代々木公園ヘルスケア鍼灸院blog

渋谷区・富ヶ谷。代々木公園近くの鍼灸院が綴る日々のこと。

東洋はりいセンター 木曜研究会

2009-06-26 10:05:20 | 日記
昨晩は東洋はりいセンターにて木曜研究会でした。




○臨床講義(テープ聴講)

 小野文恵先生:気血について(S51)



○実技研修

 模擬患者:山本先生

・主訴:皮膚の痒み のぼせ 左目がぼやけて見える

・脉:浮・数・実

・証:肝肺相剋

・本治法:左 曲泉  左 陰谷  右 尺沢、陰陵泉 補法
    胆経、胃経 瀉法
    小腸経、三焦経 補中の瀉

・標治法:ナソ部、肩背部 補的鍼

・補助療法:ナソ部知熱灸



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラーメン つけ麺 ボク・・・)
2009-06-26 20:04:42
よくわかりません・・・

が、飯田先生は常に勉強をしてるってことですね。

実は前に一度お邪魔してます

その節はありがとございました

今度は新しい技期待してます

名前は秘密
返信する
Unknown (いいだ)
2009-06-26 22:16:54
>ラーメン つけ麺 ボク・・・さん

えっ!

一度来院されているんですか?

一度といわず、遠慮せず何度もいらして下さい!

明日は如何でしょうか?

予約に沢山の空きがあります。
返信する
Unknown (ラーメン つけ麺 ボク・・・)
2009-06-27 17:44:01
またお願いしたいんですが遠くに引越ししたため通えそうになく残念です

近くに寄った際にはまたお尻あたりを重点的にお願いします。
だいぶ楽になりました

あっ!これで誰かわかってしまいましたか
返信する

コメントを投稿