yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-43-

2007年06月05日 | セネガル便り
ある日の出来事-2-
試合は Cayar地区では、200CFA(40円)で、4~5試合見れます。。各選手は独特のお祈り、そして秘密の水(何が入っているのかわかりません) いわゆる力水を頭に浴び、神に祈りをささげ、相手を威嚇する踊り(ダンス)をします。まわしは日本の "褌" と同じようなもの、私もCayar地区に住んでいて 各選手と時々、生活の中ですれ違うのですが、普段は本当に交友的で挨拶もするし、良い奴達なんです。 そして試合場に行くと、その場に外国人私一人なので目立つのでしょう。"ジャポン・チャンピオン" と紹介されます。(マイクで)私も手を上げて観衆に応えます。
勿論、このブログに紹介するのも 彼達を家に呼び 了解を得ています。エンドーが 「アントワンとビラーマを探している」 と人に伝えれば、すぐに来てくれます。
そこでお願いなんですけど、雑誌等で日本の相撲の写真等がありましたら、2~3枚封筒の中に入れて送っていただけたら嬉しいです。彼達に日本の相撲を紹介したいのです。関取誰でも良いです。見たこと無いと思いますので。私が口で、130K~150K の体重だと言っても、大きいとだけしか理解できないようです。
☆もし "セネガル相撲" に興味のある人がいらっしゃるのなら、私達で特集を組みますが、お返事を待ちます。シーズンものなので日数を過ぎた場合、次回のシーズンにでも 忘れずに取り入れます。
最後に 彼達の弱点・・・病気に非常に弱いのです。やはり普段の食事、栄養面を考えていないので、どんなに見た目強そうでも、一旦病気になってしまうと駄目。身体の内側からの抵抗力が弱いみたいです。見た目で効果の見えない衛生面での躾は難しいです。
==現地 報告より== エンドー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿