yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

裁断の仕方のワンポイントを紹介します ☆ミ

2008-08-28 | 作り方*ワンポイント
         昨日はたくさんのあたたかいメッセージをありがとうございました

       皆さんのお言葉がホントにホントに嬉しくて…胸がいっぱいになりました

        大変じゃないですか?…ムリしないようにしてください…などなど

           yu*yuのコトを心配しくれるコメントもたくさん頂きました

           たくさんのお気持ち*ほんとうにありがとうございました

                       

     今日は前から紹介したいと思っていた『裁断の仕方』をUPしてみようと思います

          

     ①地直し済みの布の横糸を通します 通し方はコチラ→ 
      ↓横糸が通った状態
     

     ②パターンの一番広い部分を測ります(ベビースリーパーを見本にしています)
     

     ③一番広い部分に1㎝程度(布耳分)足した寸法に布を整えます
     
     wガーゼなど地の目が曲がり易い布は↑机の端からも均等になるように布を置きます

     ④パターンを置いていきます(白地に白で見にくいですね^^;)
     

      *パターンはいつも縫い代込で作っています
       

      *布耳はつれてくるのでカットします
       

     ⑤パターンに合わせて裁断します
      リボン付け位置・ひも付け位置などは布に切り込みを入れておきます
      
      深さは5mm程度・ハサミの先を使って入れます

          

               みなさん分かりきったことかも知れませんが(^^ゞ

               少しでも参考になるところがあったら嬉しいな♪

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        ファイブ ブログランキング
           
          毎日 ぽちり☆と ひとてまかけて応援してくれるみなさま
                     ほんとうにありがとうございます
 

                         最後まで読んでくれてありがとう♪


          昨日はyu*yuの実家でお祭りがあり
          子供たちはお泊りに行ってしまいました ^^

          yu*yuの実家に2人で泊まるのは初めてなので少し不安そうだった子供たち。。
          10時過ぎにが鳴った時は
          てっきり『迎えに来てコール』かと思いドキリとしましたが
          「これから寝るよ~おかあさんおやすみ^^」と元気な声が^^;
          親の心配なんてよそに 楽しんでいるようです

          今日は子供たちを迎えに行って…その後にお買いものに行ったり…と
          ちょっとバタバタなので
          お友達のブログへの訪問もゆっくりペースになってしまうかも知れません (>_<)
          昨日はたくさんのコメントを頂いていたのにほんとうにゴメンなさい

          少しずつでもお邪魔させてもらいますのでお願いしま~す♪

        copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved    

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« First Anniversary * 今日は... | トップ | 大量のバイアステープの作り... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~! (SAKI)
2008-08-28 07:16:11
ほんとにすごい数のお祝いですねっ♪
yu*yuさんのブログを楽しみにしている方がこんなにいらっしゃるんですね!
ほんとに私も楽しませてもらっています☆


裁断方法は私もしっかり参考にさせてもらって、縦糸横糸を抜いてマフラーを作っています。
おかげでまっすぐ裁断できて、端処理なんかもしやすいです。

わかりきっていることだと思っても、
こうして紹介していただけると無知な私は嬉しいです♪
これからも色々紹介してくださいね~


そそ子供達は結構母が居なくても大丈夫だったりするので、
少し寂しくなりますよね。

でももう中学生にもなると泊まらなくなっちゃいました!
忙しくてそれどころではないというのもあるけど、
ちょっと前まで夏休みの半分はお泊まりしていたのになぁ...
今は反対に我が家は義母たちが寂しがっていると思います。

今日はお迎えですね!
おこさん達の顔を見るのが楽しみですね。
きっとまた1つ成長してますよっ♪
返信する
ありがたいです (シェリー)
2008-08-28 07:40:38
オハヨウございます。
本当にたくさんのお祝いメッセージが届いていますね。
きっとこの他にも隠れ読者さんが心の中でお祝いを述べておられるはず。。。

この裁断の仕方、とってもお勉強になります。
机の端からも均等になるように。
こんなことしたことなかったです。
裁断の時点で布が歪むことが多々あったので、大変参考になりました。
いつも惜しみなく技を披露してくださってありがとうございます。
レッスン料をお支払いしないといけないぐらいです!!

今日はお忙しいのですね。
義務になっちゃうとしんどいので、
あまりご無理なさらないように・・・

返信する
おはようございます (naoko)
2008-08-28 09:03:15
 嬉しいですね♪
たくさんのあたたかいお祝いのコメント☆
お顔が見えない分、言葉のひとつひとつやupしてくださるお写真に
yu*yuさんの真っ直ぐな人柄が出ていて
きっと みなさま 特に私も!
 ひきつけられるのだと思います☆。☆

夏休みも今週で終わりでしょうか~
 お返事コメご無理しないでね*^^*

以前にyu*yuさんから教えていただいた
 ストール作り
秋には絶対!仕上げたいと思う
 亀さんモードの私で~す♪
返信する
Unknown (うらら)
2008-08-28 09:23:24
ホントたくさんのメッセージ。。
嬉しい限りですね♪
yu*yuさんの人柄のよさがブログにも
現れてるもん~(*^0^*)
裁断の仕方、よく分かりました^^
私も基本に戻ってチクチクは
頑張らねば!
ガーゼ地って裁断するとどんどん
ほつれてきませんか??^^;
うちにはロックミシンなんていう
素敵なものはないから、ジグザグで
やってるけど、見た目あまりきれい
じゃないな~っていつも思ってます(++)
返信する
Unknown (たまみ)
2008-08-28 09:29:18
台の直線のところを利用する方法、
以前地直しの質問をさせてもらった時教わって
すごく為になってますd(^O^)b

こうして丁寧にブログで書いてくれるyu*yuさんって
本当に優しいんだなぁ~ってますます惚れちゃいます(*^_^*)♪
私のyu*yuさん好きはとどまる事を知りません(^-^)v

そっかぁ、子供さんたちはまだ夏休みなんですね!
母の宿題は終わりましたか?笑
忙しそうですが、ふぁいと♪
返信する
Unknown (かん)
2008-08-28 10:10:41
上手な人は「こんなこと言わなくてもわかってるでしょう」と思ったりする人もいると思うんです。こんなに腕もあって、初心者の立場を分かってこうして細かいことを教えてくれる。そんな人はそういないです。
本当にありがたい。きっとみんなそう思っているはずです。同じ母親として尊敬します。
返信する
おはようございます (kana2)
2008-08-28 10:11:22
う~ん とか、ほぉ~ とか言いながら読ませていただきました
すごくきっちりされていて、プロなんだなぁって思いました
私のなんちゃってソーイングとは違うなぁって
作っていて、辻褄があわなくなってくることがよくあり、その修正(ごまかしとも言います)に時間をかけてしまうのですが、パターン・裁断をきっちりやっておけばああいうことはないのでしょうね

型紙に乗っけている文鎮がほしい←そういう問題ではないかな?(笑)

1年1日目 おめでとう!←これ毎日書いたらしつこいですよね?
返信する
おはようございます (み~)
2008-08-28 11:23:50
本当に沢山のコメントで、
こっちまで暖かい気持ちになります♪

とっても丁寧な裁断の仕方、ありがとうございます。
yu*yuさんの優しさが伝わってきます^^
この場所は、yu*yuさん専用作業台ですか?
広くていいなぁ*^^*

お子さんたち、夏休み最後のお泊りですね^^
この前の「強行お泊り」で実感しましたが
子供がいないと、なにか忘れているような、足りない感じがして
夜中に布団かけてるかな?って心配して目が覚めたり
自分の中に思ってた以上に子供との生活がしみこんでるのを実感しました。
yu*yuさんは、もうそんな事ないですか?*^^*
返信する
Unknown (choco)
2008-08-28 17:11:43
こんにちは♪
すごいお祝いのメッセージでしたね。
これもyu*yuさんのお人柄の良さの表れなんだろうなって思います。
私も見習いたい所がいっぱいです。

今回も丁寧な説明で、「なるほど~」がいっぱでした。
型紙をとるのが苦手な私。
でも仕上がりに1番大事なところですよね!

今日もアリガトウございました♪
返信する
ありがとう~ (uneko)
2008-08-28 22:09:10
うわ~この記事はきっと私のためだ!!と
勝手に思い込んでます!!
ありがとうございます!!
まずは、広い机☆が必要ですね!!
やっぱりきちんと縫い代付でしたか!!
暴れん坊なWガーゼでもきちっと裁断できるんですね~うむうむ。
次回は、手間を惜しまずちゃんとやってみますっ。
で、で、もうひとつ教えてください!!
縫い代込みのパターンで裁断して、
完成の線はどうしてますか?
チャコペーパーとかでうつしてます?
これは必要なし?
パターンを何度もつかいたいので、どんな方法がいいのかわからなくって・・・
返信する

コメントを投稿

作り方*ワンポイント」カテゴリの最新記事