ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

そろそろ

2007-01-31 | Basketball
【EURO】
〔EUROLEAGUE〕
今夜と明日の夜にゲームがあります。
そこで勝ち上がった16チームが上に進みます。
そろそろ決りそうです。

今のところ決っているのが、[()内、国と世バス組]

ベネトン(イタリア、ギリシャのジシスがいる)
バルサ(スペイン、ナバーロとギリシャのキャプテン・カキウジス)
CSKA Moscow(ロシア、ギリシャのパパルーカス)
Dynamo Moscow(ロシア、ギリシャのホッジスとパパドポーロス、セルビアのポポビッチとライセビッチ)
Efas Plisen(トルコ)
Olympiacos(ギリシャ、ベビーシャックのスフォツァニティス)
Tau(スペイン、スコラ、ラコセビッチ、エルドアン、エルスランなど世バス組多数)
DKV(スペイン、ルディ)
Maccabi Elite(イスラエル)
Panthinaikos(ギリシャ、ディアマンティディス)

以上10チーム+6チームが2月5日からのTop16を戦う。
16チームを4チームに分けてのリーグ戦。

Unicajaはまだ決っていません。

〔ULEB〕
今夜、Realのゲームがある。

〔FIBAEURO〕
Akasvayuのゲームが今夜。
Marcは出られるのかな?

ところで、先日スパーズのHPにスコラの写真があった。
次のドラフトやフリーエージェントの選手のピックアップがもう始まっているようですね。
ジノビリ、オベルトを擁するスパーズは次もアルゼンチン人のスコラを狙っているらしい。Tauは、スコラをNBAに出したくなくて、長期契約を結んだと以前読んだことがある。
この動きからも目が離せない。



4Q41点!

2007-01-30 | Basketball
【Pau】
ようやくメンフィスが勝った~!

Griz 124:117 SAC
1Q 34:34
2Q 21:32 55:66
3Q 28:27 83:93
4Q 41:24 124:117

3Qまでで10点差もあったんですね。
よく4Qで逆転した。これまでだったら、勝ってても4Qでのもう一押しが利かなくて負けていたゲームが多かったから、これが自信になってくれればいいな。

Pau34点8リバウンド8ブロック、4Qだけで12点!、ミラー27点アシスト6、アトキンス22点7アシスト、D・Jones13点、Stoudamire10点7アシストなど。

でも、今日注目すべきはL・Robertsという206cm24歳の選手が14リバウンドと頑張ってくれたこと。Pauに得点もリバウンドも求めるのは無理。だから、こうやってリバウンドを担ってくれる選手がいると、Pauが生きるような気がする。そういう意味で、このゲームは選手起用が成功したゲームじゃないかな。
こんなふうに選手をうまく使うと、もっと勝てると思うんだけど……。

Pauがトレードを求めたとか、それによって地元サイトやファンが怒っているとか、サイトのライターがPau非難の記事を書いていたり(中には冷静な人もいるんだけど)、でも、選手やHCは「それはビジネス」と言っているとか、いろいろ報道されていたみたいですが、そんなことがこれで払拭されるといいな。こんなふうに気持ちよく勝つと掌を返したように地元サイトも絶賛している(笑)。
みんなが勝てないことにフラストレーションが溜まっているだね。

PauのHPもしばらくUPが少なかったけど、今日はすぐにUPしていた。
「噂なんて関係ない」って!


ところで、柏木クンは納谷さんと仲良しみたいですね!



波乱あり。

2007-01-30 | Basketball
【JBL】
昨日の結果には触れたくない!
昨日、私が注目してたチームが悉く敗れた。

【ACB】
波乱あり。

Unicajaが負けた~!
Bilbaoに20点差をつけられた。
ヒメネス、サンチアゴ11点、ベルニ、カベサス10点。でも、Bilbaoも2桁4人だけど、取っている点数が違う。
Bilbaoはたしか、去年、代表が合宿を行なった地。もしかすると、戦っていたのかも。

Tauも負けた!
スコラが22点、ラコセビッチ19点、Teletovicというボスニア・フェルチェゴビナ出身の20歳18点、エルスラン11点でも5点差で勝てず。

Real、DKV、バルサは順当に勝っています。
ナバーロが22点。2人係りのDにも負けなかったようです。

Akasvayuも12点差で危なげなく勝っています。なのですが、MarcがDNP、どうしたんだろう? まさか、兄ちゃんのトラブルの影響じゃないよね? 怪我かな?
マリノビッチが15点でチームトップ。彼はラコセビッチと同じく、世バス組のセルビアの22歳の若者で、今季Akasvayuに加入しました。183cm80㎏でちょうど柏木クンと同じような体格の子です。

というわけで、今週の順位。
1位 Real    17勝2敗
2位 Tau     16勝3敗
3位 Akasvayu 15勝4敗
4位 DKV      12勝7敗
5位 バルサ      11勝8敗
6位 Unicaja  10勝9敗
7位 Gran Canaria 10勝9敗
8位 Caja     10勝9敗    


EUROLUEAGUEも、ULEBも、EUROCUPも今週、ゲームがあります。

ルディ・フェルナンデスがFIBAEUROのYOUNGMVPをもらいました。
対抗馬には同じスペインのセルヒオやベービーシャックの異名をもつギリシャのスフォツァニーティス、イタリアのバルニャーニ(トロント)やトルコのイリヤソワ(ミルウォーキー)など。




さよなら試合

2007-01-28 | Basketball
【さよなら試合】
BOJ主催 B-1JAPAN2006“HERO”
つまり、4年生さよなら試合に行ってきました。

これまで別々のチームだった選手たちが一堂に会して、しかも次代を担うスターが豊富な今年は、いつもよりもさらに盛り上がってたような気がしました。

参加選手24名を4チームに分けての5on5や1on1、3Pコンテスト、ダンクコンテストなどなど、恒例のメニューに祝☆竹内さんちのバースデーもあったり……、選手たちは例年同様、観客を楽しませながら、自分達も楽しんでいました(詳細はBOJで)。
高久クンがいなかったのはちょっと寂しかった。
そして、井上君はやっぱり可笑しい。

5on5は通常の3ポイントラインより外側に4ポイントラインがあり、ダンクは3Pというルール。予選ではチームの得点が逆に入っていたりするハプニングもありました。
この得点ルールはオフィシャル泣かせだったのかも。

岡田君、石崎君らのGの多いAチームが決勝で井上君、菊地君らのFの多いDチームに勝ち優勝。予選で負けたチームから、Aチームは正中君、松本君を助っ人に、Dチームはコースケ、ジョージの竹内君×2を助っ人に選んでました。決勝後半はスピードに乗ったプレイや巧みなパス回しなども見られ、楽しかった~! Aチームでは小野寺君(日大)の動きがよくて、Dチームは末廣君(法政)の3Pがよく入ったような気がします。

3Pコンテストには、志願してコースケも登場。
優勝は内海君の11点。続いて10点が岩隈君、末廣君、岡田君。コースケは5点だったかな?

1on1の決勝はコースケvs菊地。コースケは3Pを、菊地君はダンクをそれぞれ何度も試みましたが、なかなか決らず。その時の菊地君の頭を抱えるリアクションが可愛かったです。  

ダンクコンテストは竹内兄弟と岡田君、横尾君。
竹内兄弟には満点を出さないというお約束があったのか、185cmの岡田君、186cmの横尾君が華麗なダンクを披露し同点優勝。彼らのジャンプ力はすごい!
受賞後、横尾君がビデオを撮っていたタイジをゴールちょい前の床に寝かせ、そこを飛び越えてのダンクを見せました。同じことを岡田君もやったのですが……

最後に恒例の交流会。
有名選手ばかりなのでサインをもらったり、写真を撮ってもらうために並ぶ列が半端じゃない。最後まで列が残っていたのが、ジョージ、コースケ、タイジ、岡田君など。
日立は来年、サインをもらうのがさらに難しい状況になりそうですよ。。。

以前、大学バスケの会場でよく一緒に観ていた方と久しぶりに会った。彼女とはサインをもらいたい選手がまったく同じ(笑)。もちろん、つるんで並びました。

公輔君にどこにはいるのか聞いてみたんだけど、「2月1日に記者会見がありますから……」と言っていました。どこなんだろう!?

最後の最後に選手たちが残っていたファンをお見送り。
左右両側にずらっと並んだ選手たちにお願いして、両側からポンポンハイタッチをしてもらいました~!!! いい思い出だ~!!!
ほんの一瞬ずつだけど、大きな手、堅いゴツゴツした手、乾いた手、冷たい手、温かい手など、いっぱいまとめて学生オールスター選手の手を触ってしまいましたよ~♪
どれが誰の手だったかは覚えていない……が。


1人で観るつもりが、先に着いて「席を確保してるよ~!」と連絡をもらった。
ありがとうございました。
ハイタッチをお願いして正解でしたね。楽しかったですね~!!!

それから、久しぶりにエツコさんに会いましたよ、奥さん!
3人娘がみんな大きく綺麗になっていたよ~!


余裕……?

2007-01-28 | Basketball
【JBL】
面白いゲームばかりだったみたいですね。
出かけていたけど、アイシンvs日立の得点だけはチェックしていました。
やったね!

アイシンvs日立
1Q 17:18
2Q 22:19 39:37
3Q 21:19 60:56
4Q 18:13 78:69

スコアだけみると、ベンチから出た選手の差かなぁ。
柏木クンは、佐古+小宮のベテラン選手が後半に速攻に走ったのを「拍手、拍手」と感心していた。余裕があるんだかなんだか……(笑)
いつものように、明日負けて1勝1敗にはならないようにね!

東芝vsトヨタ
東芝が勝ちましたね!

1Q 17:17
2Q 23:19 40:36
3Q 16:25 56:61
4Q 23:16 79:77

波があるゲームだったみたいですね。
セツが14点! 勝ちたかったんだなぁ。
トヨタもこのままでは終わらないでしょう。これも楽しみ。

三菱vsOSG
1Q 31:10
2Q 13:27 44:37
3Q 26:14 70:51
4Q 22:17 92:68

初っ端からこの点差じゃ追いつくのは難しいけど、OSGは最後まで粘っこく走っていたらしい。でも、外国人が1人になるのは痛いね。
柏倉選手がよい動きで翻弄していたらしく、なんとアシスト16!
松島の22点というのも、あまり見たことがないような……
ルーキー新井君の3P2本、嬉しい。
大学1年の時の、打てば入る弧を描くような彼の3Pが懐かしいです。
怪我をしてずっと本領発揮できなかったけど、ようやく復活できるかな。
能代3年のときに1ゲームで72点取った選手なので待っていました。
 

友達と「それでもボクはやってない」を観ようと出かけた。上映時間の1時間以上前に着いたのに、すでに完売になっていた。。。
TVでずいぶん宣伝していたらしいから、ほとぼりが冷めてから観ることにしようかな。


後半2回戦

2007-01-27 | Basketball
【JBL】
明日から後半2回戦。
先週、トヨタが三菱に2盾食らったので、1位と4位が2ゲーム差しかない!

1位 三菱   10勝4敗
2位 トヨタ  9勝5敗
3位 松下   9勝5敗
4位 アイシン 8勝6敗

なかなかの混戦模様で今後が楽しみですね。
私の前半の予想ではトヨタがぶっちぎりで優勝!だったのですが、ここに来て疲れが出たのかなぁ……?
三菱は外国人2人が他チームより活躍しているみたいですね。去年までのそれぞれはありますが、2人揃ったプレイはまだ見たことがないです。

明日、明後日は、
アイシンvs日立 in横手+秋田
トヨタvs東芝 in秦野+平塚
三菱vsOSG in名古屋+岐阜

どれも面白そうです。
横手+秋田は、私的には柏木クンvs圭クンという見方をしてしまいますが、柏木クンの亀裂骨折は回復したのでしょうか? お風呂に行って癒したらしいけど。
秦野+平塚にはトヨタ組が集合かな?
名古屋+岐阜は現在1位と6位の対決!
OSGは外国人の1人がDリーグ(田臥も所属しているNBAの下部リーグ)に行ってしまったらしく、追加の外国人は認められないらしいので日本人が頑張らなくちゃね!

今週は明日は友達と会い、明後日は「さよなら~」の予定で、JBLは観れないので来週は!と思ったら、近くでは1コもなかった。
でも、再来週は名古屋に出張です! かおるさん、ありがとう!


【EUROLEAGUE】
バルサvsCSKA
 70 : 78
案の定、バルサが負けていた。前に対戦した時のをYouTubeで見たら、CSKAはナバーロにボックスをつけていて、しつこいディフェンスにナバーロが何もできない状態になっていたから嫌な予感がしたんだけど、今回もそれで対抗したのかもしれない。
32分出ているのに11点。これでは勝てないでしょう。


勝つっていいですね!

2007-01-25 | Basketball
【NBA】
今日はGrizもRapsもPortlandも勝った~!
なぁんていい日なんだ~!

Griz 132 : 130 Jazz
Grizは昨日までの暗雲を吹き飛ばすように、オーバータイムの末、最後の最後にE.Jonesの2Pが決まり勝利!

アトキンス29点15アシスト(オーバータイムにしたのがアトキンス)、ミラーが21点、E.Jonesが19点、で、Pauが17点、13R、12アシストで、トリプルダブル! 2回目だって! 2桁が6人! こうでなくっちゃ。

Jazzは28勝15敗の勝ち越しているチームだから、簡単には勝たせてくれなかったけど、Grizのメンバーのほうが勝ちたいという気持ちが強かったんですね!
E.Jonesのブザビの前、時間がないからPauが早く早くと何度も手を振っていて、入った途端にバンザ~イ!
ゲーム後、ロッカールームで上半身裸のPauがインタビュー。
たぶん、今日はメンバーがタフに戦ったとかなんとか言っていたみたいだけど、私には彼の肌の白さが目に焼きつきました……(笑)

でも、ロード最後はスパーズだ……

ラプタ-ズ 90:88 ホーネッツ
TJFordがDNPだけど、カルデロンが14点8アシスト、ガルバホサは8点、イマイチ調子が悪いらしい。Bosh35点。あと1勝で5割。

ポートランド 101:98 ミネソタ
セルヒオは今日は攻めに徹したらしく、チーム2位の18点。

【EURO】
〔EUROCUP〕
Akasvayu 106:74 Virtus
危なげない勝ち方というより、前半で31+40で71点ですから。
格の差があったゲームか。Marc11点。クロアチアのSalengaという198cmの選手がよいはたらきをしたようです。

〔EUROLEAGUE〕
Tau 76:64 Procom
ラコセビッチ20点、プリジオーニともう1人13点、スコラ12点

Unicaja 68:66 Lottomatica
危ない危ない。。。

DKV 74:77 Chibona
ルディ16点ですが……

そして、パナシナイコスがパルチザンに負けている。
パルチザンにはセルビアの20歳のPG・トリプコビッチ(世バス組み)がいます。今日は18分出場で12点入れています。

そしてそして、今夜遅く、バルサとパパルーカスのCSKA。大注目です!




Pau2

2007-01-24 | Basketball
何となく、状況が見えてきました。

現在のところは、マスコミメディアがGriが負けつづけている元凶探しをして、その矢面に立たされたのがPauであるということらしいです。
つまり、バッシングです。

昨日、これまで黙していたPauが自分はメンフィスを愛している。メンフィスが自分のNBAのキャリアのすべてだ。メンフィスGriのために戦っているという発言をしましたが、それが今後の報道にどのように影響してくるかは、これからを見てみなければわかりません。チームがどう動くのかもわからないし。Pauはゲームに勝つことで存在意義を見せるしかないのかもしれません。

しかし、バスケットボールは5人でplayするスポーツです。
たとえPau1人が頑張っても、他の4人がある程度のレベルでそれをフォローしてくれなければ、ゲームには勝てない。
現在、勝ちつづけているチームには常に多量得点してヒーローになれる選手以外に、それに加点できる選手が必ずいる。しかも、複数人。
それがなくては、NBAでは勝てません。

Pauより年上のベテランG2人はPauがこんな状況におかれていることを可哀想だと言っています。それはありがたい。
じゃ、チームが勝つためにもっと頑張ってよー!!!

このところの地元メディアの報道を見ていると切なくなります。



Pau

2007-01-24 | Basketball
先日書いた、Pauのトレード話はどこまで信憑性があるのか、よくわからないけど、いまPauはなかなか難しい状況に陥っているようです。

今日のナゲッツ戦でも、フリースローのときに気がついたんだけど、目の下に隈ができているように見えた。しかも、目の下にくっきりしわが……。

私の英語力では肝心のことがわからず、これからどうなるのか、心配です。

Unicaja vs Akasvayu

2007-01-22 | Basketball
【ACB】
昨日の注目の1戦。
Unicaja vs Akasvayu
  89  : 90

なんと、どちらも譲らず1点差。激しい戦いだったみたい。

1Q 28:20
2Q 44:43 16:23
3Q 69:69 25:26
4Q 89:90 20:21

1Q序盤はAkasvayuがリード、中盤からUnicajaが追いかけ追い越し8点差。
2Q、今度はAkasvayuが猛然と追いかけ1点差に。
3Q以降は一進一退の攻防。
4Q、残り2秒、2Pを決め、最後の最後で最後の逆転をしてAkasvayu勝利。

Unicajaはカベサス19点、ヒメネス13点、ベルニ、ピートラス兄12点など、2桁が6人。
AkasvayuはMcDonald15点、San emeterio14点、Marc12点、マリノビッチ11点で2桁は4人だけど、9~7点に4人。
この差ですかね。

Aksvayuは大きい選手Marc、Fuckaが5ファール。
でも、Unicajaの大きい選手サンチアゴを5点に抑えたのは大きいよ。

この他、バルサ、DKV、REAL、TAUは順調に勝利しています。


【JBL】
令奈クンのブログはアイシンvs東芝戦のとき、東芝ファンがたくさん来てたらしい。
東芝ファンが急増しているのかな?