代々木公園ヘルスケア鍼灸院blog

渋谷区・富ヶ谷。代々木公園近くの鍼灸院が綴る日々のこと。

価格沸騰!!

2010-09-30 13:50:45 | 日記



亀のえさの「こまつ菜」 

いつも近所の百均ショップで買っていますが、価格沸騰! 

昨晩買ったら189円まで値上がりしていました! 

この夏の異常な暑さの影響もあるんでしょうが、105円 → 158円 → 189円まで上がってしまいました!

自分の食事代もまかりならないのに、3日で1袋として189円×10日=1890円!

非常に厳しい! 

こいつを食わせる為に、私はどんなに働いているのか亀は知る由も無い! 







類は友を呼ぶ!?

2010-09-29 23:17:14 | 日記





先週の連休とこの所の天候の悪さ(雨)の為、来院者が減っていましたが、今週に入って、やっと来院者が増えて来ました!

9月の診療(営業)も残すところ、後1日ー!  ラストスパート!


「類は友を呼ぶ」とは言いますが、今日はこんな方々の来院がありました。


本日、朝一番で来院された新患のUさん(男性・35歳)

主訴は風邪と全身の疲労でした。

しっかりとした体つきだったので、「何かスポーツをされていますか?」と聞いたところ、「以前ボクシングをしていた」との事!

10年程前に神楽坂の「帝拳ジム」で、その前Uさんが18歳の頃には「金子ジム」に入門してボクシングを始めたとの事!

って事は私の後輩だ!


2番目に来院されたのは、やはり新患で、ぎっくり腰が主訴のHさん(男性・43歳)

問診表を書いてもらうと住所は大阪市!

大阪から出張で東京に来ていて、ぎっくり腰になり、インターネットで治療院を探し、当院に来られたと言う。

治療院は多数ある中で何故、当院を選んで下さったのか分からなかったが、問診中患者さんの方から「先生は昔ボクシングをされていたんですか?」と言われた。

患者さんHさんも昔、高校生の時、アマチュアボクシングの選手だあったとの事。

当院のHPから、私のブログを読まれたとの事。

恐らくHさんはボクシング好きの為、当院を選ばれたのではないかと思います。

好きなボクサーは「長谷川穂積」だそうです。


次に来院されたのは、何度かこのブログに登場している、某放送局N○Kに勤務すろTさん(男性・41歳)

Tさんはマラソンを走る事をライフワークにされており、年に何度もフルマラソンを走り、10月3日(日)には故郷の青森県、「弘前マラソン」に出場されると言う。

そのコンディショニングの為に来院されました。

帰り際に「これで万全だー!」と言い、爽やかに帰って行かれました!

こういう一言、治療家にとっては本当に嬉しいです!

Tさんけっぱれ~!!


そんな感じで、ボクシング好きとかマラソン好きの方々の来院が続きました。


最近、ブログでボクシングの事ばかり書いている。私はボクシング関係者ではない!

治療院院長のブログとしては変かもしれない。

時々、鍼灸師仲間からもっと”医療”とか”健康”とかそういうテーマで書いたらー?と言われる事もある。

ボクシングの事をブログに書いても、ボクサーの方はあまり来院しない。

しかし、マラソンの事をブログに書くと、「ブログ読みましたー!」とランナーの方の新規来院が時々ある。

営業の為に、書いているのではないのだが、そういった方が来院されると嬉しい!









長谷川&粟生、2階級制覇に挑戦!

2010-09-28 21:07:08 | 日記



前WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積(真正)と同Sフェザー級2位の粟生隆寛(帝拳)の2階級制覇を賭けてのダブル世界戦が11月26日、名古屋市の日本ガイシホールで行われる。


長谷川は2階級上のフェザー級に転級し、同級1位のファン・カルロス・ブルゴス(メキシコ)とWBC世界フェザー級王座決定戦行う!

ブルゴス(22歳)は25勝(18KO)不敗の戦績!


一方の粟生ビタリ・タイベルト(ドイツ)のWBC世界Sフェザー級への挑戦。

タイベルトはアテネ五輪フェザー級銅メダリスト!20勝(6KO)1敗の戦績!


両選手とも素晴らしい戦績!世界的な強豪ですが長谷川、粟生両選手のタイトル獲得を期待します!

世界的なハイレベルなボクシングが観れると思います。


しかし何故、名古屋市の日本ガイシホール(旧レインボーホール)での開催なんだろう!?

私はこの旧レインボーホール、23年前に畑中選手がヒルベルト・ローマン(メキシコ)に挑戦したWBC世界Jバンタム級タイトルマッチの観戦(リングサイド)に行った事があります。

残念!

2010-09-26 17:34:58 | 日記



昨晩のWBA世界フライ級タイトルマッチ


残念ながら、私の応援する坂田健史選手(協栄)は負けてしまいました。

21歳の亀田大穀チャンプ(亀田)はかなり成長していました。

テレビのビデオ録画観戦でしたが、思う事、言いたい事は多数あるが、ブログ上では遠慮します。

ポイント上の事よりも、試合後のダメージを見ても亀田大の勝ちは納得。

納得いかないのは、あのポイント差。 採点基準が理解出来ない!


坂田選手お疲れ様でした。

今後の事は結論を急がず、じっくり考えてもらいたいと思います。

まずは休養を!


亀田チャンプは、試合後のインタビューで上の階級への転向を匂わせたが、チャンプの義務である”防衛戦”をこなしてほしい。








試合予想

2010-09-25 13:56:41 | 日記



今晩、東京ビッグサイトで行われるWBA世界フライ級タイトルマッチ。


亀田大毅(亀田)VS坂田健史(協栄)

因縁の両者の決着戦。


順当にいけば坂田の中差判定勝ちとみるが、”亀田家マジック”は侮れない! 

実は数日前に、亀田大が2-1の判定で勝利した夢を見てしまいました! 

正夢にならぬ事を祈ります。

この「WBA世界フライ級タイトル」、狙っている日本人世界ランカーは多くいると思いますが、(一部報道では亀田が防衛した場合、大晦日に3兄弟揃って試合・・・なんて記事も)勝者は正規ルールに則って、暫定王者のコンセプション選手と統一戦をやって頂きたい!


世界戦らしい、好試合を期待します!! 


しかし、今晩のTBSの試合中継。 得意の「2大格闘技祭り」

視聴率とかスポンサー等の事もあるんだろうが、TBS得意の”抱き合わせ中継”、私は嫌いです! ボクシングは”格闘技”だとは思わない!