miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

白いお皿

2016-07-02 | 小物など
直径16ミリ、高さ2ミリ。






厚さ2ミリの白いアクリル板を丸く削ります。


お皿と高台(こうだい:裏側のテーブルに接する部分)を別々に作っていきます。


お皿は16ミリ、高台は10ミリ。


高台は厚さを薄くし、輪になるように削ります。


やすりで整えます。


お皿の裏側を削って角度をつけます。     表側にくぼみを作ります。


平らになるように削ります。


やすりで整えます。     周りは内側が低くなるように角度をつけます。


高さを1.5ミリほどに削ります。


アクリル用接着剤で高台をつけます。


接着してから高台の高さを調整します。0.5ミリくらいにしました。


やすり粗目→中目→細目で全体的に整え、最後にアクリル用研磨剤で磨きます。


1日4時間ほどで3日くらいかかりました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスカフェオレ | トップ | スプーンとフォーク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (粘土天国)
2016-07-02 18:58:27
1日4時間で3日間!!
1日4時間・・・無理無理、凡人には無理(笑)
これは・・・「こだわり職人の手作り」で、ものすごーくお高いお皿ですね!!

いつも完成品をみせて頂いて完成度の高さに驚かされてますけど、制作過程を拝見すると納得です!
そして「絶対真似できないな」と実感しました〜
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2016-07-03 17:14:11
お値段は普通のお皿と変わらないのですが…この苦労・・・
ただの平らなお皿なら簡単なのですが・・・
それじゃ淋しいかな…と…くぼみを作ったら・・・
思いがけず大変でした・・・
パーツを3つに分けた方が早く出来たかも・・・
画像を見ただけでは、ちゃちゃっと作っているように思えるので、一応時間がかかっていることを書いておきました・・・。
返信する
Unknown (nantech)
2016-07-05 12:28:28
製作手順が想像と全く違ってビックリ!
この手間が作品のクオリティを高みへと引き上げるわけですね~
とりあえず、「1日4時間」の時点で異次元ですけど(汗)
返信する
nantech様 (YOYO)
2016-07-06 09:39:02
高みえと…だなんて・・・
なんだか…良く言ってくださってありがとうございます。
硬いアクリルを削っていると、あっという間に時間が過ぎているんですよ・・・
どこからか…「ひま人かっ!」というツッコミが聞こえてなりません・・・。
返信する
Unknown (ちゃちゃ丸)
2016-07-14 21:49:05
高台も削ったのですね…凄いなぁ~
最近の私は、ヒートプレスでしかお皿を作っていないので、感動してしまいました!
何を載せるのかしら???

ミニチュアはどんな物でも時間がかかりますよね…うんうん、よく解るわ~(*^^)v
返信する
ちゃちゃ丸様 (YOYO)
2016-07-15 22:41:31
はい。高台も。
始めは、高台を彫り出す方法で作ってみたのですが・・・
きれいに出来なかったので、別々に作ることにしました。
ちゃちゃ丸さんは、お皿をヒートプレスですか~っ!
私、いまだにヒートプレスの作品は作ったことがないんですよ~
以前、ちょっとだけチャレンジしたことがあるんですけど・・・
意外と大変と感じて…なんだか避けてます・・・
お皿には何をのせましょか? 今まで作ってきたスイーツ・・・
あの高級ショートケーキにしようかな?
いちいち変なこだわりがあって…時間の使い方を間違えているような気がしていたところ・・・
そのように言ってくださって、ありがとうございます!
返信する