サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

日本橋魚がし本店@日本橋

2008-07-10 | 関東地方
初心者が戸惑う代表格の飲食店。東京は日本橋にある立食いのお寿司屋さん。入り口はまずわからない、唯一看板が出ているだけ。店内は2つのブロックに分けてある。入店するとまずどこへ立つか指示される。そこからいざ戦闘開始

だいたい5~6人までのブロックになり、握り手から向かって右端から順番に2種類ずつ注文していく。 2種類×2個で4カンが1セット。職人さんは客が何順目かで計算しているだけ。一切伝票に書いたりはしない。自分の順番が回るまでに次の注文を決めないといけないからとても緊張の連続である。とてもゆっくりなんかクッテラレナイ

にぎりは全品一カン75円、トロや鮑、エンガワ、コハダも全てこの値段は正直安いし味も真っ当。手巻きは全品200と値段が違うからにぎり手の方が計算ができない為に一緒に頼むのは禁止。手巻は最後しか食べれない。アナゴ巻きやウニ、イクラ巻きもお勧めなので胃袋の隙間をを残すべし。二人でいけば一貫づつ交換できるから結構な種類が食べれるよ。

ワンセットのにぎり(鰹と鳥貝)これで300円

お腹一杯になればさっさと退散を告げるべし、店内に響き渡る会計額の符号の響きが心地よい。やっぱり寿司は江戸前だね~
住所 東京都中央区日本橋2-2-3
電話 03-3271-1050
時間 11:30~22:00(土曜11:30~21:00)
休み 日祝


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たにざき@竹原 | TOP | 上肢の時間 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sabaebu)
2008-08-13 10:39:21
キーワード実験 さばえぶ サバエブ sabaebu
SABAEBU sabaebu SABAEBU
返信する

Recent Entries | 関東地方