ヘイヨーヘイヨーナクナヨ

もみの木の下で心穏やかに生きていきたい

本性見たり よくどおしいモンT 続き

2020-07-22 05:41:00 | 崖っぷち就活
夕方、社長は帰って来たKさんに鰻の蒲焼き、水ナス漬、Tさんに桃、水ナス漬を一通り配り終えたところで、帰り際に自分の分(社長)を忘れてはいけないということで、出入口近くのカウンター(わらすの席の近く)に鰻の蒲焼きの残りが入った発泡スチロールの箱と親戚から送られてきた焼酎とさつま揚げセットの箱を置いたんや。

するって~~と、わらすのところにモンTがやって来て「あの箱どうするですか?何であそこに置いてあるですか?」と聞いてくんねん。

も~~自分(モンTのこと)は漏れなく(鰻の蒲焼き、桃、水ナス漬)もらったんやから、残りはどうなるのか、どうするのか、なんてことはどーでもえーことやん❗と思いつつも…

「持って帰るのを忘れないように置いてあるみたいですよ」
というと、ふ~~んってな感じで一応納得したご様子。

こんなふうに置くというのは今に始まったことではなく、何か持って帰る時は毎回やってることなのに、いちいち聞いてくんねん
アホちゃうか┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなに気になるのなら社長に直接聞いたら一番良くわかると思うんやけどね。

まさか、わらすが持って帰るとでも思ってるんかな?(゜ロ゜;ノ)ノ

一方、小型冷蔵庫の上に目をやると、鰻の蒲焼きが1パック置いてあるのを見て「あの鰻誰のですか?」って聞いてくんねん。

知らんがな~~❗
置いた本人に聞いてよ❗

と心の中で思いつつも、社長が愛しのモンTにもう1パック持って帰らそうと置いてあるんやと思ってたんや。

だって、モンT以外の人は社長から「◯◯さん、これ持って帰り」とはっきり言われない限り決して持って帰らないけど、モンTは違うからね…


翌日のお昼の時間にモンTが「昨日、冷蔵庫の上に置いてあった鰻はどうしたですか?」と聞いてきたねん。

(心の中で)
はぁ?あれモンT持って帰ったんちゃうん。

ユビス「わらすが帰る時はありましたけど、どうなったか知りませんよ。モンTさんが帰る時はあったんですか?」
(注:わらすが一番最初に帰ります)

モンT「…」(はっきりしたことを言わない)

モンT「何で置いてたですか?」

社長が置いたのに、わらすがわかる訳ないやろ~~❗
どーでもえーやんかいさー❗

どーせ、あんたが持って帰ったんやろ❗
あんた以外の人間が社長から「持って帰り」と言われない限り持って帰らない❗と言いたかったけどね。

つーか、Kさんのおじいちゃんが作った立派なスイカの半分が残ってたのがキレイさっぱりなくなってたけど、そのことには全く触れへんかったよな。
スイカともども、帰り際、社長に強く持って帰るように促されて「しゃーねーな、そんなに言うなら」って感じで持って帰ったんやろな。
モンTはスイカが大好物で、月イチ連休前にKさんが持って来てくれたスイカ2個のうち1個持って帰ってるから全部で1個半持って帰ったことになるんよね。

言い方悪いかもやけど、放火した張本人が火事だ~~❗と消防に通報する、それとよく似た感じかなと。

鰻はどうなったん❗
誰が持って帰ったん❗
と騒ぎ立てたけど、実は自分が持って帰ってたってね。
↑↑↑
推測で言うのはいけないよってか(^。^;)

モンTって、ホンマ、誰が何をもらったか、自分より多いのか少ないか、残った物の行方とか、どーでもえーことを執拗に聞いてくるんよね。
そんなことを聞いたらおかしな人と思われるとか思わへんのかな?
社長の物は自分の物とでも思ってるのかな?

北京や上海までの大都市ではないものの、交通の要所になっている都市部で生まれ育ち、両親ともに公務員で厚遇、優遇されて、勿の論、家族揃って党員。
モンTは大学院を出て、中国では学校の先生(何の先生か知らないけど)をしていて、週に3日しか授業をしなくてよかったと言うとった。
小さい頃は夏になると田舎からスイカ売りが来て沢山買って、ついて来ていたスイカ売りの子供にモンTの服をあげたりしたというエピソードも。
そこそこいい生活してたみたいやのにな。
この物への執着ってどこからくるんやろ?

まっ、執着あってもえ~~ねんけど、わらすになんやかんや言うてくるのはやめてほしい。

って、ここで言うてても埒あかんけどね(^。^;)

あっ、今回は継子されずにわらすも鰻の蒲焼き、桃、水ナス漬をいただきました。


.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿