使ってたんや。

7月27日(月)からは鎮痛剤を使わなくても大丈夫なくらいの痛みになり、現在に至っております。

明日、7月30日(木)は第2回腰椎穿刺検査が待っております。

キャップ以上で~~す(*^ー^)ノ♪


.


パンダくろしおに乗りたくて

2020-07-22 16:20:00 | おでかけ
6月24日(水)の定休日。
どうしてもパンダくろしおに乗りたくて白浜まで行ってきました。

平日しかも緊急事態宣言が解除されて間がなかったのでガラガラです。

この日はまっこと乗り鉄日和。
涼しい車内から景色を楽しめるっつーのがいいんだわ。

「この景色、もう見飽きたよ~~❗」とお嘆きの奥さん❗
実際に乗ってみたらお嘆きはぶっ飛ぶこと間違いなしですよ(゜∇^d)!!

こんな写真が撮りたくて最後尾の6号車に陣取ります。

緑と青が織り成す景色が美しい♪
ヽ(´▽`)/


見たことない車両が停車していました。
窓から機械が見えています。

咄嗟のことでこれが精一杯ですわ。
検査車両なんですかね?


晴天の下、パンダくろしお君を激写。
また来てもーた。
JRくろしお荘さんなき今もちょいちょいお邪魔させてもろてます。

終点と思ってパチパチ撮ってたんやけど、わらすの撮影終了待ちで回送できなかったみたい💦💦
しーましぇん💦💦

まっ、ホンマに移動しないといけない時間になったらとっとと出発するんやろうけどね。
何はともあれ、お気遣いに感謝。

改札を出たところで、次のくろしお君で帰ってもよかったんやけど、押し寄せる荒波をもう一度ということで、バスに揺られて再び三段壁洞窟へ。


見て、見て、この雄大な群青の海原、いつ見てもいいね👍

入口で検温、アルコール消毒してからチケットを購入します。
エレベーターで地下36mへ。


どのようなことが起きてこういった色の層ができるのか実に興味深いです。

いよいよ荒波の洞窟ですo(^o^)o

ありー?(;゜∀゜)
全く波が来ない。
いくら待っても来ない。
ぶっちゃけ、つまんない…
帰り、エレベーターのお姉さんに波が押し寄せないことを伝えたら、天気のいい時は穏やかなんですよと言われたんや。
この前行った時も晴れてたんやけどな…
違いと言えば、午前と午後の違い。
次回に期待したいと思います。

参考までに前回行った時の荒波です。
迫力満点❗というよりも((( ;゚Д゚)))怖いよ、奥さぁ~ん❗


あっ❗↑↑↑熊がいる~~❗
そう見えるのはわらすだけ?

さて、お昼の時間やな。
ご飯食べないとな。

水曜日はアドベンチャーワールドが休みなので、周辺のお店も休みがち。
大丈夫そうなところと言えば…
とれとれ市場だ❗と思い、初めて行ってみました。
フードコートがあったので、しらす丼をいただきました。
程よい分量で美味しくいただけました。
お土産コーナーでみかんゼリー、梅酒につけた梅とはちみつ梅を買って帰りました。

帰りもパンダくろしお君で帰ります。

3Dアートの前でパチリ❗
乗務する車掌さんがいたんやけど、構えているわらすの姿を見て右に避けてくれました。
しーましぇんね(^。^;)

誰もいないパンダくろしおの車内です。

お馴染み“柚子シャーベット”です。
必ず食べてるよな。

あっさり、さっぱり、美味しいねん❗
旅の締めくくりに是非ともお求めください。
決してシャーベット屋さんの回し者ではございましぇん。

天気は下り坂。
眩しくなく車窓を楽しめるのでいいかも。


パンダくろしおに乗りたくて、これにておしまい(^ー^)



.

ぶらり京都…My Favorite Thingsを求めて

2020-07-22 09:51:00 | おでかけ
三室戸から六地蔵に戻り、地下鉄で京都市役所前にやってきました。

テレビなど、京都を紹介する映像が流れると必ずといっていい程BGMとして🎵My Favorite Thingsが流れますが、これはJR東海さんの「そうだ、京都行こう。」のCMが大きく影響してるんですよね。

つーことで、紫陽花の後はMy Favorite Thingsの曲(わらすの脳内だけで)と共にわらすのお気に入りを求めて巡りたいと思います。

まずはギャラリー遊形さん。
こちらは近くにある俵屋旅館さんで使用されている石鹸、タオル、寝具やら備品などを販売されているお店です。

わらすのお気に入りはこちらのSavon de Tawaraya。
とてもじゃないけど俵屋さんには泊まれないので石鹸を使わせてもらって泊まった気分になっております(^。^;)

ベルガモットやローズなどの天然香料を含む200種類以上をブレンドした石鹸なんやて。
包みを開けた瞬間から上品な香りが立って優雅な気分になれるねん。
もう何年も使っているお気に入りです。

この後はお楽しみのお昼ご飯。
確かこの辺りにあったよな~~と探り探り行ったらありました❗(珍し)

カニ好きユビス“かに道楽”到着❗
♪ヽ(´▽`)/

ひとりやから歓迎されないことは覚悟の上、「たのも~~❗」と道場破りの気分で入りました。

ひとりなんですけど…(^。^;)
(うってかわって下手に)

というと、レジのお兄さんがマネージャーらしき人を一瞬見て、OKがでたようで案内された。

やっぱり歓迎されてないわ(^。^;)

靴を脱いで、薄いカーペットが敷いてあるものの、素足のままで床を歩きます。

堀ごたつ式の席に着き、ちらっと周りを見ると、ひとりの人も居てはるやん。

さーて、どれにしようかな?
お昼のかに会席にしたら、ちーとばかり物足りない気がしたし、“やっぱりな単価の低い客”と思われるので、普通のかに会席にしました。

まずは八寸。
かに味噌にかにを絡めていただくと更に美味しい(人´ з`*)♪

とろり、とろり、いと美味し❤️

ホンマは鍋はいらないけれど一応平らげます。

かにのグラタンです。
これは物足りない。

会席って、こうやってかにを色んなパターンで楽しめるのが好きなんよね。

かにのお寿司が食べたくてこの会席を注文したんやけど、ここに来て一気に苦しくなってきました💦💦
でも、平らげましたよ。

最後はこれでおしまい。
お腹パンパンというか、スカートがきつくて💦💦

とりあえず満足o(^o^)o

お会計を済ませ、レジのお兄さんに「有難うございました」と見送られ、下足番をしていたマネージャーらしき人には無言でお見送りしていただきました。

ご馳走さまでした(^人^)


ちーとばかり早いけど、とっとと帰りましたとさ。


.

本性見たり よくどおしいモンT 続き

2020-07-22 05:41:00 | 崖っぷち就活
夕方、社長は帰って来たKさんに鰻の蒲焼き、水ナス漬、Tさんに桃、水ナス漬を一通り配り終えたところで、帰り際に自分の分(社長)を忘れてはいけないということで、出入口近くのカウンター(わらすの席の近く)に鰻の蒲焼きの残りが入った発泡スチロールの箱と親戚から送られてきた焼酎とさつま揚げセットの箱を置いたんや。

するって~~と、わらすのところにモンTがやって来て「あの箱どうするですか?何であそこに置いてあるですか?」と聞いてくんねん。

も~~自分(モンTのこと)は漏れなく(鰻の蒲焼き、桃、水ナス漬)もらったんやから、残りはどうなるのか、どうするのか、なんてことはどーでもえーことやん❗と思いつつも…

「持って帰るのを忘れないように置いてあるみたいですよ」
というと、ふ~~んってな感じで一応納得したご様子。

こんなふうに置くというのは今に始まったことではなく、何か持って帰る時は毎回やってることなのに、いちいち聞いてくんねん
アホちゃうか┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなに気になるのなら社長に直接聞いたら一番良くわかると思うんやけどね。

まさか、わらすが持って帰るとでも思ってるんかな?(゜ロ゜;ノ)ノ

一方、小型冷蔵庫の上に目をやると、鰻の蒲焼きが1パック置いてあるのを見て「あの鰻誰のですか?」って聞いてくんねん。

知らんがな~~❗
置いた本人に聞いてよ❗

と心の中で思いつつも、社長が愛しのモンTにもう1パック持って帰らそうと置いてあるんやと思ってたんや。

だって、モンT以外の人は社長から「◯◯さん、これ持って帰り」とはっきり言われない限り決して持って帰らないけど、モンTは違うからね…


翌日のお昼の時間にモンTが「昨日、冷蔵庫の上に置いてあった鰻はどうしたですか?」と聞いてきたねん。

(心の中で)
はぁ?あれモンT持って帰ったんちゃうん。

ユビス「わらすが帰る時はありましたけど、どうなったか知りませんよ。モンTさんが帰る時はあったんですか?」
(注:わらすが一番最初に帰ります)

モンT「…」(はっきりしたことを言わない)

モンT「何で置いてたですか?」

社長が置いたのに、わらすがわかる訳ないやろ~~❗
どーでもえーやんかいさー❗

どーせ、あんたが持って帰ったんやろ❗
あんた以外の人間が社長から「持って帰り」と言われない限り持って帰らない❗と言いたかったけどね。

つーか、Kさんのおじいちゃんが作った立派なスイカの半分が残ってたのがキレイさっぱりなくなってたけど、そのことには全く触れへんかったよな。
スイカともども、帰り際、社長に強く持って帰るように促されて「しゃーねーな、そんなに言うなら」って感じで持って帰ったんやろな。
モンTはスイカが大好物で、月イチ連休前にKさんが持って来てくれたスイカ2個のうち1個持って帰ってるから全部で1個半持って帰ったことになるんよね。

言い方悪いかもやけど、放火した張本人が火事だ~~❗と消防に通報する、それとよく似た感じかなと。

鰻はどうなったん❗
誰が持って帰ったん❗
と騒ぎ立てたけど、実は自分が持って帰ってたってね。
↑↑↑
推測で言うのはいけないよってか(^。^;)

モンTって、ホンマ、誰が何をもらったか、自分より多いのか少ないか、残った物の行方とか、どーでもえーことを執拗に聞いてくるんよね。
そんなことを聞いたらおかしな人と思われるとか思わへんのかな?
社長の物は自分の物とでも思ってるのかな?

北京や上海までの大都市ではないものの、交通の要所になっている都市部で生まれ育ち、両親ともに公務員で厚遇、優遇されて、勿の論、家族揃って党員。
モンTは大学院を出て、中国では学校の先生(何の先生か知らないけど)をしていて、週に3日しか授業をしなくてよかったと言うとった。
小さい頃は夏になると田舎からスイカ売りが来て沢山買って、ついて来ていたスイカ売りの子供にモンTの服をあげたりしたというエピソードも。
そこそこいい生活してたみたいやのにな。
この物への執着ってどこからくるんやろ?

まっ、執着あってもえ~~ねんけど、わらすになんやかんや言うてくるのはやめてほしい。

って、ここで言うてても埒あかんけどね(^。^;)

あっ、今回は継子されずにわらすも鰻の蒲焼き、桃、水ナス漬をいただきました。


.