ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

アグレッシブに

2008-05-28 | Basketball
毎日、大神選手のブログで元気をもらっています。
常に前向きでアグレッシブな姿勢を見習わなくちゃ。

shin


【Lakers】
辛くも勝利!
最後のフィッシャーのプレイがファールになったらどうなるかわからなかった。。。
あれは議論噴出の可能性ありかも。

とりあえず、ホームに戻る前に3-1にしたのは何より。
今日もPauは得点が少なかったけど、声も出ていたし、チームには貢献できたと思うから、よしとしよう。
それにしても、目の下のクマが凄い。
あんまり体力がないんだよなぁ。。。


【大学バスケ】
今年は珍しく大学バスケを観ていない。。。
関東大学トーナメントで波乱が起きているらしい。
春のトーナメントは秋のリーグの参考にはならないと思ってはいますが……
大東が順天に負けた。
日大が筑波に負けた。
早稲田が東海に59:75。
青学が拓大と67:66の1点差だって。

明日は、
順天:青学
中央:明治
法政:駒澤
日体大:慶應

東海、筑波、専修、順天がすでにベスト8を決めている。

明日も面白そう!
でも、今週末も観に行けるかどうか……


新天地

2008-05-27 | Basketball
柏木くんのハワイ写真が載っていた。
さすが、1人しっかり割れてますね~!


選手の動向が発表されていましたね。

まずJBLから。
レイナは三菱
勝又くんがレラ

bjに移った選手もたくさん。
志村くんが地元仙台
町田くんが滋賀
菅原くんが沖縄 タクシと一緒だ~
高田くんが高松
小島くんが滋賀

新天地で頑張れ~!

ところでJはどこに行くのかな?




【NBAplayoff】
案の定、いつものスパーズに戻ってしっかり勝ちに行ったみたい。
Pauもここのところあんまり調子よくないし。
だから、昨日のゲームは途中から見てませ~ん。

だいたい、コービーが1人で点を取るゲームは勝ってもあんまり面白くない。
まわりがダメってこともあるんだろうけど、見ていてもつまんない。
明日はどうかな?


ボストン:ピストンズも2勝2敗

それにしても、NBAはひっぱるね。
これだけ続けて見るのは初めてだから、少々疲れ気味。。。


【ACB】
ハイライトを見ると、ウニカハ:Tauのラストはホントに壮絶だった。
結局、2連勝したTauのほうが力があったということだけど、ウニカハは残念。

決勝はバルセロナ:TAU
バルサの、トルコの無口な青年イリヤソワがこのところいいんですよ。
決勝でも頑張ってくれるといいな。


 

もう少しだったのに

2008-05-25 | Basketball
いやはやなんとも……

【ACBplayoff】
セミファイナルの2戦目。
バルセロナ:DKVは前にも書いたように、バルセロナが2連勝して勝ち上がった。

残るもう一つ。
ウニカハ:Tau戦はTauの1勝で迎えたウニカハの本拠地マラガでの2戦目。

最後の1分の攻防はハラハラドキドキ。play by playですが。。。

ところどころ見ていると、前半から点差は少ないけど、いつもTauの点が上回っていた。
4Q、残り2分でヒメネス3Pで76:76の同点! アシストはベルニ。
1分半でベルニがファールをもらい、78:76
残り30秒、Ndong君がファールされて、80:76
残り20秒、ラコセビッチ2Pで80:78
残り13秒、ベルニがファールをもらって、82:78
すぐにベルニがファール5で退場。

残り8秒、プリジオーニ3Pで82:81
すぐにクスがプリジオーニからファールをもらい、プリジオーニもファール5。
しかし、クスがフリースローを2本とも外す...
ペテが2Pを決めて、82:83で逆転!
カベサスが3Pを打つが、プラニニッチにブロックされて試合終了。

ふ~。
もう少しだったのになぁ。
ウニカハは、リーグ中は段々落ちてきて8位になってしまったんだけど、プレイオフに入って、Ndong君らの活躍もあり、1位レアル・マドリードに2連勝して勝ち上がった。凄い!
しかし、Tauには1勝もできなかった。残念。

セミファイナルには2、3、4位と8位のチームが残っていたけど、これでファイナルは3位:4位の戦いになった。


【NBAplayoff】
ボストンが敵地デトロイトで2勝目。

ボストンはPGにもう少し経験がある選手を入れたほうがいいと思うけど。
新人を獲るのも一番最後なんだし、今後のことも考えて、ちゃんとゲームをコントロールできる80年代前半の選手が必要じゃない?
カルデロンなんてどうかねぇ?
外国人を入れる気はないのだろうか?


明朝、Lakers:Spursの3戦目@サンアントニオ

Spursは平均年齢が33歳らしい! 
長老はオーリー37歳、続いてボーエンとブレント36歳、カート・トーマス35歳(この人はもっと若いと思ってた)、フィンリーとスタウドマイヤーが34歳、オベルトとボーガン(?)33歳、ダンカン32歳……
あれっ、ダンカンって若いじゃない?!

そりゃ、疲れるねぇ。
でも、ホームではいつものSpursに戻っているよね、きっと。。。

究極の~

2008-05-24 | Basketball
やっぱり明日は雨だ(って今日だけど……)。

金曜日♪ 金曜日♪って昨日のゲームを見ながらワインを飲んでたら、いつものように寝ていた。。。

昨日、ジノビリは足を痛め、手の指の爪を剥がしちゃってたんだそうだ。
やっぱりね。なんかなきゃ、あんなに点が取れないはずはないよね。
あと5時間で2戦目。
昨日のようにはいかないはずだから、フィル・ジャクソンは今度はどんな手を打ってくるのかな。


【AllJapan】
各所で話題になっているASIA-BASKET JAPANですが、↓で詳しく紹介されているので載せさせてもらいます。

究極の~

やっぱり柏木くんは凄いね~!!!
人選に多少?な部分はあるけど、柏木くんがファーストに入っていれば文句なし!

セカンドチームは青木康平がPGになるのかな?
たしかに専修ではPGをやっていたけど、今はあまりPG的な動きはしていなかったようなきもする……(1試合しか見ていないけど)
こういうのを見ると、エベッサは見ておきたかったなと思うね。

日本人はこんなもんなのかな。
もっと出てきてもいいと思うけど……

※ちなみにASIA-BASKET JAPANは、上のほうにある地域や国を選ぶと世界中のバスケ情報が見れますよ。

▼究極のオールジャパン 1stチーム
G マイキー・マーシャル, 大阪エヴェッサ
G 柏木真介, アイシンシーホース
F チャールズ・オバノン, トヨタ自動車アルバルク
F エース・カスタス, パナソニックトライアンズ
C マーキース・エスティル, OSGフェニックス東三河

▼究極のオールジャパン 2ndチーム
G 川村卓也, OSGフェニックス東三河
G 折茂武彦, レラカムイ北海道
G 青木康平, 東京アパッチ
F 高橋マイケル, トヨタ自動車アルバルク
F アンディー・エリス, 大分ヒートデビルズ

▼究極のオールジャパン 3rdチーム
G マット・ロティック, 大阪エヴェッサ
G 岡田優, 高松ファイブアローズ
F レジー・ウォーレン, 高松ファイブアローズ
F 竹内公輔, アイシンシーホース
C ジェラルド・ハニーカット, 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

▼究極のオールジャパン 4thチーム
G 五十嵐圭, 日立サンロッカーズ
G 澤岻直人, 琉球ゴールデンキングス
F 竹内譲次, 日立サンロッカーズ
F 桜木ジェイアール, アイシンシーホース
C ジェフ・ニュートン, 大阪エヴェッサ


▼究極のオールジャパン~日本国籍選手限定 1stチーム
青木康平, 東京アパッチ
柏木真介, アイシンシーホース
竹内公輔, アイシンシーホース
高橋マイケル, トヨタ自動車アルバルク
桜木ジェイアール, アイシンシーホース

▼究極のオールジャパン~日本国籍選手限定 2ndチーム
岡田優, 高松ファイブアローズ
折茂武彦, レラカムイ北海道
五十嵐圭, 日立サンロッカーズ
澤岻直人, 琉球ゴールデンキングス
川村卓也, OSGフェニックス東三河
特別賞: 波多野和也, 大阪エヴェッサ


▼究極のオールジャパン~外国籍選手限定 1stチーム
マイキー・マーシャル, 大阪エヴェッサ
チャールズ・オバノン, トヨタ自動車アルバルク
エース・カスタス, パナソニックトライアンズ
アンディー・エリス, 大分ヒートデビルス
マーキース・エスティル, OSGフェニックス東三河

▼究極のオールジャパン~外国籍選手限定 2ndチーム
マット・ロティック, 大阪エヴェッサ
レジー・ウォーレン, 高松ファイブアローズ
ジェラルド・ハニーカット, 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ
ジェフ・ニュートン, 大阪エヴェッサ
アルファ・バングラ, アイシンシーホース
特別賞: リン・ワシントン, 大阪エヴェッサ


▼究極のオールジャパン~守備的 1stチーム
牧ダレン聡, 東京アパッチ
マイキー・マーシャル, 大阪エヴェッサ
竹内公輔, アイシンシーホース
柏木真介, アイシンシーホース
エース・カスタス, パナソニックトライアンズ

▼究極のオールジャパン~守備的 2ndチーム
ルイス・キャンベル, トヨタ自動車アルバルク
ニック・デービス, 東京アパッチ
ジェフ・ニュートン, 大阪エヴェッサ
ゴードン・ジェームス, 埼玉ブロンコス
クリフ・ホーキンス, OSGフェニックス東三河


最優秀選手賞: マーキース・エスティル, OSGフェニックス東三河
最優秀ガード賞: 柏木真介, アイシンシーホース
最優秀フォワード賞: レジー・ウォーレン, 高松ファイブアローズ
最優秀センター賞: マーキース・エスティル, OSGフェニックス東三河
最優秀新人賞: 竹内公輔 (アイシンシーホース), 竹内譲次 (日立サンロッカーズ)

最優秀成長賞: デミオン・ベーカー, 東京アパッチ
最優秀外国籍選手賞: マーキース・エスティル, OSGフェニックス東三河
最優秀日本国籍選手賞: 柏木真介, アイシンシーホース
最優秀守備的選手賞: ジェフ・ニュートン, 大阪エヴェッサ
最優秀監督賞: 天日謙作, 大阪エヴェッサ (3連覇)


【ACB】
こんな時間なので、Tau:ウニカハ戦が始まっていた。
案の定、ウニカハはよくない(苦笑)
さっきまで15点以上離されていたけど、3Qの最後、ようやく追い上げてきて55:48でTau...


私注目のNdongが1人で頑張っている。

すでに、バルサ:DKVの1戦目は、バルサ93:90DKVでバルサが勝っている。
ルディが30点とっても勝てなかった。。。


NBA vs American Idol?

2008-05-22 | Basketball
いい季節ですね~。
仕事なんかしないで、空を眺めながらボーっとしていたい気分だった。
いつものお弁当はいつにも増して野菜中心で、ヤギになったような。。。(笑)


【Lakers】
ひっくり返しましたーーー!!!

結果を知ってて見たから、さほどやばい感はなかったけど、20点差がついた時はやばかったねぇ~~!!
それでも、選手たちは落ち込んでいる様子もなかったからよかった。
若者たちが久しぶりに張り切っていました。

今日のLakersは前半Pauで、後半Kobeでという約束ができていたのかもしれない。
フィル・ジャクソンはそれを試したんではないかと思う。
前半のKobeはほとんど打たずにアシストに徹していた。

さすが、Kobe!
最後はきっちり勝ちで締めくくってくれました!
サーシャもアグレッシブでよかった。
フィッシャーの次のPGはファーマーよりサーシャのほうがいいような気がする。
ファーマーは自己中的な動きが多いし、まだトライアングル・オフェンスを消化して切れていなさそうだし。

今日のPauは対ジャズ5、6戦よりもずーっと目に力があったし、気持ちが充実していたのがわかった。
Kobeとの合わせも戻ってきたし……(苦笑)

でも、PauがDの時にダンカンに6本ぐらい決められているから、ファールになってももう少し強くpushしたほうがいいのかも。

それにしてもホームですよ!
このゲームのレフリーは比較的公平で、ホームアドバンテージかと思われるのは2つぐらいしかなかったと思う。

今日のジノビリは最初から疲れた顔をしていた。飛行機のせい?(笑)
後半は生気が戻ってきてたけど、やはりそこがLakers勝利の要因だったかもしれない。
でも、ラドマノビッチほかも、ジノビリを抑えるために頑張ってました。
次はきっと来ますよ。。。


宮地さんも面白がって両HCのインタビューを含め書いてくれているけど、ステープルセンターの前のノキア・シアターではアメリカンアイドルの決勝戦が行なわれていた。
結局、勝ったのは同じデビッドでも、デビッド・クックのほうでした。

アメリカンアイドル

次は土曜日。
用事があるので、リアルタイムではたぶん途中までしか見られない。
3戦も4戦も完全に録画鑑賞です。

対ジャズ5、6戦以降、我が家ではベンチでPauとKobeの座る場所に注目していた。久しぶりにPauとKobeが隣同士で座る場面があり、ホッとした。。。
変な確執にはなってほしくないからね~。



飛行機で1泊?

2008-05-22 | Basketball
【ACB】
やはりMarc+サン・エメテリオだけじゃ無理でした。
3戦目はDKVの勝利でジローナの挑戦もおしまい。
2戦目10点しか取れなかったルディは24点6アシスト。
Marcは23点10リバウンド。

セミファイナルは、
ウニカハ:Tau、バルセロナ:DKV
ウニカハはレアル・マドリードに勝ってしまったから、気が抜けてボロボロなんてことがあるかもしれない。


【NBAplayoff】
いやはや、スパーズは一晩飛行機に泊まったらしい…(笑)

ホーネッツ7戦目が終わった段階で、すでにLAの2戦分の用意をして、すぐにLAに飛ぶ予定になっていたというんだから、さすが、チャンピオンチーム!
ところが、チャーター機が故障して、ホテルも取れなくて、仕方なく飛行機で一泊することになったそうだ。

でも、そんなことで凹むようなオジサン達じゃないから。
きっと、そんな状況も面白がっていたんではないかと思うよ。

そういうトラブルのあった時はきっちり勝ったりするんだって。
そうだろうななんて思ってしまう自分が怖い。

そうはいかないよ!と言いたいけど……

トライアングル・オフェンスがきっちり決まる場面をたくさん見られればいいな。
なんとも弱気だな。
ホームだよ、ホーム!
絶対に勝つ!
Pau、頑張れ~!!!

100万円の時計

2008-05-20 | Basketball
アミがキャプになった。
柏木くんのブログで「いい味コミヤ」を紹介していた。
そのキャラ、キライじゃないですよ。


【ACBplayoff】
うっかりしてました。。。
ACBは2ゲーム先取だったんですよ。
ってことは、ウニカハはセミファイナル進出だ~!
なんと、去年のノビ同様、1位のチームが8位のチームに負けたってわけです。。。
最後の最後に、レジェスがボールペンディングになるとわかっていても飛んだ気持ちがわかるわ。

もう1つ、バルセロナも2勝しているから、セミファイナル進出。
ジローナ:DKV、Tau:ヴァレンシアの3戦目は本日深夜。

たぶん、DKVのホームなんだろうな……
Marc、もう一度頑張れ~!


【NBAplayoff】
やっぱり、スパーズが勝ってしまったよ。。。
こんな時でなけりゃ、スパーズが勝って喜んでいるんだけど、今回ばかりは「来ないで、スパーズ!」だから。


Lakersはこの日、KobeがMVPを取ったお祝いとして一緒にディナーを楽しんで、Kobeが選手それぞれに9800ドルの時計をプレゼントしたそうだ!
1人100万円×14人=1400万円!!!
ま、1年で19億5000万円を稼ぐ人だから、大盤振る舞いってわけですか。
ルークにも言われたしね(笑)
それにしても、次元の違う話だなぁ……

でも、そんなことで喜んではいられない。
ジャズ戦を6戦目で決めたから、お休みがあってずいぶん身体的にはよかったみたいだけど、地元紙によると、スパーズに対するLakersは↓でいくっきゃないみたいだ。

「defense, defense, tradition and more defense」

playoffで調子を上げてくるオジサン達ってなに?
1年間のペースの作り方が他のチームとは違うんだね。

ホーネッツ戦も7戦目でヘトヘトなオジサン達かと思ったらとんでもない。
いつものように、いつも以上に自分達のバスケをやってるじゃん。
信じられないよ~。

日本時間22日の午前中は心配で仕事が手につかないだろうな。。。



ガルボにピアスは……

2008-05-19 | Basketball
とうとう雨が降りだした。
恩師のトークショーは久しぶりに面白かった。
帰りは友達に車で送ってもらえたから濡れずに済んだけど、台風でこれからひどくなるんだろうか。。。



【ACB】
playoff2戦目。

またもや、ウニカハがレアル・マドリードに勝った~!
1位のレアルに8位のウニカハが2連勝するなんて、誰も想像していなかったに違いない。
カベサスとベルニが頑張って22点ずつ。
最後はカベサスのシュートをレジェスがボール・ペンディング。
88:86
3戦目以降、レアルは3連勝できるのか。

試合の前にウニカハの歴代の選手たちが集合していた。
中に、代表のアシスタント・コーチの背の高い人もいた。
ガルバホサとピートラス兄(だぶん)も来ていた。

ガルバホサは耳に金のピアスをしていた。
どーしたのぉーーーー? だった(苦笑)



ジローナがMarcの頑張りで1勝1敗のタイに戻した。
Marc25点10リバウンド8アシスト
DKVのルディ・フェルナンデスが10点しか取っていないのが解せないが。
どちらもホームで1勝ずつ。

それ以外はバルセロナが2勝、Tauは1勝1敗。
明日の深夜、ジローナ:DKV、Tau:ヴァレンシアがある。


【NBA】
ようやくボストンが勝ったね。
オジサン達は苦労しているねぇ。
レブロンが45点も取っているし。
対するボストンはピアーズが41点だけど、他はKGが13点とか……

日本時間21日の朝からピストンズ戦が始まる。

明朝、スパーズ:ホーネッツ7戦目。
Pauはホーネッツに来てほしいみたいだ。
私もホーネッツのほうが戦いやすいような気がする。
何せスパーズはオジサン達が老練だし過激な人が2人くらいいるし、playoffの戦い方を知っているから戦いにくい。

いずれにしても、チームのコミュニケーションがしっかり取れていないことには。
Kobe、兄ちゃんなんだから頼むよ!
でも、シャックを追い出したヤツだからなぁ。。。



それから、カルデロンのLAはレイカーズではなくてクリッパーズらしい……
7月1日には動向が決するらしいけど。。。


踏ん張りどころ

2008-05-19 | Basketball
中国の地震の被害者の数がどんどん大きくなっている。
死者が3万2千人だって。
今回は日本の震度でいうと、震源地あたりは震度5強から6強だと今日の新聞に書いてあったけど、M8に修正したというからもっと強かったんだろう。
それにしても、写真を見ると壊れてぺしゃんこになっている家ばかり。
各地にダム決壊の危険もあるそうだ。

これ以上の被害が増えないことを祈りたい。。。



【Lakers】
敵地で勝った~!
6戦目で決めたからよかったけど、最後の最後までハラハラした。

前半がよすぎたから、後半巻き返されるぞと思っていたら、最後の2分でやっぱり来ましたよ。

5戦、6戦を見ていると、Lakersはチームとしてのまとまりに欠けている感じがする。
背中を傷めているKobeに余裕がないからか、他の選手とのコミュニケーションもうまくいってるようには見えないし、全体的にバタバタしていない?
それだけ相手が脅威なのだろうけど。

Pauは未知の領域に入って、よさがあまり出ていない。
というか、もっとやってほしいと思われているから、期待が大きい分、どうしてもミスが目立つよね。
リバウンドに入って~!、ボールを取られないで~!、シュート決めて~!と、私も言いたくなるし……(苦笑)

相手は明日の結果次第だけど、シーズンの最後に常に勝たなきゃいけないハードな試合を延々続くってしんどいだろうなぁ……
考えただけで胃が痛くなりそうだ。
ここが踏ん張りどころだね。

次はさらに高いレベルでの戦いだから、ベンチ組含めて、ジャズ戦のまずかったところを修正して、さらに成長しなくちゃね。

Kobeが元気になって、余裕でコントロールするくらいのゲームを見たいよ。


カルデロンに興味を持っているのは、ヒートとレイカーズ?
ぜひ、レイカーズに来て~!


【大神雄子】
WNBAフェニックス・マーキュリーのロースターに残っただけでも凄いと思っていたら、なんと初戦からコートに立っていた!
9分38秒出場、4点1アシスト!!!

これからはWNBAもチェックしなくちゃ!
本人も興奮してブログを書いています。

忘れられない日

今日の結果

Box

オドムとPau

2008-05-17 | Basketball
ようやく大好きな金曜日!

昨夜、知り合いがトークショーに出るというので小さなライブハウスに行ったら、なんと昔からの友人がいました!
たぶん、7~8年会っていなかったと思う。
連絡もまったくとっていなかったし。
さらに、なんとなんと、その店が彼女の店だったというのにまたびっくり。
月曜日は恩師がステージでトークショーをやるので、また行ってきます。


アミと仲間たちが栃木に遊びに行ったらしい。
4人でみたいだけど、当然仲良しアンジャイもいて。
写真の左に写っているのは、もしかして青学のキャプ……?


続いて、アミと別の仲間たちが安城学園でバスケをしてきたそうだ。
柏木くん、コースケ、京介、うの字、内海くん。。。
大差をつけて勝ったようでよかったよかった。当然ですが……(笑)
その後、アイシンの3人は納谷さんのところにクリニックに行った模様。
いいねぇ~、そういうかかわり。


【Lakers】
昨日、ホームなのにようやっと勝ちました。
昨夜と今日に分けて録画を見た。

Kobeはシュートは打っていたし、ちゃんと切り込んでファールももらっていたけど、ダンクはできないらしい。
それを助けたのがオドムとPau。
ようやく2人のラインも復活して……。こうでなくっちゃ!

それでもKobe26点6リバウンド7アシスト、オドム22点11リバウンド、Pau21点6リバウンド8アシスト。

PauはKobeのために頑張ったんだよね。
4Qの最後、勝ちを決めるシュート2本を入れたあと、オドムがハグしに来た時、とっても切なげな顔をしていた。
ようやくここまでもってこれた……と思ってたのかも。
ブーザーを抑えるのだって大変だ。
ボロボロだった3戦以外は10点台に抑えているし、デロン・ウイリアムスを止めるためにフィッシャーのカバーにも行ってるし……

それにしても、ジャズはみんな身体がしっかりしているし、よく動くし、気持ちが強いし、オフェンスシステムもLakersよりたくさんあるような気がする。
それにデロンが凄いね。
兄さんたちをちゃんとコントロールしているし、自分が一番入れるし。
Lakers相手じゃなきゃ応援したいくらい。
同年代のファーマーももっと頑張んなくちゃね。


@Utahに行ったら、ホームのようにはいかないから、本調子ではないKobeは思い切って休ませて、@LA7戦目に賭けてもいいような気もする。

スパーズ:ホーネッツ6戦目も順当にスパーズがホームで勝っている。



【ACB】
「Marc y Pau」のNBAパクリ写真はまだ下のほうに残っていました(笑)

レアル・マドリード:ウニカハのPlayoff1戦目が始まっていた。
なぜか、ウニカハが89:73で勝っていた~!

私注目のウニカハのNdongが頑張っていた。
レアルの3Pが得意のマンブルとブロックが2人とも、0/4。。。

今夜というか朝方、残りの3戦があります。