おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

みその日(毎月30日)

2017-12-30 07:39:47 | 今日は何の日

毎月30日は『みその日』です。

30日が「みそか」と読まれることから

全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定しました。

 

 

 

 

こらこら、ここで言わなくてもいいでしょ(;'∀')

 

私の育った信州のお雑煮は澄まし汁ベース

白みそのお雑煮は見たことも食べたこともありませんでした。

 

京都へ来たばかりの頃「ちょっと作ってみようかな」と思い立ちまして。。。

今みたいにクックパッドなど普及していない時代です

「こんなんじゃないかな~」と見様見真似で出来上がった白みそ雑煮の美味しくないこと・・・

「やっぱり私の口には合わないんだわ」と思い、それ以来作ることはなかったのですが

ある日、お茶の先生が作った白みそ雑煮を頂いたところ

その美味しさにびっくり!!

そうです。白みそ雑煮がおいしくなかったのは私の作り方の問題だったのですね(;´∀`)

 

え?そのお茶の先生に作り方を聞いて今は作ってるかって?

答えはノーなのです。

だって白みそをそのためにワンパック買っても他に何に使っていいかわからず

大半を余らせることになりますし

やっぱり慣れているお澄まし汁のお雑煮を食べたいと思っちゃうんです。

 

皆さまの所はどんなお雑煮でしょうか

お正月のお雑煮、楽しみですね(*^^*)

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンソンの日(12月29日) | トップ | 大晦日[おおみそか]・大晦[お... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともとも)
2017-12-30 12:33:31
いや~年末ですねえ!
仕事も途中で無理矢理終わらせた・・・いや放置かな?(^^;
年明け、がんばります(笑)

で、お雑煮ですが、うちは麹味噌で具はネギのみです。
たぶん我が家だけで、私の地域はおすまし汁です。
ま、親の実家の関係ですね

サンタ帽のときのことですが、あの有名な○ケモンのゲームで
今の時期、サンタ帽をかぶったピカチュウが出るんですよ。
・・・1匹で充分ですけどね(^_-)
返信する
お返事 (ポン)
2017-12-31 08:29:26
ともともさんへ

仕事放置!わかりますー
一緒だー(笑)
そうです、来年できる事は来年やればよろしい(笑)

麹みそにネギのみですか
それは初耳です!
お雑煮は土地柄や家庭の個性が出て
お餅を焼く焼かないでも論議をかわしますよね

ポケモン!
お正月バージョンはあるのでしょうかね~
返信する
Unknown (ayame)
2017-12-31 09:25:37
うちはじじばばが徳島で
食事は関西風だったはずなのに
じーが白味噌が嫌いとかで
お雑煮は澄ましに丸餅・・・
だったけど私が物心つく頃には
普通の味噌汁(合せ味噌)に
焼いた角餅という
もはやどこのお雑煮か
よく分からんものになってるw

で白味噌のお雑煮って
食べたことなかったんだけど
私もお茶の先生のところで頂いたのよ
それがね、あーたの先生のとは違って
うわっ甘っ!!ドロドロ!!ってんで
以来、白味噌はノーサンキューかなと…
でも美味しいのを食べたら変わるのかな

お澄ましのお雑煮で
角刈りくんはなんもいわない?
関西では角餅は売られてないの?
サトウの切り餅も丸いのかしら

ということで
今年一年あれこれとお世話になりました^^
また来年もよろしくね♪
よいお年を~~
返信する
お返事 (ポン)
2017-12-31 17:48:08
ayame~

そちらのお茶の先生のお雑煮!
大変申し訳ないけど多分私の失敗バージョンと同じ?かも(^^;
最初うっすーいみそ汁みたいになって
味噌が足りない?とドバドバ追加したら
甘いバリウム(飲んだこと無いが)みたいになっちゃって
だめだこりゃってさ(-_-;)

私のお茶の先生のお雑煮は
お出汁と塩分と味噌の甘さが絶妙で
それはそれは美味しくてね
あれは私には作れないわー奥深いわー

って普通の合わせみそにお餅(≧∇≦)
でもそれはそれで美味しそう
そこにうどん入れたら煮込みうどんっぽくなるしね

私の旦那は文句言わせ…いや、言いません
多分何でもいいんだと思うw
餅も丸かろうが角だろうが
入ってればOK
京都も外部から入ってくる人が多いから
売ってる物もずいぶん全国区よ^^
あーたも安心して移住できるから準備しときなさい(* ´艸`)

ということでこちらこそお世話になったわね
また来年も(いろいろあった大相撲も
春場所始まるし)よろしくね~
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー