おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

さくらの日(3月27日)

2020-03-27 07:37:17 | 今日は何の日

今日は『さくらの日』です

東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人「日本さくらの会」が

1992年(平成4年)に制定しました

日付は3×9(さくら)=27の語呂合わせと

七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることからです

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して

日本の自然や文化について、国民の関心を深めることを目的としています

 

さくらと聞いて連想するのが桜餅です

私は…関東風の「長命寺」の時ははがして

関西風の「道明寺」の時は(剥がすと手がベタベタするので)

一緒に食べる時もあります

ぽんちゃんはどっち派ですか?

 

こーらー!!

(ぽんちゃんが実際に齧っているのは、壁紙齧り防止のダンボールです)

 

さて、桜餅の葉っぱを剥がすか食べるか

正しくはどちらなのでしょう

結論を言うと「どちらでもよい」そうです

お店の作り手によって食べてほしいか剥がしてほしいかも別れるそうですよ

桜餅を和菓子屋さんで購入する時に

「葉っぱ、どうしたらいいでしょうね?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね

Twitterもやってます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽聖忌(3月26日) | トップ | 焼肉開きの日(3月第4土曜日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー