サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

鯛茶づけ@石かわ 神楽坂

2008-09-02 | 関東地方
皆さん お元気ですか?

まだまだ蒸し暑い日が続いてますね。

かと言って寝る時にちゃんと布団をかけないと寝冷えするし、季節の変わり目はホント困ります。


まあこれから秋ものの果物やキノコ、魚も出回りますし...

お楽しみはもうすぐそこです。


個人的には秋刀魚が一番楽しみ!

今月末には青森の出張が控えているので新鮮な「サンマサシ」が何より嬉しいです。

東北の皆さん 待っててくださいね!


サバエブも気分一新するためにテンプレートも変更しました。

これからもよろしくお願いします!



        続きを読む前に.......人気blogランキングへ






                






神楽坂の割烹料理の石かわの「鯛茶漬けセット」を知人から頂きました。

知る人ぞ知る名店、昨年のミシュランでも☆2個を取得したほどの人気店です。

そこの代名詞のひとつが鯛茶漬けです。

  
     立派な紙箱に入って、ひとり分ずつの袋入り。袋の中身は鯛のすり身とダシとあられ海苔

             
           おそらく鯛とゴマと合わせてすりつぶしてます、これがミソですね。

             
           門外不出のダシ...大げさか でもさすがプロって味です!!

             
           刻んだ海苔とあられ、これに隠し味は無いと見た(笑)

  
  せっかくの名品に失礼がないようにご飯は精米しました。新米でないのが残念ですが一応炊きたてです。

             
             割烹料亭「石かわ」のお茶漬けが完成しましたよっと。

             
             漬け物は大好物のキュウリ、家で漬けたものです。

               
              まだ暑いんでビールでいただきます。

  
           いや~美味!!口に入れた途端、鯛の香りが広がりましたよ。

               
                 一人前セットの残り


マジで旨かったです。鯛の味がなんとも言えず、深く濃厚で上品で香り高くて立派でect...

クリーミー&適度な生っぽさがなんとも言えません。

ダシも濃過ぎず薄過ぎず絶妙でした。さすが一流プロの仕事でした!

説明書に書いてたんですが

冷やしでもおKという事だったんで初膳は冷やし、二膳目は熱いので頂戴しました。

どちらも甲乙はつけがたいんですが温かい方が鯛の香りが楽しめました。


茶碗2杯食べてダシは終わりましたが

鯛と海苔らはあれだけ残りましたんで明日これを暖かいご飯に載っけて食べてみます。

大の茶漬けファンとしては外せない逸品がひとつ増えました!!

ちなみにお店に問い合わせたら一人前1000円だそうです。

発送してくれるらしいですから贈答品に使うつもりです。


お店に是非伺いたいモンですが高級店なのでなかなか敷居が高いですが

気軽な支店ができる予定らしいと聞きました。


楽しみですね...,


食べ歩きblogランキングへ


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキ@台北 | TOP | プリベート携帯電話のチャー... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (TAMA)
2008-09-02 17:29:25
お茶漬けのセットなんてものもあるんですね。
自宅で2つ星のお店の味が楽しめるなんて、
すごく贅沢~♪我が家でお茶漬けなんて一番
質素な食べ物です。(苦笑)
こんな贅沢なお茶漬け初めて見ました。
とびっきり美味しい味だったんでしょうね。羨ましい!
返信する
Unknown (MJマニア)
2008-09-03 02:21:59
このレポも秀逸ですね。

サバエブさんの意気込みから、美味しさまで、
雰囲気がありありと伝わって来ました。

夜なべしていて息抜きに覗きに来たのですが…
腹が減りました(笑)
返信する
Unknown (サバエブ)
2008-09-03 13:47:47
◎TAMAさん 
コメントありがとうございます。ホントですね。なかなか2つ☆クラスは予約もなかなか取れませんし... 
このお店は夜だけなので高額必至ですからね。 
一人前で二杯は食べれますから一杯500円。無茶な値段ではないですよっと。
返信する
Unknown (サバエブ)
2008-09-03 18:21:38
◎MJマニアさん
すみません、コメント見逃しだぁ~ でした。

今もう投稿済んでますが写真の画像upが解読できましたのでもっと危険にできますよっと。

乞うご期待! でも画像編集って面倒くさそうです(涙)


返信する

Recent Entries | 関東地方