ヘイヨーヘイヨーナクナヨ

もみの木の下で心穏やかに生きていきたい

新米いただきました❗

2021-11-05 15:56:00 | 崖っぷち就活
うちの会社のホープ(←言い方ふっる~~ぅ)K君から今年も精米したての新米をいただきました。
厳密にいうとK君のおじいちゃんからなんやけどね。
実家が農業をしているということで、K君が入社して以来、毎年いただいているという次第。

ドーン❗
わらすの配分の仕方が正しければ5kgあります。

新米ってホンマ美味しいよね。
もちもち感じがたまらんのですわ❤️

おにぎりに海苔巻いて、卵焼きで決まりやね❗(人´ з`*)♪



.

この期に及んで…ぜってーこんなんいらんし❗

2021-10-12 15:08:00 | 崖っぷち就活
何、何、何がぜってーいらんの?とお思いのそこの奥さん❗

そりはですね…

社長の甥っこさんの結婚式及び披露宴が数日後に迫っているという時に、社長が外出先から帰ってきて、いきないわらすに

「あんた(=ユビス)、為せば成る為さねば成らぬって知ってるか?確か宮沢賢治やったかな?」

って聞いてきたねん。


ユビス
「知ってますけど、宮沢賢治ではないと思います。」

社長
「ちょっと誰の言葉か調べて、その文言をパソコンで打ったのを結婚式の時に渡したいんや。ちょっと打ってみて」

と言うてきたねん💦💦


うゎ~~❗( ̄▽ ̄;)
そんなもんぜってーいらんやろ❗
百歩譲って、社長直筆のものか、誰かの達者な書ならまだしもパ・パ・パソコンで打って印刷したものやで❗
迷惑極まりないと思わへん?

なんてことを心の中でぶつぶつ言いながら検索し、資料を印刷して社長に渡したんや。

社長
「為せば成るを大きめに、これ例文なんやけど、人生の目標っていうのは小さめで、改行して感謝って入れといて。あと日付と名前 上杉鷹山代理○○○○(社長のフルネーム)ってしといて。」と。

最大のなぞが“上杉鷹山代理”なんやけど。
まっ、そこには触れず言われるままに。




で、リクエストにおこたえしてできたのがこれ↓↓↓

印刷したものを社長のところに持って行くと…

社長
「で、これどうする?ラミネートか?」

って聞いてきたねん。

え~~❗( ̄▽ ̄;)
ラ・ラ・ラミネートって、持って行くの恥ずかしくねっ?
もらう方はもっと恥ずかしくねっ?

ユビス
「ラミネートはダメですよ。額に入れた方がいいです。」

と言って、実際どんな感じになるか、会社にある明るめのウッディーな額に入れて社長に見せた。
文句なしで額に入れることに決定❗

帰りに額を買って、翌日、“為せば成る”を額に入れたら何とか形になった。
でも、パソコンで作って印刷したものにはかわりないけどね(^w^)

また社長から
「これ入れる袋、どんなんがえーかな?」って。

ユビス
(心の声:知らんがな~~❗)
「風呂敷に包んだらいいんじゃないですか?」

とご提案申し上げたという次第。

こんな時だけわらすになんやかんや聞いてくるんよな。


神社で古式ゆかしく挙式したっちゅーことやから、“為せば成る”を抜いて二人の羽織袴、白無垢姿の写真を入れたらえーのとちゃうかなと思ったりなんかして。
(^ー^)


.

子モンTちゃん コロナワクチン接種で泣く

2021-10-06 23:01:00 | 崖っぷち就活
モンTのひとり娘、子モンTちゃん。
只今スーパー進学校の2年生。
バレーボール部、S予備校、スイミングスクールと忙しい毎日を過ごしているみたい。
成績も上位30%以内に入っているそうで京大の理系を狙っているとか。
モンT的には医学部に入ってほしいみたいやけど、血を見るのが嫌っちゅーことで子モンTちゃんは断固拒否してるんやけどね。
勉強ばかりと思いきや、キンプリの神宮寺君の大ファンということで普通の女子高生の一面も。

そんな子モンTちゃんが、クラスやバレーボール部内でワクチン接種する人が増えてきたので、わらす(=子モンTちゃん)もうっとこうと意を決して行ったんやて。

わらす(=ユビス)と同じクリニックに行ったみたいなんやけど、どえらいことになったんやて💦💦

注射する段になって泣き出したらしい。
椅子に座ってうてる感じじゃなかったのか?寝た状態で打ったらしい。

うったあとパルスオキシメーターを着けて休憩するんやけど、パルスオキシメーターがピーッ❗って鳴り響いて看護師さんが跳んできて、見ると心拍数が180になってたんやて!!(゜ロ゜ノ)ノ
それも3回も❗
極度の緊張でこんなふうになってしもたみたいやけど、180って❗(|| ゜Д゜)

勉強に関しては強気なんやけど、苦手なこととなると果てしなく弱いんかな。
中学校の運動会の徒競走の時も順番待ちの時から泣いてたっていうし…

小さい頃から注射をうつことなく健康に育ってきたのは何よりなんやけどね。

2回目大丈夫かな?


.

連想ゲームのような毎日

2021-10-06 21:29:00 | 崖っぷち就活
モンTとの会話はまるで連想ゲームをやってるような感じ。

あれです、あれ、背の高い…
あ~~覚えないです💦
(覚えない=覚えていない、忘れたという意味)
みんなモンTに気を使って察してあげて、誰も訂正してあげないから、ずっとこんな言い方してます。

思い巡らせて、わらすが昨日テレビに登場していた背の高そうな人を言うてみる。

違うみたい。

困り果て、はてなな顔をしていると、

「何でわかってくれないですか❗」とイライラつくモンT。

あほちゃうか❗
覚えられへんのやったらメモしとけよと思う。
何でわらすにイライラをぶつけるねん。
ホンマ腹立つわ❗

って感じです。

もうちょいまともなヒントもらえないと答えもでましぇんわ┐(-。-;)┌



.





奥の部屋には魔物という名のモンTが

2021-09-12 11:20:00 | 崖っぷち就活
本日もモンTとふたりきり。
モンTはいつもの如く社長の机でガサゴソ、ガサゴソ…


朝出したお茶のコップを回収したいんやけど行けやしない。


ようやく出てきてトイレに行った。


と思ったら、

「何か用事があったら電話ください」と告げて出ていった。


この時間やったら家に帰ったんやろうな。

今日は日曜日で子モンTちゃんが家にいるから帰りたいのかもしれないけど、もう高2なんやから家に帰ってあれこれお世話せんでもいいような気がするんやけどな。

つーか、子モンTちゃんも

うちのママ、何やかんや家によー帰ってくるなーって思わへんのかな?


まっ、よーわからんのかな。


わらすはモンTがいなくて大歓迎❗
お昼休みはYouTube見ながらお弁当食べよっと🎵


.