ヘイヨーヘイヨーナクナヨ

もみの木の下で心穏やかに生きていきたい

感動!ランドリーボール

2017-11-22 23:53:51 | My Favorite Things
随分前から感じてたこと…


絡むよな~~(`へ´*)ノ


イラッとするな~~(`へ´*)ノ


でも、どうすることもアイキャンノット。
地道にほぐすしかないと思ってたんや。

何のことか、うすうす感ずいていたそこの奥さん!
お察しの通りですわ。

ある日テレビを見ていたら、ランドリーボールなるものを洗濯機の中に入れ洗濯するだけで、取り出す時のからみが驚く程なくなるとやってたんですわ。

ホンマかいな!
それならば、わらすもやってみようと思い、本日100均で買ってきたんや。



早速、お風呂上がりに洗濯し、やってみたら…

感動!

まっこと、絡まな~~い!
(゜ロ゜;ノ)ノ

まっこと、楽チ~~ン!
(゜ロ゜;ノ)ノ

絡みに日々イラッとしておられる方は使うべきですよ!

これホンマ!



.






インフィニティ風呂に入りたくて…洲本温泉2

2017-11-22 22:24:53 | おデート・旅行
わらすだけ乗せた送迎バスは洲本ポートターミナルから洲本高速バスセンターへ。
バスセンターから乗ってきたのは老夫婦一組だけ。
またもや3人で出発。
平日なのでこんなもんですわ(^o^;)
ちゅーか、多くの方は自家用車でいらっしゃるんやろうね。


暫く走りますと、老夫妻は系列旅館で降りていかれ、わらすひとりで旅館に到着しました。
何だかこっぱずかしい(^o^;)

チェックインして部屋まで案内して頂きますと…

コンパクトながら綺麗で居心地のいい空間でした。
久々のヒットです!(^_^)v


なんてったって、畳っていうのがいいんよね。


なんやかんや言うても畳は程よく弾力性があって足に優しいもんね。


このソファ、あんまり使わへんかったけど、あるだけで何か心が躍るわ♪


ここを使うのは手を洗うか、歯磨きの時だけなので、わらす的には十分なスペースです。


このシャワーブース最高!
ホテルのお風呂って気を遣いながらシャワーせんとあかんけど、こちらはガラスの扉ついてるから、思う存分流せるから好きやわ~~♪ヽ(´▽`)/


そして、湯のみやらの備品もわらす好みなんや。
湯のみと急須はシンプルながら品のある感じで、どこのかなと思ったら、NIKKOさんだったりo(^o^)o


早速、お茶とともに頂きました。


見て、見て、洗面台に置いてあるコップもかわいいでっしゃろ(///∇///)
凹みに指をあわせると、しっくりくるわ~~♪

お菓子をいただき、一息ついたところで、いつものパターンでまずはシャワーブースで化けの皮を剥い(平たく言うと洗顔ね)で、軽くシャワーします。
部屋にお風呂かシャワーブースがある時は洗っていくねん。
すぐに温泉に入りたいからねo(^o^)o



一方、場所はかわって「天宮の雫」というな名の大浴場


じゃ~~ん!


って、写真が出てくるような書き方をしましたがありましぇん。

ちらほらお客様がいらっしゃいます。
まずはインフィニティ風呂の方に入ります。

う~~ん
写真と比べると、ちーとばかりがっくりかも。
うまいこと撮ってる(^o^;)
このインフィニティ風呂は2階にあるんやけど、堤防にいる人が見えるねん。
立ち上がったら見えるんちゃうかな?
堤防側からはどう見えるかわからんけどね(^o^;)

そいでもって、内湯がめっちゃ原子番号17臭かったんや。
温泉からあがって、拭いても臭ってたもんね。
あのキュキュッと感は温泉効果なのか、はたまた原子番号17の影響なのか?
そんなことを思いながらも、初日は3回入り、お風呂上がりのハーゲンダッツを楽しんだりしました。


一夜明けて、晴天の朝です。

朝から締めの温泉に入りました。
一応、男女入れ替え制でしたが、お風呂の造り、内容はほぼ同じでした。
わらす、もう同じ間違いはしましぇん(^o^;)


朝焼けが綺麗でした。
来て良かったなと思えた瞬間です。


一旦部屋に戻って休憩。


今回は洋朝食付です。
淡路島といえば玉ねぎ、当然の如く、スライスが盛られていました。
やっぱり本場ものはおいしいわ(^ー^)

あっという間に平らげ、部屋に戻って帰り支度です。

今までいろんなお宿で浴衣を着たけど、こんな浴衣は初めてでした↓

はだけてこないように、内側に2箇所紐がついていて、結ぶようになってるんだわ。
これは感動やったわ。
おでぶちんのわらすも「中」サイズでも問題なしでした。
そいでもって、浴衣の紐もひとひねりされていて、伸縮性のある素材で程よいしまり具合になるねん。

インフィニティ風呂は普通やったけど、お部屋は気に入りました。
お部屋はホテルニューアワジ夢泉景、インフィニティ風呂は銀波荘やったら最高なんやけどな。

なんてことを思いながら、送迎バスに揺られ、お宿をあとにしたのでした。

再び、洲本ポートターミナルまで送ってもらい、目をつけていたご当地マンホールを撮りに行きました。


淡路島と言えば、水仙郷が有名ですからね、こうなりますよね。


関空から到着したばかりの高速船です。
やはり、乗客は昨日と同じ感じでした(´д`|||)
これに乗って帰ります。
帰りも同じ人数です(´д`|||)


11:45 係りの人が綱をはずし、船員さんに綱を投げます。
関西空港に向けて出発です。
係員さん達はわらす達乗客3人の為にいつまでも、いつまでも、手を振り続けてくれました。
わらす側からも、もう米粒ぐらいにしか見えなくなって、辛うじて、手が動いてるかな?というところまで来ているのに手を振ってくれていました。
わらすも負けじと、見えなくなるまで、ずーっと手を振りました。
穿った言い方をしたら、手を振るのもお仕事、お給料の内と思えば思えなくもないけど、あそこまで一所懸命に手を振られると純粋に嬉しくなってしまいます。


高速船の前方に座ったせいか、しぶきが凄かったわ。
しぶきが陽にあたる瞬間、虹ができるねん♪ヽ(´▽`)/




あっ、懐かしき関西空港だ~~!
また御大層に(^w^)


12:50関西空港ポートターミナル到着。
すぐに南海さんのバスが迎えにきてくれて関西空港まで送ってくれました。

まだ午後が始まったばかりだし、このまま家に帰るのは何かやだな~~と思い…


そうだ、映画観よう!
とはるかち~~んに乗って街に繰り出しました。


御堂筋にイルミネーションが灯る頃、またもやはるかち~~んに乗ってお家に帰りましたとさ。



インフィニティ風呂に入りたくて…洲本温泉の旅、これにておしまい!



.





インフィニティ風呂に入りたくて…洲本温泉1

2017-11-15 13:30:29 | おデート・旅行
インフィニティ風呂第3弾!
今回は淡路島・洲本温泉ですわ。
今年最後の月イチ連休、11月14日(火)・15日(水)に行って来ました。
夏真っ只中に予約して、ようやくこの日を迎えたら…雨ですわ。
最近の旅はほぼほぼ雨に祟られています( ノД`)…

と嘆いとりますが、温泉だけ堪能できたら満足なので気にしましぇん。

へば、気を取り直して関西空港へ出発~~(^o^)/


はい、関西空港連絡橋を通過中で~~す。

って、あんさん、ご陽気に言うてる場合ちゃいまっせ!
淡路島行くのに関西空港行ってどないすんねん!

とお思いのそこの奥さん!

それがですね~~、今年の夏から行けるようになったんですわ。

関西空港は開港当初から神戸空港と洲本へ行く高速船があったんやけど、洲本行は乗客が少なくて10年前に廃止になってしもたねん。
しか~~し、時は流れて、状況は一変。
関西にもインバウンド客が沢山やって来るようになり、その方達を狙って、この夏から復活したという訳なんですわ。
わらす、このニュースを聞いて、これは行くしかないと思い、以前から狙っていたインフィニティ風呂のお宿を検索してみたら、ひとりでも泊まらせてくれるというので行くことにしたんですわ。


はい、関西空港駅到着。


われらがはるかち~~んが皆さんをお迎えするため、鎮座ましましておられます。


13:15南海さんのバスに乗って高速船乗り場まで行きます。


平日のお昼、天気が悪いときたもんだから、乗客はわらすと地元淡路島に帰ると思われる初老のご夫妻だけ。


つーことは高速船も乗客3人だけ(^o^;)
まっ、商売っちゅーもんは晴れの日もあれば、雨の日もあるからね。
たまたまこの日は雨やっただけやと思うわ(^o^;)


13:25 ではでは、出発進行~~!


たまたま雨やからこんな景色やけど、晴れてたら、きっといいと思うな。




なんやかんや思いながら景色を眺めたり、スマホいじってたら、あっちゅー間に着きましたわ。


14:30洲本ポートターミナル到着。

到着にあわせて送迎バスが来てくれました。



インフィニティ風呂に入りたくて…洲本温泉2へ続く



.

涼を求めて青森ふたり旅…⑥

2017-11-08 17:25:08 | おデート・旅行
日付はかわって8月14日。

お宿を9時過ぎに出発。
十和田湖を後にし、黒石方面へ。
田舎館村の田んぼアートを見に行きました。

田んぼアートとは、田んぼをキャンバスに見立てて、色の違う稲を植えることで絵や文字を作るものです。
田舎館村が発祥で、村役場のほか、ここ道の駅いなかだて近くでも行われているんですわ。
塔に登って鑑賞するのですが、対象物が大きく、普通に撮ることは無理なので、パノラマに挑戦してみましたがうまくいきましぇんでした。
桃太郎の鬼退治が描かれているのですが、

わらすの画像はセンターの桃太郎さんだけになります。
にしても、クオリティー高いよな。
勿の論、設計図はあるんやろうけど、うまいこと育て上げてるよな。

こちらでは田んぼアートのほか石のアートもあります。
色の違う石を並べて絵を作っています。

↑ダイアナ元妃です。


↑川柳


↑石原裕次郎さんです。


近くに電車の駅もありました。
弘前行きがやってきたので撮っときました。

早々に塔を降りて田舎館村役場へと向かいました。


はい、やってきました田舎館村役場!
すぐに観ることができるのかと思ったら、展望台までの待ち時間がなんと40分。
撤退したくなったけど、折角来たので待つことに。
まーくんは待ち時間を利用して田舎館郵便局へ。
予想通り40分待ってようやく展望台に上がるエレベーターに乗ることができました。


お城のような建物です。


こちらのテーマはヤマタノオロチとスサノオノミコト。
こちらもなかなかの迫力とクオリティーです。


「青天の霹靂」と「あさゆき」とはいずれも稲の品種で特に青天の霹靂は青森県が今売り出し中の青森ブランド米です。
偶然にも、これを書いている時に「青天の霹靂」のお米のCMを初めて観ましたよ(^ー^)


全行程を終えて再び青森市内へ向かいます。
黒石インターから東北道と青森道を使い青森中央インターまで高速を走ります。


新青森駅に到着。
レンタカーを返して、お土産を購入しました。
狙いをつけていたものや、新たに見つけたものやら。
鞄はパンパンです。

待ち合い室で時間をつぶしていると、まーくんがJR北海道所属のH5系が到着するので撮りに行くというではないか。
わらすも撮りたい!というと、お先にどうぞということで、先に行かせてもらいました。


外装は緑と白の塗装に「ラベンダー」を意識した紫色の帯が入っています。


北海道の地図をモチーフにしたロゴも入っていますよ。
H5系を撮影したあと、夕ご飯を買って早めにホームに出ました。


帰りは新青森18:24発はやぶさ34号で東京へ向かいました。
新幹線は新青森でほぼ満席。
3列席のB・C席しか取れなかったのも納得。
まあ、Uターンラッシュ真っ只中なのでしょうがないですね。
新青森発車後すぐに夕ご飯です。
まーくんはガッツリお弁当を食べていましたが、わらすはあんまりお腹が空いていなかったので、軽くサンドイッチをいただきました。
しばらくすると車内販売が回ってきました。
お腹は空いてなくても、アイスは食べますよ。
通路側のわらすが買い付けます。


とちおとめのアイス2個くださいな(^o^)/


うん、果肉が感じられて、おいしゅーございました。

アイスを食べて満足したのか、知らない間に夢の世界へまっしぐら。
乗車したはやぶさ34号は東北新幹線最速列車で、新青森から東京まで2時間59分で走り抜け、東京駅に21:23に到着。
こんな時間なので、まーくんのお家に帰りました。
夏の旅はあっちゅー間に終わってしまいましたとさ。



涼を求めて青森ふたり旅、これにておしまい!



.









涼を求めて青森ふたり旅…⑤

2017-11-08 13:54:45 | おデート・旅行
お宿でちょいと休憩して、歩いて十和田湖遊覧船に乗りに行きます。


その前にご当地マンホールの蓋を撮ります。
十和田湖と遊覧船がモチーフになっています。


十和田湖遊覧船は子ノ口と休屋の間を結ぶ航路の他に、休屋発着の遊覧航路があります。
今回は休屋発着のに乗ります。


16時に休屋港を出航。


十和田湖は火山の噴火によって形成されたカルデラ湖で、外縁部を形成するカルデラと内側の半島に囲まれたカルデラで形成された二重カルデラとなっています。
遊覧船は第二カルデラの中湖までを遊覧します。




カルデラ湖らしい火山の噴火の跡を示すような岩肌が露出しています。
「タモさん、こんなん絶対好きやんな~~」とまーくんと言うてたら、9月だったでしょうか、ブラタモリで十和田湖・奥入瀬が紹介されていました。
実際に見た場所なので興味深く見いってしまいました。




生憎の天気で景色はイマイチでした。
自然がお相手なので仕方ありましぇん。

十和田湖遊覧を楽しんでからお宿へと戻りました。


はい、楽しみの夕食です!
毛ガニと十和田牛の豪華版です。
でも、お肉は苦手なので、まーくんに食べてもらいました。
かわりに毛ガニをいただきました。
こんなに沢山毛ガニを食べたのは初めてかも(^_^)v 美味しい食事と温泉を堪能し、楽しいひと時を過ごしました。



涼を求めて青森ふたり旅…⑥へ続く



.