ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

ナバーロの娘

2006-11-30 | Basketball
【今日のJBL】
あるブログに今年の4年生の進路先が出ていた。
公式ではないので名前は出さないけど、それによると、日立は4人も新人を入れるらしい。
今年も若返ったけど、本当ならまたもや相当な若返り?
それでチームになるのかな?
そこにはアイシンに入る選手の名前はなかった。
ふーん。

【今日のEURO】
FCBがCSKAに大きく負けていた。
ナバーロ対策がしっかりできていたのか12点。
アンデルセンというデンマークの選手が21点で、ほぼこの点数分が点差。。。
Unicajaはベルニの20点、サンチアゴの14点で勝利。
パナシナイコスは強いな。もしかして、負けナシ?

【今月の月バス】
世バス特集号以来、久々に月バスを買った。
なんと、EUROLEAGUEの特集があった~!(だから買ったのだが)
これも世バス効果ですね。今後ともよろしく。載せてくれたら買います!
そこでEUROLEAGUEとFIBAEUROの関係もわかった。
なぜ、EUROLEAGUEとULEBが相互リンクしているのかも。
疑問だったんですよ。FIBAとはどちらもリンクしていないから、どういう関係なのかと。

でもでも、私の一番の「!」は、ナバーロに娘がいたこと!
私の勝手な思い込みだけど、ナバーロが結婚しているなんて考えたこともなかった。
しかもインタビュー中に足元で「お腹空いた~」と泣く娘かぁ。
「満点パパ」なんてキャプションまでついているし。
このインタビューをとりたくてバスセロナまで行ったんだと思うけど、ナバーロの話はやけに活字が大きくて内容がないのだ。写真もピントのあまい横顔だけだし。
愛娘の「お腹空いた~」に負けたんですね。
Pauに抱っこのあのナバーロが、突然大人になってしまった気分です。

それにしても、これまであまり重要視していなかったんだけど、雑誌も侮れませんね。


今日はいい日だ。

2006-11-30 | Basketball
【今日のNBA】
MemphisもRaptorsも勝っていた!!!
Memphis vs Nuggetsの前半を見て、今日もダメかなと思った。
カーメロのドレッド(?)はかなり進化しているし、小気味よいほど簡単に得点しているし。
で、結果を先に見た。なんと勝っていましたね~!
後半は安心して見られた。こういう日はいいねぇ!
Nuggets#1、手が滑ってボールを離した後にディフェンスにぶつかってもファールはもらえませんから。
なんと、Pauが帯同していた! 久しぶりに動くPauを見た~! 普通に歩いていた。
ちょっと身体が大きくなっていたが、出られるようになるまでにはもう少し絞れてくるでしょう。

Raptorsが勝ったのは嬉しいけど、ガルバホサは22分、4点?
好不調の波があるのな……?
その分、バニャーニとカルデロンが頑張っている。
ストヤコビッチはDNP。

【昨日の代表】
Shinsuke's Dialyによると、代表はドーハに着いてメインアリーナで練習をしたらしい。
しかも、ドーハの施設はどこも素晴らしいとのこと。お金持ちのくにだからねぇ。
代表の試合は2日から。

【今日のEURO】
ULEB
Gran CanariaもREALも勝っていた。
EUROLEAGUE
今日の夜中+明日、ゲームがある。注目はナバーロのFCB対パパルーカスのCSKAか。
EUROCUP
Gironaも今日の夜中。リトアニアで戦う。対戦表を見ると、リトアニアの選手は写真があるのにGironaは1人しか写真がない。なぜだ~? 

Marc。

2006-11-28 | Basketball
信じられない!
また一瞬で消えてしまった。
お願いしますよ、こういうことをやると消えるよって教えて!

気を取り直して。。。

【今日のACB】
なんとなんと、MarcがACBのトップニュースになっていた!
だよね。なんたって前節チームのポイントゲッターだもん。
スペイン語だから何が書いてあるかわからないけど、世バスで活躍したMarcがACBでも大活躍!(ホントかな?)だね、たぶん。 ペピュの名前もあった。

MarcはGironaに行ってホントによかったね。
バルセロナでは出場時間がなかったみたいだし。
世バスで自信をつけさせてもらったから(まるで花道と河田弟?…笑)ね。
ゴール下のひとつはベルニに押してもらったんだけど(VTRのある方は見てみて!)

Gironaはバルセロナの郊外の街で通勤圏内らしいから、Marcは自宅から通っているのだろうか?

ちなみにGasol家のママはDoctorで、パパはMale nurse(男性看護師)
Pauは優しげなパパ似で、Marcはしっかり者のママ似か?
ママは若い頃、クラブチームに属してバスケをしていたらしい。
PauのNBAドラフトのVTRにママがしっかり、パパはちょっとだけ映っていた。
ルーキーPauが若くて可愛い~♪ まさに丘の上の王子さま」だった!

Gasol家はPauがMemphisに入った時、一家を挙げてMemphisに移り住んだそうだ。21歳の若者を何もわからないアメリカに送り出すのは忍びなかったのでしょうね。
両親ともに手に職があるから、あとでバルセロナに戻っても仕事があったんでしょう、きっと。しかも長男は億単位で稼いでいるし。
Marcは2年間、地元の高校に通って、アメリカのジャンクフードで(?)あんなに大きくなったそうだ。世バスの決勝ではスフォーツァニーティスとともに「巨漢2人」と言われていた(笑)。

12月に29歳になるガルバホサも新しいチーム、新しい街、違う言語で何もわからないので、去年から来ているカルデロンがなんでもやってあげているらしい。2人は同じマンションに住み、一緒に車で共通の好みの曲を聴きながら練習に行き、また一緒に帰って来るそうだ。スペイン語で話し一緒に笑えるのが嬉しいと、去年ひとりで苦労したカルデロンが言っていた。

【今日のNBA】
さっき、ダラスvsミネソタをちょっとだけ観た。
ノビツキーはやはり存在感がある。若者ハリスが前節で思いがけないファールを吹かれて「何で~!」ときょとんとしていたが、何事も経験。今日は合わせでノビツキーにいいパスを出していた。
スパーズは連戦でお疲れなのか、負けていました。ジノビリが腰のためか出ていませんでした。

世バス組。

2006-11-27 | Basketball
【昨日のインカレ】
各賞の紹介はしたのに、肝心の決勝戦について何も書いてないことに気づいた。
私は偶然、慶應の応援席のそばにいた。
慶應は老若男女、いつものことだけど、大勢の応援が集っていた。
慶應バスケOBと思しき方々や、某S選手+両親も(卒業してるから試合に出てないし!)。
ゲームは珍しく俺がやらねばと思ったかどうか、本気モードの譲次がシュートに向かうチャンスが多く3Pまで出た~。対抗して公輔がインサイドで攻める。
どこかで究極の兄弟喧嘩と書いてあったような気がしたけど、2人のマッチアップも初めて見たかも。
それ以外の選手も集中していて、決勝戦にふさわしい白熱した、好ゲームでした~!
慶應OBは声が出る出る。「加藤! お前が行くんだ!」、公輔が決めると「そうそう!」
泰滋が4ファールの時も「なんで酒井を外すんだ、酒井を出せー!」
と、それも含めてなかなか楽しませてもらいました。

【ACB】
Gironaが勝っていましたよ。強いですねぇ。なんとなんと、Marcが19点でポイントリーダーだって~! しかも2Gもフリースローも100%! 素晴らしいじゃありませんか?
スリーはないけど……。
世バスの決勝戦で吹っ切れたように見えたけど、この調子ならPauに続くことができそうですね。スペインの黄金世代の下の代も徐々に力をつけているようで、来年が楽しみだ~! でも、ホントに行けるんだろうか……?

【今日のNBA】
TVの再放送はカーメロをやっているけど、私的にはRaptorsが勝った~!!だ。
しかもガルバホサもカルデロンも活躍している。
ハイライトで最後にガルバホサがスティールしてカルデロンにパス。それをドリブルしていってもう一度ガルバホサにパスしてシュート!という場面があった。素敵だった~!
ガルバホサは今日も30分弱でチーム2番目の出場時間。得点は13点だけど、3Pも1本あった~。バニャーニの出場時間も伸びていて、ユーロ組がいい感じでアジャストしてきている様子。いいんじゃないですか? それに伴い、ネステロビッチも出られてて、大きい子達が使えるようになるとボッシュの負担も少なくなってくるだろうから、Raptorsはきっとこれからやってくれますよ!

それにしてもスパーズ。
ダンカンの18点、16リバウンド、6アシストって凄くない?
そして、申しわけないけど、オベルトの16点って、世バスしか知らない私には信じられないんですけど……。彼も国際試合とNBAの戦い方を使い分けている人?
スパーズのHPには「キミはオベルトを知っているか?」というのがずっと載っていたし、選手を乗せるのが上手いチームだなぁ。

ユーロ組ルーキーではセルヒオが頑張ってますよ~!
出場時間22分で9点、10アシスト! そろそろ出てきましたね~!
チームはバルボサのいないサンズに負けたけど、ドンドン貢献してほしいな。
スペイン勢がNBAでもこうやって活躍してくれるようになって、嬉しいよ~!!!

そしてもう1人世バス組。
ブルズのノシオニがいいんですよ。彼はPauより一つ上なんだけど、今年は凄く調子がいいみたい。アベレージも去年は10点台なんだけど、今年は14点を超えているし。

NBAもそうやって世バス組を追っていくと楽しいよ~!

インカレ。

2006-11-26 | Basketball
【今日のインカレ】
ようやくインカレに行ってきました。
が、法政vs京産戦は競っているのにあまり緊張感がなく。
なぜなのかはわからないけど、ワクワクしなかった。
結局、高校時有名選手の多い法政が突き放した形で勝利でした。
3位決定戦はチーム力の差で日大が快勝。
岡田君は3P王だったけど、納得のいかないゲームだったと思われ。
だって、青学のオフェンスも日大のディフェンスも彼をフリーにしてくれないんだもん。
それにしても、菊地クンは巧い。42点ってなんだ~!?
有望選手の多い4年生達は、来年どこに行くのかな?
試合後、譲次がskyAのインタビューを受けていた。会話は聞き取れなかったけど、かなり長い時間で閉会式に出る8チームをずいぶん待たせていた。
慶應が勝ったら、公輔がインタビューだったのでしょうね。
ちなみに最優秀選手:譲次、敢闘賞:公輔、優秀選手:石崎、井上、泰滋、菊地、岡田、得点王:菊地、リバウンド王:公輔、アシスト王:田中(日体大)、MIP:石崎
副賞が協賛の三菱電機から譲次のみDVD、他はなんとかクリーナー。
それを2ケもらった選手も多数いた(笑)
去年だったか、「FOMA…」で会場が携帯か?と沸いて、「のTシャツ」で会場中が笑いながらコケた記憶がある。それよりはかなり進歩!?

【現在のACB】
なんとバルセロナがレアルに負けていた~! しかも17点差……
ナバーロが21点も取っているのに続く人がいない。由々しき状況也。
EUROLEAGUEは全勝なのにACBでは勝ちきれない状況が続いている。
現在、DKVは大きく点差が開いて勝っている。
ルディも出ていて10得点。16歳のリッキー・ルビオも8点。
スペインのクラブチームは若い子の育成のために10代の選手を1人入れなくてはいけない決まりがあるというのをどこかで読んだ気がする。それが次に続く選手の成長を助けているのだと思う。
このような若い子の育成を日本も本気で考えなければいけないでしょう!
UNICAJAはバレンシアに負けている。

【追加】
譲次の日立入りが決ったらしい。
圭クンに誘われているらしい、日立戦に来ていたという情報をもらっていて、そうなるのかもしれないと思っていたけど、やっぱりでした。
海外に行きたいと言っていた公輔はどうするのでしょうか?

明日は代々木。

2006-11-26 | Basketball
【今日のインカレ】
密かに予想していたとおり、明日の決勝戦は東海vs慶應、3位決定戦は日大vs青学になった。
準決勝はもっと接戦になると思ったが、どちらも前半で勝負がついていたようだ。
入れ替え戦行きだった法政が5位決定戦に残っているのは嬉しい。
4強の一角にいればもっと面白かったんだけどな。
ちょっと前まで、リーグ順位を飛び越えて勝ち上がっているチームに拓大が常連のようにいたんだけど、今年は早々に負けていた。

【今日のNBA】
ようやくスパーズ戦をリアルタイムで見ることができた。
しかし、昨日、スパーズは強い!と書いたのに、マブスに負けた。
2Qの序盤から見たけど、すでに14点差がついていて驚いた。
2、3Qで挽回したけど、追いつくと離され、また追いつくと離されを繰り返していた。
オベルトがノビツキーについていて、タイトないいディフェンスをしているように見えても、ノビツキーのほうが一枚上手でその上から打たれていた。
でも、スパーズには俯瞰して今の動きを見てみたいと思わせるプレイがいくつかあった。
こういうチームは好きだ。
ちなみに、スパーズの芸達者たちのCMは某ファンさんのブログから飛んで見ました。
ジノビリが最後に腰を痛めたようで、ちょっと心配。
せっかく怪我人がいないんだから、それが続いてほしい。

一方、試練が重なっているGrizzliesが勝っていた!
しかも、スターティングではないプレイヤーもよい働きをしている。
怪我人続出でようやくチャンスがめぐってきた選手達が活躍してくれている。
そうやって勝てたってことは、怪我人が帰ってきたとき、チームの戦力が前より上がるということだろう。今は下位だけど、どのゲームも大きくは負けてないから、1月以降は面白いことになるはず!と期待している。


Raptorsは負けてた。
前半は1点差で勝ってるのに、3Qで離され4Qで追いかけるが、追いつけないままゲームオバーという流れか。
ガルバホサはCで33分、15点、12リバウンドのダブルダブル。
でもターンオーバー5。そして3Pが0なのが気になる。
それに206cmでCはきついよね。ディフェンスは上手いけど、どうしても高さが……。
バニャーニが育つまでこれで行くのだろうか?

もう1人のユーロ組ルーキー、スパヌリスがようやく17分、10得点。ヤオとハイタッチしていた。
怪我人の代わりの出場らしいけど、プレシーズンで頻出していたターンオーバーを気をつければもう少し使ってもらえそう。GrizzliesとRaptors以外のゲームで頑張って!(笑)



ヘトヘト。

2006-11-25 | Basketball
今週はいろいろあってヘトヘトで、ブログがあまり書けなかった。。。
インカレもまだ行けてないし。
23日は前売り券が売切れだったらしい。信じられない! 世バス効果か?
結局、関東リーグ1~4位がベスト4。順当ですね。準決勝はどちらも白熱するはず。
明日も別の用事があって行けないのだ。こんなにインカレを観ないのも久しぶり。
今年は4年生に有望な選手が多いから、彼らの来年の動向も気になる。

その主だった選手が12月16日@浦安:実学オールスター(だっけ?)に集合します。要チェック!

【EURO】
EUROLEAGUE
UNICAJAはギリシャ#13ディアマンティディスとギリシャ#10のいるパナシナイコスに負けた。
20、21点とこの2人にやられたような感じ。彼らは対スペインではとくに燃えるのかもね。
サンティアゴ、ヒメネス、カベサスが2桁だけど、ベルニもペペ・サンチェスもイマイチの様子。
世バスで活躍したフローラン・ピートラスの得点がないのはなぜ?
DKVはローマのチームに負けてた。ルディは3分。まだ、本調子ではないんだね。
FCBとTAUは順当勝ち。ナバーロは19点、カキウジス15点。
スコラが26点。スコラはこのところ調子を上げている。
CSKAのパパルーカスは世バス同様、スターティングじゃないのに32分も出ている。

EUROCUP
GIRONAは強いですよ。Marcは10点中の8点を1Qで取ったらしい。
3Q以外、すべてのQで点差をつけて勝っているから、格下の相手だったのかも。
ESTUDIANTESも全勝。

【NBA】
またもや、Grizzliesに試練が……
ようやくチームに慣れて、活躍し始めたばかりのルーキー、チビッコガードLowryが左手首を骨折! 
いつ戻れるかまだわからないらしい。。。
元気がよくてチームにパワーをくれそうだったのに……

Raptorsはようやく全負け恐怖の太平洋岸ロードから帰って、Lowryを骨折に至らしめたレブロン・ジェームスのチームに勝った! ありがとうね。
カルデロンが正ガードのT.J.Fordとは違うコントロールをしたと誉められていた。
ハーフコートでじっくり攻めたのが効を奏したと思われ、「ぼくは速攻もできるけど、あのゲームでは必要なかった」と言っていた。
でも、クリス・ボッシュが右膝を痛めているらしい。

で、injury listを見てみた。各チーム2~5人の名前がある。
もちろん、Pauも。彼は1月の初旬には戻るとあった。
ほとんどは1日か2日のことらしいが、中には今シーズンは出られないという人も。
せっかくNBAに所属できているのにつらいだろうね。

中で2チームだけ、リストに名前のないチームがあった。
それがオニイサン軍団、スパーズですよ。
さすが、ベテラン組は身体の調整もしっかりできているのでしょうねぇ。
ホント、1敗だけで負けてないもんね。勝率は全チームで1位です。

【代表】
ヘトヘトの中、代表合宿をちょっと覗いてきた。
練習中、ジェリコHCの時の練習とはまったく違って緊張感がなくて驚いた。
大人のチームだし、それがキミカズさんのカラーなのだと思うけど、不思議な感じがした。
25日、アジア大会に出場する種目の選手が集まり結団式。
26日、日本チームとしてチャーター機でドーハに向けて出発するそうだ。
「がんばれ、ニッポン!」

勝星☆

2006-11-21 | Basketball
ようやくグリズリーズに勝星がついた。
長かった~!
いつのまにか8つも負けていたのね。
若いガードが活躍していた模様。
この調子でガンガン行ってくれ~!

がしかし、ラプターズはリードしていたゲームを落としている。
つらくて途中までしか観ていない。
このところ、ガルバホサが長めに出されている。
でも、今日は10点しか取れていない。
まだNBAのシュート距離に慣れていないのか、3Pが少ない。
彼のディフェンスは上手いんだけど、周りとのコンビネーションがイマイチ。
しかも、ラプターズは中に切り込む大きい選手が少ないなぁ。
そして、リバウンド。
ボッシュもフリースローを2本も続けて外したりして、イマイチ。
No1ドラフトのバニャーニがもっと活躍してくれるようになるといいんだけど。

カンファレンスの一番下にいるメンフィスもラプターズももうちょっと調子をあげて、
とにかく5割を目指してくれ~~!!!

それにしても、スパーズは強い!
オヤジ軍団なんて書いて、ファンにえぇ?と言われたけど、確かにオヤジ達ではないですね。
じゃ、オニイサン軍団(笑)。
バランスがいいチームなんだね。
某SASファンの方のブログが楽しい!
それを見ていたら、いつのまにかメンバーを覚えてファンになっていた。。。





寒い。

2006-11-19 | Basketball
寒い!
昨日から出かけていて、さっき帰ってきた。

出先でもNBAはなんとかチェックしたが、昨日も今日も私の応援するチームは負けていた……(悲)

それでも、トロント・ガルバホサがCでスターティング(Cですかい?なんだけど、たぶんチーム事情でしょう)、昨日40分、今日39分出て、今日は17点も取っている。
ガルバホサはようやく本領発揮でしょうか。でも、太平洋ロードは勝ち星なく、しかもまだ続きがある。明日はJass戦だ。頑張れ、ユーロ組!

もう一つ、頑張ってほしいチーム・メンフィス。
昨日と同じダラス戦だった。昨日はノビツキーが前半シュートがあまり決らず、メンフィスが少しずつリードしていたから、なんとか最後まで持ってくれ~!とplay by playをときどきチェックしながら応援していた。しかし、最後にノビツキーの固め打ちにあい玉砕。
今日は昨日ダメだったルディ・ゲイが23点も取っていたけど、ノビツキーの24点他に4点差で負けていた。
今負けが込んでいるが、メンフィスはいつも大きな負け方はしていないと思う。可能性は十分ある、あとは最後の詰め。Pauはいないけど、老練Damon Stoudamireを中心に残っているメンバーが一番勝ちを切望しているはず。なんとか、次の1勝をものにしてほしい。

セルヒオは2分間出場していた。チームは勝っていたが、彼は無得点。徐々にです。

ACBはUnicayaがDKVに勝っていた。
ルディがまだ出ていない。カベサス19点、ベルニ14点。

柏木クンは昨日ファールが込んだらしくほとんど出ていなかった。きょうはどうかなと思ったら、20分の7点。アイシンに行ったけど、まだ自分らしいプレイができていないのかな。
2ゲームしか観ていないけど、ゲームメイクすることを中心に考えているからなのか、得点が伸びない。日立1年目の松下戦@千葉のような弾けたプレイをアイシンでも観た~い!

いろいろ。

2006-11-17 | Basketball
【JBL】
東芝が勝っていた! よかったね~!
世代交代t途中でなかなか勝ち点をとれなかったから、嬉しいよ。
三菱の松島はどうしたの? 24分も出ててヒトケタ?
託矢の3分0点というのも、なんだかなぁ。

【NBA】
ロケッツvsブルズを見た。
終始ロケッツがリードしていたはずなのに、最終的には101vs100
1点差じゃない? 信じられないよ。
ブルズはどうしてもハインリック中心につくりしかなくて。
ノシオニも頑張っているけど、高さがあるとなかなか対処できないところがある。
でも、1点差まできたのはスゴイ!
途中、20点差ついたときもあったからね。
ヤオは、大男、総身に知恵が回りかね。という部分は否めず。
ゲームには出てないけど、スパヌリスがちょっとだけ映った。

【EUROLEAGUE】
スペイン勢がなかなか勝てない状況になっている。
それでも、バルセロナは負けなしの4勝。
なんとナバーロの得点はダントツトップの104点、平均26点というのはすごいよ!

【追加】
世バスの再々放送でようやく日本vsスペイン戦を観た。
VTRは録ってあったけど、リアルタイムで観た時にスタートでなんでいつものスターティングを出さないのー?と思い、案の定、ボロボロで。それ以降はほとんど記憶になかった。だから、それ以外の広島やさいたまのスペインの試合を観ても、日本戦だけは今日まで避けてきた。
でも、その後、スペインの選手それぞれのプレイをたくさん観たから、今日はどちらの応援ではなく、落ち着いて観ることができた(結果を知っていながら、日本のプレイに一喜一憂してたけど……)。
やはり、点差どおりに全般的にスペインのうまさに翻弄されていた。それでも、2QのスペインBチーム(セルヒオ、ルディ、マンブル、レジェス、マルク)のときは全然負けていなかった。それって、すごいことだと思う。たとえBチームでも、相手は層が厚く高いスペインチームなのだから、あれだけできた日本の選手を誉めてやってもいいと思った。
ミスも多かったけど、日本の若い選手は頑張っていたと思う。
古田も折茂も言っていたけど、若い選手はすごい経験をしたよね。

それが次の国際大会につながっていないところに、やはり日本バスケは何かが違うと思ってしまう。