yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-436-

2013年01月30日 | セネガル便り
今日、Cayar に行く為、
道路沿いで車を待っていると知り合いのおじさんが
声をかけてきました。
「Cayarに行くのか?」
「そうだ魚を買いに」 と 私が Cayarに行く目的は殆ど2つ
1つは郵便局、もう1つは魚の買い出しです。
で、その買い出しには、海岸に魚が揚がっているという情報が
全く無い状態で行き当たりばったりなのです。
(通常目安として朝方と夕方と2回)
そのおじさん、「今魚が揚がっているよ」 と
「えっ どうしてわかる?」
「ほら道路に水滴、タイヤの跡が湿っているだろう」
「これは魚を積んだトラックの跡だ」
「あぁ! 成程な、クールアブーンンドイ村の人達は
こうやって Cayar の海岸に魚が揚がっている事を
判断しているんだ。」
初めて知った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿