よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

夜明けなゲームプレイ状況

2006年12月12日 20時52分38秒 | AUGUST 『夜明け前より瑠璃色な』
 
PS2版『夜明け前より瑠璃色な』が先週の7日(木)に発売されて以来、一週間近くが経とうとしています。

プレイした皆様にはご承知の通り、最初だけはフィーナルート限定となっていました。
PC版も最初はフィーナ限定だった所と、様々なシーンをほぼ完璧に移植されていたという印象が残ります。
等と書いてますが、PS2版の進行状況がてんで遅く、ようやくフィーナルートをクリアしたばかりでした・・・。
今はキャラ順番でミアを相手にしています。
PC版とPS2版の差異を挙げたくもなりますが、それはもっとシナリオをクリアさせてからの方が良いので止めておきます。

TVゲームが中々進めないのは、勤めをしながら録画したアニメを見たりブログにしたりする時間に割いているというのも理由です。
が、その辺りは工夫次第で解決も出来ます。

ここからが自分なりの理由と本音です。
ていうか言い訳かも・・・。

ここ最近はTVゲーム(PS2)を殆どプレイしなくなったせいか、TV画面を長時間直視しただけで凄く目が疲れてしまいます。
距離をとっての15型TVのブラウン管画面では画面下部にある台詞を読むのにも視神経を酷使してしまっているようなのか、すぐに集中力が途切れてしまいます。
前にプレイしたD.C.F.C.(ダ・カーポ フォーシーズン)みたいにメッセージウインドウの背景色の濃さが変えられず、フォントの大きさや文字色の輝度もあるのか読むのに苦労しているのが現状です。
画数の多い漢字がよく見ないと読めない時もあります。
(「驚く」の「驚」がハッキリ見えない程。)

そこで考えたのがPS2の引越し作業。
この目が疲れにくいPCの液晶モニターでゲームをしようと画策しました。
コンバーターは先日購入済み。
後はPS2を持って来るだけなのですが、PC周辺がゴチャゴチャしすぎて整理しないと設置場所が確保出来ない程です。
休みの日にやろうにも中々時間が・・・という訳でして。

そして一番ゲームが進めない極めつけの理由(言い訳)!
ゲーム中に流れるBGMのテンポが眠気を誘うのです!
曲にはそれぞれ一定のテンポがあります。
活発な曲や差し迫った曲、悲哀の曲とシーンごとに様々なBGMがあります。
で・・・・。
この夜明けなのゲームには日常シーンが多い事もあって、テンポがややスローで穏やかな曲も色々あります。
それが疲れやすい目を持つ私の脳に催眠誘導効果を起こしてしまうようで、1時間近くプレイしては2~3時間はグーグーする時もありました・・・。
実は今日は代休で休みだったのですが、やはり昼寝状態が多発し、気付けば外は真っ暗で、時間がいつもの帰宅時間と変わらなかった・・・という事です。

それを打開する為にPS2の引越しに行き着きました。
PS2の電源をオンにするとTVの電波受信にも影響があるのも理由です。

一番の問題は自分の目の疲れの速さかも・・・。
先日ブルーベリーエキス入りのサプリを買って来て飲んではいますが、仕事柄常備化しないといけないのかもしれません。
車の運転には問題無いのですけど・・・。

とにもかくにも、マイペースでプレイして「年内オールクリア」を何とか成し遂げたいと思ってます。
(ブログの内容に反比例する事が多いのでもっと早くクリアしちゃうかも?)


                 PlayStation2専用ソフト『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』は好評発売中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。