私は変なポリシー(?)を持っていて、治療院から外に出る時は必ず白衣を脱ぐ様にしている。
白衣どころかズボン(治療用)と靴下まで履きかえる様にしている。
着替えるといっても昼休みの食事時位しか治療院の中から出ることはない。
別に衛生面だとか、そういうことを意識して着替えている訳ではありません。
白衣は制服です。
ONとOFFではありませんが、仕事中以外はカジュアルな私服でいたいのです。
今日もいつもの様に”カリスマ・カエルボクサー”さんと昼飯を食べに行きました。
今日は急患(某H氏)が入ったため、14時近くの遅い昼飯ではありました。
この”カリスマ・カエルボクサー”さんも”仕事着”であるトレーニングウエアでいつもやって来る。
彼にも「私服に着替えて来い!」「このお洒落な富ヶ谷の街で、そんなジャージで歩いているやつはいないゾ!」といつも注意をしているのですが、いう事を聞いてくれません・・・。
今日は時間がなかったので治療院近くの居酒屋で昼飯を食べました。
その居酒屋の隣にはクリニックモールがあり、いくつかの医院が入っています。
その居酒屋で、私達の隣のテーブルにはクリニックの職員(ナース?)と思われる白衣にピンク色のカーデガンを羽織った若い(茶髪の)女性3名が皆タバコを吸い、結構下品なことを言いながら雑談をしている。
すぐに妊婦と思われる若い女性とご主人が食事に入って来ました。
お店のテーブル席は一杯で、入り口のカウンター席しか空いていませんでした。
お店の店員がその妊婦に気をつかい、私達に席を譲ってくれ(カウンターに移動してくれ)と言う。
私達は状況を理解してすぐにカウンター席に移動しました。
しかし、すぐにそのご夫婦は私達に「すみません」と言って、店を出て行ってしまった!
恐らくタバコの煙がいやであったのだろう。
私はタバコは吸いません。医療従事者がタバコを吸ってはいけないとも思いません。
しかし白衣を着たままでの喫煙というのはまったく理解出来ません!