yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

お勝手仕事・・・

2017年06月17日 | 日記


梅の実2Kg分の 紫蘇の葉です。
丁寧に洗って、軸部分を取り除き・・
塩でもんで あくを絞り出します。
大きなざるいっぱいあったのですが、
ソフトボールのボール大位になりました。
梅白酢をふりかけて、
瓶の梅の上に乗せて 重石をします。
冷暗所(階段下の物入れ)で
土用干し迄 ゆっくりとお休み頂きます。

今日も良いお天気でした。
ちまちまと家の中で片づけをしているいたら・・・
あら! もう夕食の準備時間になります。
今日の献立は・・・
赤魚の煮つけ・マカロニサラダ・ピーマンもやし人参の胡麻炒め
冷奴 生サラダ 味噌汁・・・
を考えていますが・・・
作り始めると・・・どんどん変わっていくのが・・
yoyoの お勝手(キッチン)です。

10年一昔  2007年6月17日
第22回新クルーソー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2017-06-17 18:14:19
凄い品数ですね。お茶碗持っていきたいよ。梅干しはまだ先になりそうです。あまり梅が出てません。
かめちゃん (yoyo)
2017-06-17 20:26:53
手抜き料理です。皿数だけあれば・・・・
味噌汁は昼の残り物・・・マカロニサラダは2回分の量を作ります。(明日か明後日の昼に又出てくるよ~~)

コメントを投稿