yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

White linen*ストール&マフラー 作り方のワンポイント付き ☆ミ

2008-07-27 | Stole&muffler
                 8月3日(日)イベントに参加します 
          たくさんのお客様*作家さんとの出会いを楽しみにしています
                お近くの方は是非遊びに来てください

                              

                 フリンジ作りも一気に作ると疲れるので

                 時間を見つけてちょっとずつ作っていた

                ホワイトリネンガーゼのストール&マフラー♪

           今回も1.5mからストール1本とマフラー2本を作りました

          

          ストール 45㎝×150㎝  マフラー 31㎝×150㎝です

           

               マフラーにはバテンレースを乗せてみました

          

          

          
         
            

                  とっても柔らかいリネンガーゼです 
      
           

                   裁断の仕方のワンポイント

              ストールやマフラーなど長い直線の物を作る時は
           横糸・縦糸を1本抜いて糸が抜けた道を目印に切っていくと
                地の目が曲がらず綺麗に裁断ができます

   ①地直しした布の横糸を1本抜き 糸が抜けた道に沿って切ります
   

   ②作りたい幅を測り縦糸を1本抜き 糸が抜けた道に沿って切ります
   
                ストールの幅              

         ストールやマフラーを作る布はだいたい目の粗い布だと思うので
                糸が抜き易く 抜いた所も見えやすいので
               この方法で裁断することができると思います
           
                         
    
    2つのランキングに参加しています   それぞれ ぽちり☆と応援お願いします
      
               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ      ファイブ ブログランキング


         応援してくれるみなさんから たくさんのぱわー* を頂いていま~す
               毎日のおうえん ほんとうにありがとう  (*^_^*)



                         最後まで読んでくれてありがとう♪
                  

         夏はお祭りの季節ですネ

         昨日は近所で小さなお祭りがあり 
         yu*yuも子供たちにせがまれ行って来ました
         
         浴衣を着ている子どもたちを多く見かけましたが
         最近の浴衣ってあちこちにレースが付いていたり
         帯飾りもキラキラしていたりと とっても可愛いんですね
         中には『浴衣風なワンピ』を着ている子もいました

         ホントはお家にいた方がいいや…と思っていたyu*yuですが
         お友達ママにも久しぶりに会えておしゃべりできて楽しかったです
      
                 copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 5cmと4cmぱっちんぴん... | トップ | おそろシリーズ*ふた付きテ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ! (SAKI)
2008-07-27 07:37:03
そうそう!こういう生地が好きなのよねぇ~
サラサラフワフワっの柔らかい生地。
リネンガーゼだとこういうストールが出来るのねぇ~
今度買う時の参考にします♪

巻き易いし、気持ちいぃし、ほんとすてきなストールだわ☆
バテンレースもポイントになってていいな。
ホワイトにホワイトでさりげないお洒落って感じ♪


あ、裁断の仕方...
この前私も本を読んでいたら、このことが書いていて、
それからは糸を抜いてから裁断するようにしています。
なかなかうまくまっすぐに切れなかったので、
この方法はナイスですよね。
でも、抜きにくい生地も...笑

私も夕べはお祭りに行って来ましたよ。
夜は涼しくなって、まぁまぁ気持ちよくてよかったわぁ~
家に帰るとまたムシムシだったけどね。汗
返信する
お~! (minnie mom)
2008-07-27 09:57:40
すごく丁寧な説明で、参考になります!!
実は一枚マフラーを作ってみたのですが、フリンジのところで生地の歪みに気づいて裁断し直し。
横の歪みだったからよかったものの、縦だったら大変でした。
今度からこの方法でやってみます!

↓昨日のパッチンピンの資材やさんの情報ありがとうございました。
購入を検討中です☆
返信する
分かりやすい!! (シェリー)
2008-07-27 10:10:48
yu*yuさん、今日もワンポイント講座ありがとうございます~♪
ストールやマフラーだと形が整っていないと台無しですもんね。
丁寧でやりやすいyu*yuさんの技、お勉強になります^-^

デザインも素敵ですね。
目立ちすぎないさりげないモチーフがお上品です゜。・:★'。・

お祭り、夏の風物詩ですね~。
ママ友達とのお喋りはリフレッシュになりますね(^- °*)
返信する
Unknown (emuzu)
2008-07-27 15:45:09
この布、ステキですね~♪
はじめサラサラ、洗うほどふんわり柔らかタイプ…
でしょうか(^^♪

イベント、もうすぐですね♪
すっかりたっぷり、作品の貯金できましたね~!
私は値段付けがめちゃくちゃ苦手なんですよ~
いつも悩んじゃって憂鬱な作業デス^^;
yu*yuさんは、さっと値段、決められますか??

私たちの自治会は数年前から夏祭り、なくなったんですよ~、なかなか浴衣を着せてあげる機会も減りました。。。花火大会くらいかな?
返信する
いつもながら (ロビン)
2008-07-27 18:39:46
丁寧なアドバイスありがとうございます。
アタシも何だか挑戦したくなってきました。
柔らかなリネンのWガーゼよさそうですね・・・
検討してみます。

夏祭り・・・アタシは、人ごみがにがてなのでもっぱら子ども同士で行かせています。
ちょっと心配ですが

返信する
わぁ~うっとりです (plus)
2008-07-27 23:13:59
素敵な作品が続々upされていて
すごいの一言です。

今日はまたまた素敵なストールが
upされていたので、声に出して「わぁ~」と
言ってしまいました。

ホワイトリネンガーゼって素敵な布ですね。
暑い夏でも、この薄さなら首に巻いても
あまり暑くなさそうです。
バテンレースも馴染んでいてとても素敵です。
お店で見ても中々良いなと思うストールに
出会わないので、これは欲しいと思いました。

本当に素敵です

返信する
SAKIさんへ ☆ (yu*yu)
2008-07-28 05:29:52
お休みの日も来てくれてありがとう♪

リネンガーゼにもいろいろとあるけど
この白のガーゼは今まで作った中リネンガーゼのでも
一番柔らかかったよ^^

バテンレース初登場でした!
ホワイトonホワイトはそれしか思いつかなかっただけです^^;

確かに糸を引くとすぐに切れてしまって
抜きにくい布ってあるよね
でもだんだんと慣れてくると糸を抜かなくても
地の目が目で見えるようになってくるよ~
マフラーやストールなどは地の目を通して裁断していると
三つ折りミシンも楽にできると思います♪

SAKIさん宅もお祭りだったのネ
マンションだと上の階は暑いのかな?
ウチも1階と2階は暑さが全然ちがうの。。
返信する
minnie momさんへ ☆ (yu*yu)
2008-07-28 05:32:33
お休みの日も来てくれてありがとう♪

minnie momさんもマフラーを作ってみたんですね!
マフラーやストールなどは地の目を通して裁断していると
三つ折りミシンも楽にできると思います♪
是非やってみてくださいネ

ぱっちんぴん 参考になれば嬉しいです
でも壊れやすいものもあるみたいなので
そこら辺は検討してみてくださいネ
返信する
emuzuさんへ ☆ (yu*yu)
2008-07-28 05:37:38
お休みの日も来てくれてありがとう♪

リネンガーゼにもいろいろとあるけど
この白のガーゼは今まで作った中リネンガーゼのでも
一番柔らかい感じでした^^

値段付け 最大限に悩みますよ(涙
今回もまだ決まっていません^^;
新しく作った作品は特に『最初が肝心』と思ったり。。
でもemuzuさんの作品はどれも手が込んでいるのに
お手頃価格ですよね!

夏祭りがなくなってしまったなんて残念ですね
我が家は来週は自治会のお祭りです
この時期はどこの自治会でも小さなお祭りがあるので
お祭り続きなんです
子供達は喜んでいますが…親は出費が!!
それはそれで困ったものです^^;
返信する
シェリーさんへ ☆ (yu*yu)
2008-07-28 05:42:16
お休みの日も来てくれてありがとう♪

ストールやマフラーは地の目を通して裁断していると
三つ折りミシンも楽にできると思います
参考になったら嬉しいです♪

ホワイトonホワイトはそれしか思いつかなかっただけなんです^^;
いつも生成りのレースばかり使っているので
真白のレースって持っていないんですよね~

ママ友とのおしゃべりは一番のストレス解消法ですよネ
学校だと時々しか顔を合わせる機会がなくなるので
嬉しかったです

返信する

コメントを投稿

Stole&muffler」カテゴリの最新記事