miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

スプーンとフォーク

2016-08-01 | 小物など






今回使用したのは、洋白板0.5ミリ厚。
個人的には、加工しやすい金属だと思いました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いお皿 | トップ | スプーンいろいろ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (粘土天国)
2016-08-02 22:07:32
素晴らしい!
高級なスプーンとフォークですね。輝きが違います!
柄の部分の模様、こういう模様ありますね〜相変わらずハンパない再現力ですねー
いつも新鮮に驚かされます^^

やばい・・・猛烈にケーキが食べたくなってきた^^;
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2016-08-03 18:15:37
ありがとうございます、粘土天国さん!
磨くとピッカピカになります!
バーコードのシールのところに、洋食器等って書いてありますが、本当にカトラリーなどに使われる金属のようです。
今回はデザインに試行錯誤しました…色々やってみた結果ここに落ち着きました・・・。
再現力に長けている粘土天国さんに、そういっていただけて嬉しいです!
キケンな画像を載せてしまった…夜に食べるケーキはやばいッス!!
返信する
Unknown (くろねこ)
2016-08-04 15:12:14
お久しぶりです!
洋白板・・・金属感がものすごくありますね。あの独特のピカピカ感が伝わってきます。
フォークの筋もすばらしい。もう神業です。
私はアルミ板で作りましたがベゴベゴになってしまい失敗挫折してしまいました。。。
洋白板、探してみようと思います!情報ありがとうございます!!
返信する
くろねこ様 (YOYO)
2016-08-05 15:33:15
お久しぶりです、くろねこさん!
そうなんですよ金属感!そして良い感じの重量がありますよ。
洋白板はアルミを削るよりは大変ですが、ステンレス削るよりは容易だと思いました。
これは、硬いアクリルを削るのが好きな私の感想ですよ~
私は、模様の部分を厚みのあるデザインにしたかったので0.5ミリの板を使いました。
先端は0.2ほどにしてあり、先端に行くほど薄く削っています。
やすりで削っていても、フォークの細い先端はぐにゃりと曲がることはありませんでした。(もちろん力は加減しています。)
0.3ミリの板を使うと丁度良いかもしれませんよ。
金属磨き剤で磨くとピッカピカになり、おお~っ!って感激ですよ~!
返信する
Unknown (えっこ)
2016-08-05 22:14:32
おぉ~
ピカピカだぁ~!!
鏡のような鏡面仕上げ☆
美しいです(*‘∀‘)
厚みや模様にもまたまたこだわりがあるんですね~

YOYOさん、暑い日が続いていますから、
磨きに没頭し過ぎて エアコンON忘れに気を付けてくださいね(笑)
返信する
えっこ様 (YOYO)
2016-08-06 21:20:37
まさに!鏡面仕上げ!
顔が小っちゃく小っちゃく映りますよ~逆さまに!
この画像のスプーンにはカメラを持った手が映っていますよ~逆さまに!
そうなんですよ~困った面倒くさいこだわりが・・・
頭の中ではこんな感じ…というのがあるのですが…なかなかで・・・
試行錯誤してしまいました・・・
えっこさん、身体のお気遣いをありがとうございます!
下を向いての作業で汗がボタボタ垂れて集中出来ないので、さすがにエアコンONですよ!
設定温度は28度と高めですが。
本当に暑い日が続きますね~ お互いに体調管理に気を付けましょうね!
返信する
はじめまして (minicanbear)
2016-08-07 00:22:45
いつも読み逃げしてまして💦初めてコメントさせて頂きます。

私も下手の横好きでミニチュアを作っているのですが、「カトラリー系を金属で制作するならアルミ」という固定概念を打ち砕いて頂きました。
ステンレスは削って見た事があるのですが、これは自分の手に負えないと諦めた事があります。(変に力み過ぎて、リューターのビットを折りました笑)

洋白は調べてみたら、比率云々はあると思いますが、500円硬貨の材料のようですね。
最近はカトラリー系は諦めて既製品を使用していましたが、また作ってみたくなりました。

洋白板、私も真似させて頂きます。
こんな情報を公開して下さるYOYOさんに感謝です!
返信する
minicanbear様 (YOYO)
2016-08-07 23:34:19
はじめまして、minicanbearさん!
いつも覗いてくださり、丁寧にコメントをありがとうございます。
この記事を見て「また作ってみたくなった」だなんて!とても嬉しいです!
私もアルミで作っていたのですが、細くしたり薄くしたりすると弱くなってしまったり、輝きがイマイチだったりで満足できなくなり…かといってステンレスの硬さは厳しいですしね~
ホントに…リューターのビットも折れる硬さですよね~
そこで、何か良い金属はないかと探していました。
ステンレスを削ってみたことのあるminicanbearさんでしたら、洋白板は削り易いと感じると思います。
ぜひぜひ挑戦してみてください!磨いた時のピカピカの輝きは嬉しいですよ~!
返信する
Unknown (ちゃちゃ丸)
2016-08-12 00:12:24
 定規がなかったらミニチュアだなんて解りませんよ。
いつもながらお見事です!
私も洋白板でチャレンジしてみようかなぁ~
(絶対に作れない気がします・・・((+_+)))
柄の飾りもルーターで彫ったのかな?
返信する
ちゃちゃ丸様 (YOYO)
2016-08-13 10:10:21
ありがとうございます、ちゃちゃ丸さん!
ちょっと厚みのあるスプーンとフォークですよ~
チャレンジする時は、0.3ミリ板を使うと良いかと思います。
薄い方がより本物っぽく見えそうですね!
模様は、中心の楕円形は針の先でキズを付けました。
周りは、彫金などで使用するミルタガネというもの使っています。
これは後の作品にも使用しているので、そちらで説明しますね。
返信する