yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-508-

2013年09月30日 | セネガル便り
え~~と私一人で生活しています。
誰も注意してくれません。
ともすれば怠けがちな自分の心。
洗濯物は溜まるし、食事の準備、食後の食器洗い、
買い物、掃除と 自分が行動しないと何も終わりません。
そんな自分に対し、緊張感を保つ為に科しているのが
庭の雑草を生やすな! です。
これは守っています。
先ず見た眼にすっきり、気持ちもすっきりします。
先程蚊対策と言いましたが、それは自分に対しての言い訳、
建前で、だって羽のある昆虫、外からいくらでも入ってきますよね。
本当は自分を律しているのです。
で、草刈り、草刈りって この広い庭でどうやって?
それは日本では見た事のない工具(農具)がセネガルには有ります。



これを "エレーヌ" と言います。
上が表で 下が裏、丁度スコップ、シャベルの先端を
逆側にして(反対側) にしたイメージです。
掘るのではなく、土の表面の2~3cm下、雑草の根の部分の下を潜らす。
(根を断ち切る)



この写真は表庭になります。
見える小道は私が作りました。
敷地内なので私だけの道です。
その "エレーヌ" と言う農具の使い方は見ての通りです。
以外と簡単そうでしょう。
でもこの "エレーヌ" を自由にコントロール出来るようになるには
私で約半年位かかりました。
毎日使う物では無い事と地面から2~3cm潜らせ、
押し込むように根を切るのです。
その角度を保つのが難しいのと力も必要です。

あぁ~何かオーストラリアを想い出します。
そこでは2週に1度位、手押しの動力で動く芝刈り機が有り、
バリバリバリと大きな音を立てて芝を刈っていきます。
・・・・でしたよね。
2013年9月15日   エンドー

セネガル便り-507-

2013年09月30日 | セネガル便り
今日は朝から雨、止みそうにも有りません。
よって何処にも外出出来ない状態です。
時間も有りますのでもう1通セネガル便りを書きます。
以前我が家の庭の正面からの写真を送りました。



しかし、それではその傾斜がわからないとと思い、
今度は側面から撮りました。



どうです。いつも思うのですが、どこかの劇場の舞台のようです。
裏玄関が舞台で庭が客席、高低差が3M位有ります。
もう一つ、ちょっと前、昆虫(主に蚊) 対策としていつも草取り、
草刈りをしていると言いました。
花の好きな人が見れば手入れしているかどうかすぐわかるはず。
雑草など有りません。よく見ればポツポツとは有るのだけど・・。