yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

大量のバイアステープの作り方 * prt2 ☆ミ

2008-08-29 | 作り方*ワンポイント
            少しずつしか進んでいないスリーパー作りですが (^^ゞ 

      次の1着は仕立てが変わって 縁をぐるりとバイアステープでくるみます

                なのでバイアステープ作りからスタートです

              以前にもバイアステープの作り方を紹介しましたが

          今回は布の長さが50㎝なので少し違った作り方をしてみました

                

   ①布幅いっぱいに巨大バイアスを作ります
   

   ②作りたいテープの幅に合わせて線を引きます
   

   ③巨大バイアスの上下を縫い合わせます
   
    *このときに端はバイアス1本分ずらしておきます ↓拡大図
    

   ④広げるとバイアステープの輪っかになっています
   
     
   ⑤縫い代をアイロンで割ります
   

   ⑥線に合わせて端から切っていきます
   

   ⑦テープメーカーを使ってバイアステープを作ります
   
    テープメーカーを使ったバイアステープの作り方は以前にも紹介しています

   ⑧できがったテープは厚紙などに巻いておくと
    アイロンの効いた綺麗な状態でとっておけます
   
    今回は8mくらいのバイアステープができました

                

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        ファイブ ブログランキング
           
               毎日の応援☆ ほんとうにありがとうございます
        応援してくれるみなさんから たくさんのパワーをいただいています


                         最後まで読んでくれてありがとう♪


    昨日はおばあちゃんと実家近くのショッピングセンターで待ち合わせ♪
    子供達はyu*yuを見つけると抱きついて来ました^^
    話を聞くと就寝は夜中の1時頃だった様子。。
    楽しかったけど頑張った一晩だったようです

    おばあちゃんは孫4人を連れて
    ゲームセンターでずっと待っていてくれました
    待ち合わせは11時だったのですが
    10時頃には到着して遊んでいたみたいです

    寝るのも遅かったのに朝も早くから起きていたようで
    4人ともすごいテンション↑↑でした ^^;

        copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved    

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 裁断の仕方のワンポイントを... | トップ | Babyスリーパー * 3作... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (SAKI)
2008-08-29 07:25:51
またまたバイアステープの作り方ですね!
こちらで見せてもらって「ほほぉ~」とうなってから
まだ作ってない私です。笑

でも大量に作れる方法を知っておくと便利ですよね♪
物わかりの悪い私だけど、
2度目で完璧に理解できましたよ。
yu*yuさんの説明はわかりやすいからぁ~


昨日はお迎えご苦労様でした!
お子ちゃまたち楽しかったようでよかったですね。

子供ってテンション高いよねぇ~
でもそれが年齢とともにだんだん低くなってくるのよ。
我が家の息子達はもうダウンしまくってるわっ。

さぁ~てと今からその息子を起こすことにします!

あ!カウンターが3210だったわ♪
そしてここの数字4桁も1111だった。
何かいぃことあるかなぁ~笑
返信する
Unknown (うらら)
2008-08-29 09:00:49
8mも出来るんだ!!
お店で8m買うっていうと結構
値段するもんね~!!
これなら好きな布でできるし、
すごくいいですね♪
・・・で、バイアス初心者な私から。。
変な質問すみません^^;
最初のひし形になってる状態には
どうやって裁断するのかしら??
長方形の布であの部分だけ使うってこと?
で、三角になった布が2枚余る
ってことでいいのかしら??
こんな質問、、すみません^^;
返信する
Unknown (かん)
2008-08-29 10:10:15
一言でバイアステープといっても作り方はいろいろなんですね~。
私線を引くのが苦手です^^;
薄い生地だとすぐにずれてまっすぐに引けないんです。
キレイにまっすぐ引く方法ありますか?
忙しいのにすみません^^;
返信する
おはようございます (み~)
2008-08-29 11:02:46
バイアステープ、50cmの布からってところが嬉しいです。
これなら私も頑張れそう!・・・テープメーカー買わなきゃだけど^^;
幅何センチが使い勝手いいですか?

子供たち抱きついてくるのがなんともカワイイですね☆

文化学園ショップ見ました~!
「裁断机」ってやつですか?これは一生物ですね!
値段もそうだけど、これが置けるおうちに住んでるyu*yuさんって、スゴ~イ
学校ではみんなの机つなげて、
上に大きなベニヤ板をおいて作業したのを思い出しました^^

今日は夏休み最終日(平日の)なのに朝から大雨警報で大騒ぎでした。
学童は学校同様、警報でてるとお休みに
うちの娘は、お友達の家で預かってもらう事になったので
とりあえず仕事に来れました~。
月曜日お休みなの。3日間も遊びにこれず残念です
返信する
さすがだなぁ♪ (たまみ)
2008-08-29 11:24:53
ピシっと合わさってさすがだなって惚れ惚れ~(´∀`)♪
私がやるとどんどんどんどんずれてくんですよね(笑)
合わせるのに必死ですよσ(^◇^;)

このピッカピカのハサミはyu*yuさん愛用の物ですか?
以前持ち手がゴールドのハサミをチラッと拝見した事がありますが
あれと同じ物なのかしら?
なかなか良いハサミにめぐり合えなくて
なんか使いにくいなぁって思いながらいつも切ってます・・
でもyu*yuさんのはやっぱ高いんでしょうね…(ToT)

返信する
oh!! (シェリー)
2008-08-29 11:59:06
今回は別バージョンですね。
でも基本は同じですね。
以前紹介されていた形でやってみました。
スルスル作れて感激でしたよ~~。
テープメーカー、バイアス苦手な私は持っていないんですが、
テープメーカーで作った方がキレイナテープが出来上がるんだから、苦手克服になるかもれないですよね。
投資してみようかしら(ってそんなお値段でもない?!)。

出来上がったテープはとってもかわいいですね。
これがぐるりとつくんですねぇ、楽しみ(-^艸^-)


お子さんたち、相当ハイテンションだったんでしょうね^o^;
もうすぐ新学期、リズムを戻さないと、ですね!!
それにしても夏休みもいつもどおりの規則正しい生活を続けられているyu*yuさん、さすがです!!
返信する
さすがです! (umi)
2008-08-29 12:37:49
yu*yuさん(●'∇')ハロー♪

バイアステープ!すごいかっこいいですね^^
そして、そうなのか~って納得しました!

やっぱりyu*yuさんはすごいですね!

子供達、ものすごいテンションだったのですね~^^
シンも大きくなったらおばあちゃん家に遊びにいくのかなぁ。やっぱり兄弟いたらなにかといいですよね。
返信する
チャコペーパーって、、、 (かきくけコウ)
2008-08-29 13:02:04
使います?って昨日のブログの話からスイマセン。
コウは出来上がり線をチャコでつけているんですが、洗濯してもきれいに消えないことがたびたび、、、。
商品として作っているyu*yuさんはどうしていますか?

ちなみにコウのママ友は「慣れてくると、線引かなくてもカンでできるよ」っていってました。

、、、コウには無理!
返信する
Unknown (yuki*)
2008-08-29 19:35:24
布50cmで約8mもできちゃうってすごいですなんだかとってもお得ですね。そのうえお気に入りの生地でバイアステープ
・・・けど、つけるのが苦手・・手まつりでつければキレイにつけられるかもです

こどもちゃん、かわいいなぁ
夜遅くまで眠れなくても「今日はお母さんに会える!」と早起きできたのかも
眠いの通り越してハイテンションだったのかな?
返信する
Unknown (yuki*)
2008-08-29 19:37:40
↑雷マーク・・・どうしちゃったんでしょ?なぜだ??すみませ~~ん!!
(確かに今すごい雷なってますけど・・・)
返信する

コメントを投稿

作り方*ワンポイント」カテゴリの最新記事