よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

雑記雑記キャンペーン Ⅰ 

2006年06月18日 21時30分56秒 | ANI・だいありー
今年の東京キャラクターショーは中止・・・???


先日も書きましたが、ヲタにとって期待大な7月の風物詩「東京キャラクターショー」。
昨年の公式ページで「来年お会いしましょう」と書かれておきながら今年度の開催記事が全くありません。
そこで私は考えた。
何故開催しないのお知らせすら無いのかを、開催に至らないであろう理由を。

①講談社
一昨年まで講談社はキャラショーに出展していましたが、昨年は参加せず「Kフェス」という独自開催をキャラショー開催の前の週に同じメッセで開催した。
という事は開催側と講談社が何かしらの形で決裂したと考えてもおかしくない。
今年も講談社は独自に「Kフェス」開催を早々と決めていたが、急に中止が決定された。
やはりキャラショーがらみで内部にゴタゴタが起きているのだろうか?

②主催会社「ニッポン放送」とホリエモンの影?
ニッポン放送は昨年の2月にライブドアからの買収騒ぎがあり、上場が廃止され、親会社のフジテレビの介入により今に至る。
追い討ちをかけたのが今年になってのホリエモンの逮捕。
ライブドア株の下落、上場廃止を受け、株を大量に保有していたフジテレビは巨額の損失が発生。
子会社のニッポン放送も平気では済まされないだろう。
ニッポン放送にキャラショーの開催資金が回って来なくなった可能性が高い。

③まだ諦めていない?
もし開催が中止されたのなら何かしらの形で開催中止の話が出回る筈がそれも無い。
開催に向けて努力をしているも開催か中止かが今になってもハッキリしていないのでは?
もしかしたら時期をずらして開催にこぎつけるつもりか?

④ラジオ
開催される度にニッポン放送は当イベント専門のラジオ番組を放送していたそうです。
それが他の番組に今年だか移管されたらしい。
そして今年の開催については一切触れていないそうな。

⑤出展企業
ニッポンがライブドア騒ぎで渦中の企業となってしまった。
昨年はフジテレビの介入で事無きを得たように見えたが、講談社の不参加やスペースの縮小により、イメージが悪化してしまい、毎年参加している他企業も今年の開催に乗り気では無かったのだろうか?


何はともあれ、毎年参加していた人々は楽しみなイベントが減った訳です。
メッセの大きなイベントと言えば秋に開催されるゲームショー位でしょう。
非常に残念です。
ただ企業の物販自体は夏コミ等の他イベントやネット販売等でも対応出来るので、そこそこの痛手はあるだろうが、大きな打撃では無さそうなので重要性が少ないのでは?
イベントは資金が何よりモノを言います。
だけど開催する側の都合はもっともでしょうが、参加する側にはピンと来ません。
事情通の誰かが真相をネットで流したりしてはくれないでしょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。