代々木公園ヘルスケア鍼灸院blog

渋谷区・富ヶ谷。代々木公園近くの鍼灸院が綴る日々のこと。

ツボに訊け! 鍼灸の底力

2009-04-24 12:05:29 | 日記


「ツボに訊け! -鍼灸の底力」
寄金丈嗣 著
筑摩書房刊 定価756円(税込)

知られざる日本鍼灸の様式―暴露と告発の伝統―

腰痛に効くツボ、風邪を癒すツボ。ツボって一体なんだ?東洋医学の長い歴史のなかで連綿と受け継がれ、経験の蓄積によって洗練されてきたツボや経絡の思想。そこには人体も自然と見なす「天人相関」の叡智が表れている。近年は万病に効くと注目される鍼灸治療だが、「痛い・熱い・怖い」「なんとなく怪しい」と、どうも敷居が高い。そこで、鍼灸界のウラもスキ間も知り尽くした著者が、東洋医学の基礎から「ヨイショ」なしの名医の見分け方、治療院の選び方までを徹底指南する。

鍼灸界はどの様な業態か?鍼灸師はいかなる人種か?ペンネーム沢瑠奈(さわるな)女史の突撃ルポタージュ「こっそり訪ねる治療院ミシュラン」 必見です! 笑えます!もし、当院に来られたら、星いくつだろうか?

鍼灸師の方、又、どんな鍼灸院に行ったら良いか分からない患者さん!この本お勧めです!

私も昨年一度、寄金氏の講演を聞きに行った事があります。非情にユニークな経歴をお持ちの方です。以下、寄金氏プロフィール。

1963年東京都生まれ。明治大学卒。東京衛生学園専門学校卒。87年鍼灸師・按摩マッサージ指圧師の資格を取得。鍼灸を柱に据えた伝統学術の出版企画会社・六然社主宰、ジャーナリスト。高校時代よりフリーライター・編集者として活動。特に伝統的な職人技や、民間医療等の現場調査をライフワークとしている。幻の鍼灸雑誌『TAO鍼灸療法』編集発行人、『経絡治療』(145号?160号)編集人等を歴任。編集者・ライターとして関わった単行本のうち鍼灸・漢方関係は約40冊。一方、中国武術、古武術にも造詣が深い。いくつかの鍼灸専門学校等で非常勤講師を務める傍ら、主にプロ向けの講座や勉強会をプロデュース、伝統的身体技法や健康法をテーマに講演、市民サークルでの講義等、精力的に活動している。


代々木公園・富ヶ谷との縁 ③ ~代々木公園でのロードワーク~

2009-04-21 22:39:58 | 日記




代々木公園でのロードワーク

高校を卒業して長野から上京。
下北沢の金子ボクシングジムに入門。ジム2階での合宿生としてボクサー生活をスタートさせました。
朝のロードワークはボクシングトレーニングの中で基本中の基本です。
下北沢からのロードワークコースとしては羽根木公園、世田谷公園、代々木公園とありましたが、私は代々木公園でのロードワークが一番好きでした。

朝、5時起床!朝焼けできれいな西新宿の高層ビル街を前方に、北沢→上原→富ヶ谷と進みます。代々木八幡駅前を通り路地を抜け、代々木公園西口門へ。

代々木公園は大回りで回ると1周約2キロ。これを2~3周。下北沢からの往復を入れると約8~10キロのコースになります。代々木公園は適度なアップダウンがあり、開放的で芝生の上を走れるのが一番の魅力です。当時の代々木公園には瀬古利彦さん、佐々木七恵さんらが所属していたSB食品陸上部、又当時は代々木にジムがあった協栄ジムの世界チャンピオン渡嘉敷勝男さんらが走っていました。
又、表参道や神宮外苑へその時の気分によってコースを変えて走る事もありました。

走っている時は対戦相手の事、試合でのイメージトレーニング、体重の事、食べ物の事、応援に来てくれる人に事―、など考えながら走っていました。
朝のロードワークを終えると“一仕事を終えたー”と充実感がありました。

私にとって代々木公園はいつも“夢”を膨らませながら走った思い出深い場所です。


富ヶ谷・代々木公園との縁 ② ~代々木公園デビュー!~

2009-04-20 23:21:55 | 日記




代々木公園デビュー

それは私が15歳、高校1年生の頃です。
当時の“オレ”はリーゼントに皮ジャン!代々木公園前の“ホコ天”でローラー族ヨロシク!ツイストを踊っていました!

っと言うのはまったくのウソで!長野から上京しては“ホコ天”で踊る“ローラー族”“竹の子族”(ピークは過ぎていたか?)を観る“お上りさん”ホコ天ギャラリーでした!それが代々木公園デビューでした。

私はその頃から観たいボクシングの試合があると友達と度々、長野から上京しては“後楽園ホール”“蔵前国技館”へボクシング観戦に行っていました。(時には学校をサボリ)
(初ボクシング観戦は小熊VS金の世界フライ級戦!)田舎で“東京通”を気取った変なガキでした。

夜はボクシング観戦。昼は原宿での買い物。
まず長野駅から信越線で約3時間半かけて上京―。上野駅から原宿駅へ直行!昼飯は“原宿ペニレーン”で。(まだペニレーンあるんですね!?とっくに無くなっていたと思っていました。私、実は32年来の吉田拓郎ファンです!
ラフォーレ、キディランド、クリームソーダ等で買い物。って言うか頼まれ物(使いっぱ状態?)休日であれば代々木公園のホコ天へー!私はそういうのはあまり興味無かったが、好きな友達がいて付合わされていました。

でも当時の“ホコ天”凄かったですね!あのパワー!
今では、そのホコ天も無くなってしまい、寂しいですね!

日本フライ級タイトルマッチ

2009-04-19 22:45:48 | 日記



日本フライ級タイトルマッチ 王者・清水智信(金子)×挑戦者・池原繁尊(横浜光)

今日は金子ジムの後輩、清水智信チャンピオンの応援に後楽園ホールへ!

開業してから中々ボクシング観戦に行く事が出来ず、ホールは昨年5月のオザキジム富永のデビュー戦のセコンド以来約1年ぶり。

2度の世界タイトル挑戦の実績がある“イケメン”清水。今年は3度目の挑戦が期待されます!
1R積極的に前に出る挑戦者。2R左ジャブで距離を取り、右ストレートをカウンター気味に当てるチャンピオン。これからペース争いをしてどちらが主導権を握るか楽しみになって来た時、偶然のバッティングにより清水の左目の上をカット!ドクターストップによりあっけなく試合終了!偶然のバッティングによる負傷引分け防衛。これからーという時の試合ストップでファンとしては残念でしたが、これも選手の健康の為仕方がないこと。
又、ベストコンディソンでの両者の再戦を望みます。

久々のボクシング観戦。楽しめました!