yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

防火対策・・・

2013年02月12日 | 仕事の話


利用者様の作品です。
いつまでも寒い日が続きます。
先日長崎のGHで出火、お年寄りが亡くなりました。
他人事では有りません。
どこのGHでもいろいろ対策を立てている事でしょう。
yoyoの勤めているGHでも 数年前にスプリンクラーを設置
火災通報装置も整備しています。
年2回防火訓練、1回は地元消防署と合同で行います。
ケースごとのマニュアルも作っています。

しかし・・・
実際に目の前で炎が広がっているのに直面したら・・
きっとパニックになると思います。
特に夜間は各フロアーに1人の勤務です。

9名の認知症の歩行不安な高齢者の利用者様を
1人で避難誘導する事は 至難の事です。

ご家族様からの心配の問い合わせも有りました。
御利用者ご家族様に 現在の防火体制、設備を
説明した文面を作成、配布する事にしました。
少しは安心されるでしょうか。
一番の防火は 火を出さない事!
スタッフ全員で細心の注意を払って防火に
努めていきたいと思っています。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿