yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

五島列島つれづれ-16-蛤浜海水浴場

2015年12月22日 | 五島列島つれづれ 2015.12.15~17


朝食後、蛤浜海水浴場で下車、遠浅の海岸を眺めました。
海水はエメラルドグリーンで素敵な景観ですが・・寒い!
ガイドさんが「五島は気温差が無いので紅葉はありません。」
紅葉に適した木々も少ないようです。
新緑の頃が素晴らしいと説明してくれました。
上五島のガイドさんも地元出身、
郷土を愛する気持ちが感じられました。
過疎化・・・が心配・・
「是非五島に永住を・・・」と呼びかけていました。
空き家もアルバイト(イノシシ狩り)もあるそうです。
下五島では住民2人だけの島もありました。

海童神社
鳥居の奥の鳥居? はクジラの顎の骨です。
一昔前まではこの辺りまでクジラがやって来たとか
鯨賓館もあります。
埼浦の五島石集落景観を通り過ぎ
頭ヶ島大橋を渡って
頭ヶ島教会に向かいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿