クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

情報設備関連 その1

2009-02-04 22:11:28 | 仕上工事
こんばんは。クマキチです。

さっそくですが、下の写真をご覧下さい。



写真は、玄関脇に設置されている電気メータ(下)と
テレビのブースターボックス(上)です。
さて、今回はこのテレビを含めた情報設備関連のことを書きたいと思います。

2011年にはテレビが完全に地上デジタルに移行すると
頻繁に宣伝しているこのご時世ですから、
家づくりを始めるに当って当然地デジのことを意識して
打合せを進めていきました。
ですが、私はテレビのことでひとつ心配なことがありました。
それは、アナログもデジタルも含めてアンテナで地上波を受信できるのかということです。
なぜなら、近所でアンテナを立てている家が一軒もないのです。
実家の元の建物のときは近くの共同アンテナから受信していました。
ですが、その共同アンテナも老朽化のため廃止の方向らしいのです。

従ってテレビのことについては、まずは元の建物が建っている間に
屋根の上で地上波の受信状態を確認してもらうようお願いしていました。
そして結論は、、、

地上波を受信できない!!でした(泣)

ということで、作戦としては有線でテレビを受信するしかありません。
それにはケーブルテレビというのがよくある手段だと思いますが、
私が目をつけたのがNTTのフレッツ光でした。

フレッツではつい最近、一部地域で光で地上放送が見られるサービスを始めたのです。
フレッツテレビといいます。

どうせインターネットも引かなければいけないなら、
通信速度と料金のことを考えるとケーブルより光がいいかなと思い、
光でテレビを見るということで設計士さんと打合せを進めていきました。

そして最初の写真のように、壁の外にブースターボックスが設置されたのです。
ブースターボックスと書いていますが、正確には増幅器と分配器が入った箱です。
ここから各部屋へテレビの配線が延びています。
では、次回はテレビやLANの配線について書きたいと思います。

ランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る